2016年11月29日(火) 更新

電通国際情報サービスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

電通国際情報サービス対策:受かる志望動機の作り方

電通国際情報サービスは、日本で事業を展開する電通グループのシステムインテグレーターです。金融業、製造業、サービス業など幅広い業種を扱う企業をクライアントとし、ITソリューションを提供しています。
そのため、就職活動などで電通国際情報サービスの名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

電通国際情報サービスへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、経験を語るというのは、「なぜ電通国際情報サービスでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。
「電通国際情報サービスを知らなかった」という人の場合は、電通国際情報サービスならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に電通国際情報サービスの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

電通国際情報サービス対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が、貴社を志望した理由は、現在貴社が手掛けるITソリューションサービスにおいて新たなサービスを企画・開発したいと考えたからです。
貴社の運営するITソリューション事業では、お客様である企業が経営する上で重要な分野の分析を幅広く行っております。ソリューションサービスは近年様々な分野で注目されるようになっていますが、まだまだ成長出来る領域が残されていると感じております。その手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなクラウドサービスを開発することが学生時代からの私の目標でした。
その目標を、貴社の一員として実現させたいと考えております。

電通国際情報サービス対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、HRMソリューションにおいて自分らしいマネジメントを取り組んでいきたいと考えたからです。
HRMソリューションは、企業にとって中核となる領域であると考えております。クライアントに寄り添い、問題を根底から理解することで自分自身の視点だけではなく、それらをすべて汲み取ったマネジメントを行っていきたいと考えております。自分の方針がクライアントの意向としっかりマッチングするようなマネジメントをHRMソリューションのプロとして行っていきたいと考え、志望しました。

電通国際情報サービスの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、電通国際情報サービスの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

電通国際情報サービスの場合、コンサルティング・プランナー・システム開発といった職種で技術的な能力が必要なこともあります。しかし、ただ単に「資格」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その専門技術によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして企業にとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

電通国際情報サービスの志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

電通国際情報サービスの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。
電通国際情報サービスは、日本で事業を展開する電通グループのシステムインテグレーターです。金融業、製造業、サービス業など幅広い業種を扱う企業をクライアントとし、ITソリューションを提供しています。
そのため、聞いたことがある方も多い企業と言えるでしょう。そのため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「電通国際情報サービスでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで聞いたことがなかった」という人は、電通国際情報サービスならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。
書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。