2019年11月27日(水) 更新

ダイハツ工業に採用されるための志望動機の書き方と回答例

ダイハツ工業の志望動機の作り方を、例を交えながら考えていきましょう。ダイハツ工業は軽自動車を中心に展開する自動車メーカーです。ダイハツ工業という企業の特徴や魅力を理解しながら、なぜダイハツ工業で働きたいかを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

ダイハツ工業の事業の強みとその中で働く自分をイメージする

ダイハツ工業は、2015年現在の日本自動車市場の中で約40%を占める軽自動車市場において、9年連続で販売シェア1位の企業です。国外においてもインドネシアとマレーシアで同じく販売シェア1位となっており、低燃費であり低価格な小型車市場のトップ企業といえるでしょう。
自分がダイハツ工業で何をしたいかにもよりますが、ダイハツ工業の事業領域や強みとそれにどうかかわりながら働くかをイメージし、志望動機として表現することが理想的です。それでは、実際にダイハツ工業の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

ダイハツ工業対策:志望動機の回答例①

自分の経験にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
大学院において制御工学の研究で学んだことを貴社の自動車におけるソフトウェアの開発に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の電気・情報生命専攻に進み、電子制御に関する実験や研究を行っていました。将来は大学と大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。世界の小型車市場において高いシェアと技術を持つ貴社の一員として、誰もが簡単に扱える自動車を開発したいです。

大学での経験を活かす業務内容をイメージする

特に理系の方は、自分自身が学生時代に取り組んできたことを活かした職業に就きたいと考える方が多いでしょう。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、ダイハツ工業の業務においてどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ダイハツ工業対策:志望動機の回答例②

ダイハツ工業の業界・特徴も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
軽自動車などの小型車のトップ企業である貴社の一員として、低燃費かつ低価格な貴社のクルマをよりグローバルに展開する業務に携わりたく、入社を志望しました。
貴社は日本の軽自動車市場において販売シェア1位となるだけでなく、インドネシアとマレーシアにおいても自動車販売のトップシェアの企業であると存じています。私見ですが、成熟市場とされる欧州においても、知燃費かつ低価格な小型車のニーズは高まっており、貴社のクルマを世界中に展開できる領域と可能性はあると考えます。貴社のクルマの魅力を世界に広げる業務に取り組み、自分の成長にもつなげたいです。

ダイハツ工業の強みをとらえて魅力に感じた点を表現する

ダイハツ工業は軽自動車などの小型車を中心にラインアップを展開しており、国内のみならず成長著しいアジア地域においても高い人気を誇るクルマを展開しています。こうしたダイハツ工業の事業や強みで魅力に感じた点を、入社後に成し遂げたいことと絡めて、志望動機として表現することもできます。

ダイハツ工業対策:志望動機の回答例③

わたしが貴社を志望する理由は、貴社の車に助けられたからです。私の家族では、ダイハツ車を愛用しています。1年ぐらい前ですが、車で交差点で事故を起こしました。相手方が一方的に飛び出し、車が横転してしまう程ひどい事故でしたが、乗っていた私の家族は全員無事でした。しかしながら、他の事故では死んでしまうケースも珍しく無いと聞きます。私は、そのような人を技術で救ってあげたいです。貴社では、安全性を重視し、安全で快適な車を作るために、設計分野で大いに活躍したいと考えています。

ダイハツ工業の志望動機は回答例のようにやりたいことや企業の魅力を表現する書き方を意識しよう

ダイハツ工業の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ダイハツ工業は、低燃費かつ低価格な小型車を中心に展開する自動車メーカーです。その特徴から国内でも人気の高い軽自動車の市場において販売シェア1位となっているだけでなく、インドネシアとマレーシアでもトップシェアを持つ企業です。こうしたダイハツ工業の強みや特徴をとらえながら、魅力に感じた点ややりたいことを志望動機として表現することが大切です。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38758 view

おすすめの就活イベント