2020年06月29日(月) 更新

大阪シーリング印刷の面接の通過率を上げるための対策と回答例

大阪シーリング印刷対策:面接の流れと内容

大阪シーリング印刷は、シール業界のリーディングカンパニーとして有名です。そんな大阪シーリング印刷の面接に至る流れ(当社調べ)と対策、回答例について紹介していきます。
大阪シーリング印刷にエントリーするとセミナーの案内がきます。セミナーへの参加は選考を進むためには必須となっています。その後は履歴書、論作文、適性検査、面接による選考が待っています。

面接は3~4回行われる

大阪シーリング印刷の面接は3~4回となっています。面接は、少し緊張するかもしれませんが、人物本位の選考を行っているので、リラックスしていつもの自分を素直に出せるようにして臨みましょう。また大、阪シーリング印刷に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えましょう。

大阪シーリング印刷対策:面接で聞かれた質問例集

大阪シーリング印刷の面接でこれまでに行われた質問例(当社調べ)と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.大阪シーリング印刷への志望動機
2.大学生活でがんばったこと
3.自己PR
4.大学で学んだ内容
5.大阪シーリング印刷への質問
6.他社の選考状況

大阪シーリング印刷対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
大阪シーリング印刷を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、粘着紙製造から印刷までの一貫生産工程を軸に、時代のニーズを先取りしている点に魅力を感じたからです。
印刷業界に興味を持ったのは、自社だけでなく、多くの企業と関わりを持って、支えることができるという点に惹かれました。私は、できるだけ多くの企業と関わって、色々な考えを持った人達と話をしてみたいと考えています。なぜなら、そうすることで、色々な知識や見方が身につき、成長することができるからです。そうして、様々なものを吸収しながら、本当に相手の企業が求めているものを提案できるような営業になり、支えていきたいと考えています」

大阪シーリング印刷対策:面接の質問と回答例②大学生活でがんばったこと

【質問】
大学生活でがんばったことを教えて下さい。

【回答例】
「私が大学生活で頑張ったことは、音楽です。
私は大学生になってから軽音サークルに参加し、楽器を始めました。そして、大学2年生の時、サークルの仲間たちとバンドを組み、ライブハウスでライブを行うことになりました。そこでは、本番でミスをしないように何度も楽器の練習をするだけでなく、裏方のチラシ作成や、会場の整理なども行いました。その結果、無事ライブを成功することができました。私は、その時に裏方として支える楽しみを知りました」

大阪シーリング印刷対策:面接の質問と回答例③自己PR

【質問】
大学で学んだ内容を教えてください。

【回答例】
「私は、目標に向かって行動していける人間です。
私は、大学1年から本屋でアルバイトを始め、2年生の後半の頃からシフトリーダーを任せられるようにもなりました。そこで、私は店長やバイトリーダーの方たちと一緒に話し合って売上を1.2倍にするという目標を立てました。それを達成するために、接客に気をつけたり、POPを多く取り付け、読みたくなるような紹介を書きました。また、周りの人達とも積極的にコミュニケーションをとり、お店全体のレベルアップを行い、目標を達成することができました。
この経験から、目標を達成するために、自分から周りの人たちに働きかけて、行動することの大切さを学びました。仕事でもこの経験を活かして、お客様の要望を実現するために積極的にこうどうしていきたいと考えています」

面接は事前の対策をしっかりと

大阪シーリング印刷の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。また、上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。なので、事前に予行演習を行っておくなどして、面接で不意な質問が来ても対処できるようにしましょう。

大阪シーリング印刷の面接対策は回答例を参考に自分の経験からアピールするのが重要

大阪シーリング印刷の面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、自分の経験から、入社後に何ができるかをアピールしましょう。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント