2019年09月27日(金) 更新

住民税に注意しよう!年齢と収入の関係性

住民税は約20歳から支払っている人が多い

住民税は収入を持っている人であれば大体対象となっていますが、基本的に20歳から対象となるケースが多いです。何故20歳という年齢が生まれているのかは、未成年と成年では控除される数字が違うので、20歳という年齢は重要なものとなります。この年齢になると、ちょっとした稼ぎを持っている場合でも住民税を支払う可能性が生まれてしまいます。

未成年でも収入が一定以上あれば支払う必要がある

成年の方は、ちょっとした数字を得ただけでも支払いとなりますが、未成年の場合は支払いの対象外とされている数字がかなり大きいです。未成年の状態だと、アルバイトをして稼ぎを持っているだけなら、そこまでの数字にならないので、対象外になります。余程稼いでいるなら住民税を払わなければなりませんが、そうした人は滅多にいないので、対象外とも言われます。

20歳という年齢は高卒の場合社会人2年目

20代という年齢は、高卒2年目となっており、実質仕事をしてから2年目に当たる数字となっています。この年齢になっていることは、収入をある程度持っている可能性が高くなっているので、住民税を支払うことになってしまいます。当然住民税の対象となっている時点で、ある程度の収入を確保していることとなるので、支払いは絶対となってしまいます。

収入から控除される金額が減るため2年目以降は注意する

大学に進学しているのであれば、ある程度の状態までなら支払わなくてもいいこともありますが、20歳という年齢に達し始めると、結局控除される部分が減ってしまうこととなるので、住民税を払うこととなります。払わなくてもいいというのは、仕事を始めて1年目だけとなっていますから、2年目以降は対象と思った方がいいです。

低年齢で高収入を得ている場合は

年齢に関係なく、かなりの収入を稼いでいるのであれば、住民税を支払うこととなるので注意してください。特に子役などで若いうちから高額な収入を持っている場合、実は住民税を払うこととなり、年齢に関わらず手続きをすることとなります。若いうちから稼ぎを持っていることは、税金を払える力があると考えられており、結局住民税の対象となります。

125万円以下に抑えるようにするとよい

どうしても払いたくないと思っているなら、125万円以下の収入に抑えるようにして、住民税の対象から外しておけばいいです。この金額までは支払いの対象外にしてくれるので、それ以上稼がないようにしておくと、未成年が住民税を払う必要は無くなります。子供がお金を稼ぐようなことがあった時は、こうした数字を理解しておくと税金の影響を受けません。

就活生に人気の21業界をチェック!

就職先を決めるには、自分自身に合った業界を知ることも大切です。そのためには、まず業界について知っておく必要があります。そこでおすすめなのが「人気21業界丸わかりマップ」です。こちらでは、就活生に人気の21業界をピックアップしています。21の業界ごとに主要企業の売上高や年収も掲載しているため、この1冊でたくさんの情報を無料で収集することができます。就活は、時間との戦いでもあります。就活を効率よく進めるためにも、GETしておきましょう。

住民税は収入が一定額を超えると年齢に関わらず対象になるため未成年なら125万円以下に抑えよう

住民税に注意すべき年齢と収入の関係性について紹介しました。住民税は基本的に20歳を超えている方が支払っていることとなりますが、年齢としては関係ない税金でもあります。そのため未成年でも稼ぎが多くなっている場合は、年齢に関わらず支払いを要求されてしまうのです。成人している人は当然支払いの対象となっており、住民税は未成年と成年では大きな違いを持っている部分もあります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント