2016年11月29日(火) 更新

インターンで働きたい!東京での募集を紹介

東京には数多くのインターン募集

日本の中ではもちろん、世界的に見てもありとあらゆるものが集中する巨大都市、東京。そんな東京で仕事をする事に憧れる人は非常に多いでしょう。けれど、東京で働く事、生活する事に不安を覚える人も少なくないのではないかと思います。それならば、まずはインターンで働きながら生活をする、というチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。東京には多数の会社のインターンの募集があります。

インターンで働けば本採用の時に有利

就活生がインターンを利用した場合、その企業の内部や仕事の詳細を実際に肌で感じて知る事が出来る、という事の他に、本採用の選考時に有利になるというメリットがあります。また、地方の学生であれば、夏休み期間中に行われるサマーインターンを使い東京で働く、という体験が出来ます。東京で働く人々、東京で流れる時間の速さを感じると、就活への意欲がより強く湧いてきそうです。

短期のインターンシップは気軽に応募できる

例えば東京の行政の仕事では、一日だけのインターンの募集もあります。インターンをしてみたいけれど、どんな感じだか不安。ちょっとだけ、やってみたい。そう考えている方にはお勧めの導入用インターンです。また、行政以外にも東京では非常に多くの職種が週一日だけ、土日のみ、といったインターンの募集を行っています。

モデルハウス・美容関係・不動産業界など様々

東京の短期インターンの募集を見てみると、ぜひ体験してみたい東京の公務員の仕事をはじめ、モデルハウス、美容関係、不動産業界などいろいろです。一日だけのインターンならば、単発アルバイトの感覚で挑戦できますので、様々な業界、職種を体験する事が出来ます。多くの業界を見てみるうちに、自分にぴったりと合った仕事が見つかるかもしれません。

インターンには条件がある場合がある

多くの企業が集まる東京では、ありとあらゆる業種、職種のインターンの募集があります。時期によっては募集がない期間もありますが、年間を通せばほぼ全ての業種と職種でインターンの募集があると言っても過言ではないでしょう。ただし、募集者が大学3年生に絞られている事があるなど、様々な条件がある場合があります。東京に狙う企業があり、そこのインターンへの応募を考えているのであれば、こまめにウェブサイトの採用ページをチェックしましょう。

外国人旅行客を対象にした仕事もある

日本の多くの都市では、その土地それぞれに特化した産業が発展している事が多いのですが、例外は東京などの大都市です。日々進化し続ける街、東京にある企業だからこそ、といった様々なインターンがあります。例えば外国人旅行客を対象にした企画をする企業のインターン募集や、ひとつのスポーツに特化した企業のインターンの募集、そしてメディアが集積する土地ならではの広告業界のインターンの募集が。それぞれ、時期やタイミングで募集している企業は変わりますが、東京だから経験出来る仕事も多くありそうです。

東京にはモデルハウス・美容関係・不動産業界などのインターン募集があって参加すれば本採用時で優位になる

全てが集まる巨大都市の東京だからこそ、大手企業はもちろん、ベンチャー企業や面白味みのある事業を営む珍しい企業もたくさんあります。インターンの募集を利用し、色々な企業に関わり、社会を勉強する事は、就活への助けになります。東京でインターンをして、世界の最先端のビジネスの場を体験してみましょう。また東京でインターンをしながら、生活をするという体験も、今後の人生を考える上で貴重なものになりそうです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    10/26 (15:30~16:30) 【※WEB開催※】