2016年11月29日(火) 更新

ネットに関連したエンジニアの仕事の種類と必要な知識

ネット関連の仕事はIT業界の1つの分野に位置づけられる

ネット関連の仕事は、IT業界の1つの分野として位置づけられることが多いです。このIT業界には幅広く、ハードやソフトウェア作成、データベースなどがあります。そしてその1分野としてネットの仕事があるのです。
また、現在社会においてITは無くてはならないもので、様々な業界とも関連付けられています。例えば、流通業や製造業はもちろん、政府・行政関連にも必須です。このことはネットの仕事でも例外ではなく、インターネットの知識に加えて、クライアントの業界に対しても幅広い知識が求められます。

エンジニアの中には「WEBエンジニア」と「ネットワークエンジニア」の2つがある

ネットの仕事と言うと、大きく2つの分野に分類することができます。まず、WEBサイトの構築などを手掛ける「WEBエンジニア」です。そしてもう1つが、インターネットのネットワークを構築する「ネットワークエンジニア」です。
これらは同じネット関連の仕事ですが、全く違った仕事内容です。そのため、ネットの仕事をしたい場合は、明確にどちらをしたいか決めておく必要があります。

WEBエンジニアはHP作成などが主な仕事

まずネットの仕事の1つ目「WEBエンジニア」について紹介をします。この仕事はクライアントが求める「ホームページの作成」が主な仕事内容となっています。
ホームページと言ってもその種類は多く、例えばコーポレートサイトやECサイトなど多岐にわたります。また、WEBアプリケーションなどの作成をすることもあり、その分野の専門的な知識を要します。

WEBエンジニアはプログラミング知識やWEBデザイン知識が必要

WEBエンジニアは、WEBに関する専門的な知識が必要な仕事になります。この専門的な知識とは、例えばHTMLやCSS、PerlやRubyなどのプログラミング言語です。
また、WEBデザイナーとして働く人もおり、こうした人はWEBデザインなども知っておく必要があります。WEB作成はとっつきやすく敷居が低い一方で、高い専門性が求められるネット分野と言えるでしょう。

ネットワークエンジニアはインターネットの土台を構築する

ネットワークエンジニアとは、企業などの組織において、ネットワークインフラすなわちインターネットの土台を構築することが主な仕事内容です。表立って仕事をすることはありありませんが、独自のネット環境構築などをするためには必須の仕事となっています。
プログラミング上の知識はもちろんこと、物理的な配線の実務力も求められます。また構築されたネットワークに異常がないか、保守・運用をすることもあります。

ネットワークエンジニアにはネットワークに関する高い知識が求められる

ネットワークエンジニアは、ネットワークに関する高い専門性が求められる仕事です。また、実際にプロジェクトを回すマネージメント能力や、チームワークを発揮できる強調力なども求められます。
ネットワークエンジニアになるには、SE等からスキルアップして専門性を高めていくことが多いでしょう。その専門性が確立できれば、将来的に安定した仕事に就くことができると予想されます。

ネット関連のエンジニアの仕事の種類には「WEBエンジニア」と「ネットワークエンジニア」があるが2つは全くの別物なので注意が必要

IT業界におけるネット仕事というと、「WEBエンジニア」か「ネットワークエンジニア」になります。そしてこれらは近いようで、全く異なる仕事内容になっています。そのため、あなたのようにネットの仕事に興味のある人は、どういった活躍をしたいのか考えて、業界を確認しておく必要があります。もし間違った認識のまま入社すると、将来的に後悔する可能性があるので注意しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント