2016年11月29日(火) 更新

デザインの仕事でインターンシップするメリット

インターンシップの経験は強みになる

インターンシップを経験すると、今後、自分ならどうするか、どうやって力を発揮するかもイメージができます。それがイメージ出来れば、就活での自分の強みとして活かせるだけでなく、さらに、経験を基にこれからどうやって勉強していけばいいかとう改善点もわかるようになり、スキル向上にもつながります。デザインの仕事にインターンシップして現場を経験すれば、より明確な考えを持って就活を進められるというメリットがあると言えます。

デザインを仕事にすることを肌で感じられる

デザインの仕事でインターンシップすることで、デザインを仕事にして、クライアントからお金を貰って働くのはどういう事かというのを肌で感じられるようになります。デザインの仕事は、自分が好きなものを作るだけの仕事ではありません。それは頭で分かっているつもりでも、実際に感じてみないときちんと理解できないものです。そのため、理解する機会を得られるインターンシップはデザインの仕事を希望する学生にとって大きなメリットだと言えます。

一つのデザインが完成するまでを学べる

デザインの仕事にインターンシップすることで、プロがデザインの仕事をどうやって行っているのかが分かるというメリットがあります。どういう風に発注が来て、どういうイメージソースがあって、どういうやり方でデザインして、どういう風にまわりのクリエイターと共有して、どういう風に一つのデザインを完成させるのか、それを学べます。プロが運営する仕事を体験できるのはデザインの仕事を目指すのはもちろん、就活を進めていく上でのスキル的にもメリットがあります。

デザインの仕事は楽しいだけでないことが分かる

デザインの仕事は自分のセンスだけで勝負するのではなく、クライアントの作りたいものを忠実に再現して、細かい修正にも対応していくものです。インターンシップでそういったデザインの仕事を体験し、華やかなだけでない、ツラい一面を垣間見ることを実際に経験できます。その仕事をこれから自分は耐えられるかどうか学べるのは、これからの人生設計を考える材料となるため、そういった体験をできるのは大きなメリットだと言えます。

プロのアドバイスを受けて仕事ができるメリット

そういう就職活動的な面以外でも、デザインの仕事にインターンシップするメリットはあります。デザインの仕事にインターンシップすることで、自分のデザインがプロから見てどうなのか、プロのアドバイスが聞けるようになるのです。それは貴重な経験です。なかなかお金をもらいながら、デザインについてプロのアドバイスを聞ける機会そうありません。自分のスキルを磨くというメリットだけでもインターンシップは貴重な体験です。

インターンシップの経験はスキルアップにつながる

そうしてデザインについてのプロのアドバイスをいただければ、それはスキルアップにつながります。そのアドバイスを元に改善していけるため、デザインの仕事を実践しながら、スキルが上がっていくのです。それでいてお金がもらえるのですから、それはすごく大きいメリットです。

インターンシップのメリットはデザインの現場でしかわからないことが多く学べること

デザインの仕事にインターンシップすることで、プロのデザイナーと実際に仕事しながらアドバイスを受けられ、どうやってクライアントの要件をデザインとして完成させていくかを体験できるメリットがあります。それだけでなく、インターンシップを実際に経験し、デザインの仕事をする楽しさも大変さも肌で感じられ、今後の就職活動にもつながる強みや改善点、目標などを見つけられるメリットがあります。もしデザイナーとしてデザインの仕事にインターンシップ出来る機会があったら、その機会は逃さないようにした方が良いでしょう。ぜひ挑戦してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント