2016年12月12日(月) 更新

カナダのインターンシップで人気の職業と必要な準備

海外インターンシップは業務に携わる参加型が多数

インターンシップとは、学生が一定の期間、企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連する就業体験を行うことです。インターンシップには、実際に業務に携わる参加型のインターンシップもあれば、企業の方の話を聞いたり、社内見学するだけのインターンシップもあります。カナダのインターンシップは前者が主となっているので、実際の業務に触れることができるでしょう。

カナダでの生活を通して異文化に触れる

カナダなど海外のインターンシップでは参加型のため、日本とは異なる異質の場で社会経験をすることで、仕事とは何かを考える良い機会になります。社会人としての自分自身の適性を把握できるでしょう。また、基本的にホームステイでの滞在となるため、カナダの生活習慣や異文化に触れながら、日本とは異なる環境下で言語能力やコミュニケーション能力を身に付けられます。そのような環境で身に付けたスキルは、必ず自信につながるでしょう。

カナダではどのような就業体験ができる?

カナダへのインターンシップすれば、どのような職業が体験できるのでしょうか?カナダはインターンシップ先としても人気の国で、プログラムや参加企業も多くあります。そのため、自分が希望した職業を見つけられる可能性も高いでしょう。実際には、カフェ、レストラン、スーパーなどの接客業などが主になります。また、一般企業でオフィスワークのインターンシップが可能です。リゾートホテルやワイナリーのインターンシップも、都市部かどうかに関わらず求人があるでしょう。

人気の職業は接客業

カナダのインターンシップの中でも、カフェ、販売、レストランといった接客業は高い人気があります。特にバンクーバーなどの都市部の観光地では、接客業やホテルなどが多いため、夏や冬の繁忙期になると求人が多くなるでしょう。そういった場所で多国籍の人と交流すれば、言語能力の向上に役立ちます。接客業に就きたい場合は、語学の勉強も大事な準備です。カナダでの社会マナーや、コミュニケーションの際に必要な最低限の語学力は身につけておきましょう。

一般企業は日系企業も多数

カナダの一般企業でのインターンシップでは、ほとんどがカナダ系の企業であるものの、一部には日系の企業も入っています。現地の社員だけでなく日本人もいる環境の中で、仕事ができます。そのため、言語が難しく理解できない専門的な知識でも、現地の日本人が指導してくれるケースもあるでしょう。一般企業へインターンシップに行く際には、専門的な英単語の勉強も大切な準備のひとつです。事前に準備しておくと、仕事に対する理解も深まりますよ。

カナダにインターンシップするならビザと費用の準備が必須

カナダへのインターンシップを充実させるためには、まずは以下の事前準備をしておきましょう。

・ビザやパスポートの取得
・貯金
・語学の勉強

これらは海外に旅立つための、基本的に必要な準備です。パスポートの発行には時間がかかるため、早めに準備しておいて下さい。ビザは種類が色々ありますので、インターンシップの内容に合わせて準備しましょう。インターンシップを最大限楽しむためには、お金の準備は絶対に必要です。現地で困らないために、貯金は多めにしておきましょう。

目標設定も必要な準備のひとつ

そしてインターンシップに行く前に、目標を決めて下さい。何のためにカナダへ行くのか、どんな学びを得たいのか、どんな仕事を身に付けたいのか、などです。目標があるかどうかで、インターンシップのモチベーションが大いに変わってきます。せっかく時間とお金をかけて海外へ飛び込むのですから、自分の糧になるような価値を多く持ち帰れるように、明確な目標設定をしておきましょう。

接客業が人気のカナダのインターンシップに参加するならパスポートやお金などの準備が大切

カナダのインターンシップで人気の職業と必要な準備について見ていきました。海外のインターンシップは、参加型で現地の企業社員と共に同じような業務に携われます。そのため、海外の異文化に触れられるだけでなく、言語能力やコミュニケーション能力の向上にも繋がるでしょう。海外の職場に飛び込み、学生時代でしか出来ないような貴重な体験をしたい方、就職活動に役立てたい方は、ぜひカナダのインターンシップに挑戦してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

電気代を賢く節約!今よりもお得に使える電気会社をご提案<全国申込可能>

    エントリー後【0120-426-647】から詳細のお電話を差し上げます。