2016年12月12日(月) 更新

インターンシップを保険会社でする前にしっておきたい特徴

保険会社のインターンシッププログラムは様々

保険会社のインターンシップの特徴として様々なプログラムがコース別に用意してあることです。営業体験コースや確率・統計などの数理プロフェッショナル(アクチュアリーといいます)コース、販売戦略企画コース、商品開発体験コースというプログラムが組まれています。期間は5日間ほどから数ヶ月と幅広くあります。座学だけでなく、様々な体験を積むことができる素晴らしいインターンシップ内容が特徴的です。

営業コースのインターンシップは一番人気

保険会社の中でも営業の実務を学ぶインターンシップは人気です。営業はどのような企業でも求められる人材です。実際に営業に出るだけでなく、座学もしっかりと学ぶことができます。保険会社は、様々な企業の中でも人気の職業です。営業、商品開発、企画など、様々な業務がありますので、特徴を知って自分が体験してみたいものにチャレンジしましょう。

インターンシップでの営業経験は就活で有利

保険会社のインターンシップで学生に人気があるだけでなく、オススメなのは、営業コースです。グループワークで新商品の企画の開発を経験する商品開発や、経験を積める特徴があります。営業はどのような企業でも求められる能力ですので、営業を経験していることは就活では大きなアドバンテージになります。

保険会社のインターンシップは倍率の高さが特徴

保険会社へのインターンシップを希望する理由をしっかりとまとめましょう。保険会社のインターンシップは倍率が高いのも特徴です。選考を通過するためには、その保険会社でなくてはいけない理由をきちんと伝える必要があります。また、面接までたどり着いてからもまだまだ倍率は高いままです。会社の特徴を事前に調べて準備をしっかりと行いましょう。

エントリーシートはインターンシップ選考において重要

保険会社へのインターンシップ選考の対策において、エントリーシートは大変重要です。魅力のある人材だと思わせるためには、企業研究を行いしっかり特徴をつかみ、何よりもインターンシップを終えた後にどう自分の夢とつながっていくのか、どのような形で経験を活かしたいのかといったことをしっかりとアピールしていきましょう。

面接のために志望動機は事前に準備すべき

保険会社のインターンシップ希望面接でよく聞かれる内容は、なぜ保険会社を希望したのか、なぜその会社なのかといった内容が多いようです。また、今後社会人としての目標、自分の性格分析(長所短所)を重視する特徴があります。就活の面接と違い、選考の雰囲気は和やかですが、その中で人となりを見られているのを忘れてはいけません。

保険会社のインターンシップの特徴は高い倍率だけに価値ある営業経験ができること

保険会社のインターンシップの特徴は様々なプログラムがあることです。その中でも営業コースの経験は、あらゆる会社でも重視されるものです。保険会社のインターンシップに参加するには、高い倍率の選考を通過するための対策も必要です。そのため、志望動機、エントリーシートの対策を事前におこないましょう。特徴を理解して入れば、さらに充実したインターンシップが経験できるでしょう。

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