2020年06月29日(月) 更新
県庁インターンシップへの応募で目を惹く志望動機の書き方
目次
県庁職員としての選考はインターンシップの応募から始まっている

インターンシップの志望動機といわれても、何を書いていいかわからないという人も多いと思います。しかし、だからといって「就活の面接ではなくて、インターンシップの面接だし、手抜きでいいや」と考えるのは禁物です。インターンシップにおいてはその応募のときから、すでに職員としての選考が始まっていると認識すべきです。
県庁にとっても職員採用は大きな投資
県庁職員採用に関してはどこの役所も、大きなコストをかけています。その後何十年と働いてくれるであろう若手を採用するわけなので、当然と言えば当然のことです。実際に最近では民間志望の学生も県庁を受けやすくして、幅広く人材を確保したいと考えるところも多くなってきました。人事の方も「ミスマッチを起こしたくない」という気持ちは強く持っており、インターンシップのときから目を光らせているのは間違いないでしょう。
志望動機作成に役立つジェネレーター
志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。
インターンシップの志望動機は県庁HPを見てから考える
ではインターンシップの志望動機はどのように考えていけばいいのでしょうか。県庁の仕事について調べようと思った際に、まず見なければならないのは県庁のホームページです。多くの情報量に圧倒されることもあるかもしれませんが、調べていく中でその自治体が力を入れている分野がわかってきます。自分が興味を持っている分野と、志望する県庁が力を入れている分野がマッチしている部分がおそらくあると思うので、そこをさらに深く調べて志望動機を考えていくことが重要です。
志望動機は自分の経験を熱い思いを込めて伝える
県庁のインターンシップ用に志望動機で何か特別なことを書かないといけないのかと言われると決してそんなことはないと思います。この自治体に興味を持っているということを、熱意を持って伝えられれば問題はないかと思います。熱意を伝えるためにはある程度具体性も必要です。自分の経験などを交えて、思いをぶつけていきましょう。
県庁インターンシップの志望動機は具体的なものを複数盛り込むのが理想
県庁でのインターンシップの志望動機を考えるにあたっては、具体性が強くなりすぎないようにすることも重要です。具体性が強すぎると「県庁の限られた仕事にしか興味がなくて、異なる部署での業務だとモチベーションが低いのではないか」と思われる可能性があるからです。志望理由書のようなものに志望動機を書く場合は、1つのことを深く書くのではなく、具体性を持った志望動機を複数盛り込むことが理想です。インターンシップでも必ずしも希望の部署に配属されるわけではないので、必ず意識しておきましょう。
志望動機の中身よりも丁寧に書くことが重要
特に志望理由書など紙で志望動機を伝える際は、読みやすさは何よりも重要です。読む側の立場を想像し、何枚もの志望理由書を読むことになる県庁の担当者にとってわかりやすいであろう文章を心がけましょう。一文がだらだらと長く、どこがどうつながっているかわからない文章などは第一印象が悪くなってしまいますし、当然文字の大きさや丁寧さにも注意が必要です。インターンシップで実際に就業体験をする際にメールなどを使う機会があれば、そこでも注意しておきましょう。
県庁インターンシップの志望動機は具体的な内容を分かりやすく書くことが大切
県庁のインターンシップへ応募する際に目を惹く志望動機についてここまで述べてきました。読んでくれる相手に読みやすい文章を書く、わかりやすい言葉を使うというのは大前提でしょう。それに加えて、自治体のホームページを調べ、具体性を持ったインターンシップの志望動機を考えることが重要です。その際はできれば1つのことをとことん深く掘り下げるのではなく、2つ以上の事柄についてある程度具体性を持たせた内容にするのがおすすめです。そこから面接でさらに深く聞かれる可能性はありますが、そこは「申し訳ありません、わかりません。」と正直に答えても問題ありません。問題ないどころか、知ったかぶりをするより、はるかに印象がよくなると思います。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
19726views
関連コラム
このコラムに近いイベント

- 13年卒
- 14年卒
- 15年卒
- 16年卒
- 17年卒
- 18年卒
- 19年卒
- 20年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 23年卒
- 24年卒
- 25年卒
- 26年卒
- エージェントサービス
【書類選考・一次/二次面接を免除】最短1週間で正社員へ
11870 view
おすすめの就活イベント

<26卒>広告・ITを中心とした成長業界の内定が最短一ヶ月で狙える就活エージェントサービス
- 02/10 (11:00~12:00)

【追加募集枠】最短面接1回で内定可能
- 02/09 (13:00~13:30)










