2017年07月21日(金) 更新

フランスのインターンシップの特徴と人気の職種

インターンシップの希望先でフランスは大人気

フランスは、インターンシップの希望先としてもとても人気があります。フランスの技術革新のバイタリティは、教育制度や高等教育の質、研究のレベルの高さと深く関わっています。世界で活躍したい学生にとって、これほどぴったりのインターン先はないのではないでしょうか。

フランス語はインターンシップ内のコースで学べる

人気のあるフランスでは、インターンシップのことを「スタージュ」といいます。フランスでは参加者の専門知識、経験、目的、興味に応じて、さまざまなスタージュを経験できます。フランス語力は必要ですが、ほとんどのインターンシップでは前半にフランス語の集中コースがあり、短期間でレベルアップできますので、まずはチャレンジしてみましょう。しかし、ある程度のフランス語勉強を個人的にやっておくと安心です。

フランスのインターンシップではパティシエや日本語教師が人気

フランスのインターンシップでは、パティシエや料理人の他、日本語教師などが人気の職種となっています。フランスは観光地としても人気の国なので、ホテルマンとしての求人も少なくありません。また、フローリストに必要な、フラワーアレンジメントに関する高い知識と技術も身に付けられます。フランスの特徴を活かした経験ができる職種を選ぶと、インターンシップでより貴重な体験ができるでしょう。

世界的に有名な企業が数多く在籍している

人気のあるフランスへのインターンシップの最大の魅力は、国際的に企業ランキングともいえる「フォーチュン・グローバル500」で、42社もの一般企業がランクインしている点でしょう。フランスのインターンシップでは、世界に通用するビジネススキルを直に体験できるのです。フランスはワーク・ライフ・バランス※を重視している国のひとつでもあるので、将来企業での管理職やリーダーを目指す方にはぴったりのインターンシップ先です。

※ワーク・ライフ・バランスとは、仕事と生活のバランスのこと

フランスで人気のインターン先はパリやニース

フランスへのインターンシップで、人気があるのはパリやニースでしょう。パリは言うまでもなく、グルメやファッション、オシャレの先端を行く街です。ノートルダム大聖堂やサント・シャベルなど、人気の観光名所も多く、オフにはゆったりとパリの街を楽しめます。次に人気のあるニースはコート・ダジュール地方にあります。太陽の光と美しい青い海が魅力の都市です。場所によって費用なども変わるので、フランスのインターンシップを考えるのであれば、フランス国内のどの場所に行くのかも考えておくといいでしょう。

「イノベーション・インターンシップ100」を活用すると良い

人気のあるフランスへインターンシップするなら、「イノベーション・インターンシップ100」というプロジェクトを活用する方法もあります。2015年10月5日、マニュエル・ヴァルス首相のイニシアチブで、東京で開催を宣言した「日仏イノベーション年」の一環です。まだまだ日本ではあまり浸透していませんが、海外での長期インターンシップを推進している人気のプロジェクトです。参加企業も多いので、フランスへのインターンシップを考えているのであれば、是非活用してみて下さい。

学生もしくは30歳未満の既卒者で日本国籍の所有が条件

フランスへインターンシップする際に、「イノベーション・インターンシップ100」を活用しようと思ったら、条件を満たさなければなりません。「イノベーションインターンシップ100」参加対象は、学生もしくは30歳未満の既卒者で、日本国籍を所有しているのが条件になります。科学技術、産業、金融、料理、芸術、マーケティング、マネージメントなど、イノベーションに関わるさまざまな分野のプロジェクトに携われるため、フランスのインターンシップに参加するならぜひチャレンジしてみましょう。

パティシエなどが人気のフランスへのインターンシップは有名企業が多数参加しているのが特徴

フランスのインターンシップについて見ていきました。フランスのインターンシップは世界の国々の中でも人気が高く、パリやニースといった有名都市で経験が積めます。また、フランス語・英語のビジネスコミュニケーション能力を身に付けられますので、とても充実した生活を送れるでしょう。フランスでの長期インターンシップを推進しているプロジェクト「イノベーション・インターンシップ100」も活用可能なので、条件をクリアしているのであればチャレンジしてみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント