2019年11月27日(水) 更新

経営コンサルタントに採用される志望動機の書き方|内定獲得率を上げるためのテクニック

経営コンサルタントは企業を相手に経営に関するサポートを行う

まず、経営コンサルタントの仕事内容についてご紹介します。仕事の流れとしては、まず営業活動を行い、顧客を獲得したら契約を結んで、本格的な実務に入ります。コンサルティング後も、アフターケアとして企業訪問を行うなど、関係を続けるために引き続きフォローをおこなっていくでしょう。採用されるためには、これらの仕事において必要なスキルや能力が問われます。

経営コンサルタントには「コミュニケーション能力・交渉力」などが必要

経営コンサルタントとしてこれらの一連の業務をこなすためには、顧客を獲得するための「営業力」、顧客や社内外との交渉を円滑にするための「コミュニケーション能力」や「交渉力」、そして正確に顧客に情報を提供できるよう「調査能力」が必須となります。経営コンサルタントとして採用されるためには、これらの能力が他の人よりも長けていることをアピールしましょう。

経営コンサルタントでは自己成長も大事になる

経営コンサルタントに採用される人に共通しているのは、自分自身の成長意欲が高い点です。経営コンサルタントは、顧客のニーズを正確に汲み取り、それに合わせてコンサルティング、政策提言をおこなうのが基本です。これらの業務や一連のプロジェクトは、個人の裁量によってその成果が決まるでしょう。すなわち、経営コンサルタントに採用される人は、自分自身の成長意欲が高い人なのです。

経営コンサルタントになるための志望動機には自分ならではの「目標」が大事

では、経営コンサルタントに採用されるための志望動機の書き方をご説明します。まずポイントとして以下の点を抑えて書きましょう。

・自らの成長をしたい
・世の中の役に立ちたい
・経営者になりたい

このような点を抑えて書くと、採用されやすくなります。他にも、「インターンシップに参加してみて自分にあっていたから」など、なぜこの企業が良いかという特徴を記しておくと良いでしょう。

文章構成は結論・理由・経験談の順番にする

経営コンサルタントの志望動機は分かりやすく伝えなければなりません。そのためには、文章構成が大事です。構成次第で、その人の文章力や、言いたいことがきちんと伝えられているかが変わってきます。正しい構成としては、まずは結論をもってきましょう。そして、その理由を述べて、そこにまつわる経験談を書いていきましょう。文章構成がしっかりしているだけで、読みやすさも違ってきます。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

経営コンサルタントとして採用される志望動機【例文】

では、経営コンサルタントに採用される志望動機について、具体的な志望動機の例文を挙げます。

「私が経営コンサルタントを志望するのは、コンサルタント業務を通じて、高度な問題分析能力や論理的思考力を身に付けたいからです。これらの能力は、社員同士がお互いに能力を高め合い、研修制度がしっかりとしている御社の仕事環境下でこそ身に付けられると思っています。」

いずれは経営者になりたい人向けの志望動機【例文】

経営コンサルタントに採用される人の中には、いずれ起業したいと思っている人もいてそれを志望動機で示さなくてはなりません。そんな方に向けた志望動機例です。

「私の夢は、経営者になって、世の中のあらゆる課題を解決できる理想的な会社を作ることです。そのために、経営コンサルタントとしてリーダーシップを育成し、自らの経営能力を向上させたいと考えています。そのため、御社においてそれらの能力を身に付けたいと思い、志望いたしました。」

経営コンサルタントとして採用されるためには上記の例文を参考にして自分なりの目標を盛り込んだ志望動機を書こう

ここまで、経営コンサルタントの仕事内容や、採用されるための志望動機の書き方をご紹介しました。経営コンサルタントは営業力やコミュニケーション能力、調査能力などあらゆる能力が必要な仕事です。そのため、自らの成長意欲がない限り仕事を続けられません。「この会社だからこそ成長できる」「この会社でスキルを身に付け、社会貢献をしたい」といった内容を志望動機に盛り込んで書きましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント