2017年07月11日(火) 更新

地方の就活は不利というのは本当なのか?小さな行動が人生を変える

突然ですが、就職活動を行う上で地方の学生の方は、関東・関西の学生と比較すると「不利」と思ったことありませんか。

例えば、
・OB訪問をしたいけど近くにいない
・選考を受けるのに「交通費」「宿泊費」のお金がかかる
・勉学と就活のスケジュール管理が大変
など、多くの声を聞いています。

実際に、日本の企業は、東京・大阪が多いというのは事実です。そのために、「東京・大阪」⇔「地元」の行き来して選考を受けているけど、選考が上手く通らずに「東京に行くのが辛い。」と感じている学生が大勢います。そして、「なんとなく」で地元で就職できる企業を探し、「東京の企業を見とけばよかった」と後悔する人が後を立ちません。

地方学生にオススメの情報

今回はそんな"地方の就活生"の負担や悩みを減らすため、効率的な就職活動を行う為の”特別選考”を用意しているイベントやエージェントを紹介したいと思います。
下記のイベントに参加することで、「内定への近道」が見つけられるはずです。今回紹介するのは、3つの軸で紹介します。通常の選考フローとは違った「特別選考型」、選考を受ければ就活応援金を支給してくれる「資金型」、そして、長く東京で就活が出来る環境を用意している「宿泊型」です。

「地方の就活は不利」と感じている学生は全てのサービスを受けることをお勧めします。

[特別選考型]面談を行った後に特別選考の案内あり

【企業】PORT株式会社
【特徴】キャリアパークを運営している企業が「PORT株式会社」となります。キャリアパークを見てもらえば理解していただけると思いますが、多くの企業が掲載されていると思います。多くの採用担当者と出会い、一緒に採用活動を行っています。

こんな学生はオススメ

東京に来る際に、隙間時間がある方は非常にオススメです。場所は新宿にあるため、アクセス環境が良く立地がいいのが特徴です。また、紹介できる企業は大手企業、中小企業、ベンチャー企業など幅広い企業を紹介することが可能です。
面談次第では、特別選考フローを紹介してくれるのも特徴の一つ。サポートをしてくれる人も北海道の地方出身ということで、地方就活生の気持ちを理解することが可能です。もし、地方ならではの、悩みなどあったら相談してみてください。

[特別選考型] IT業界トップクラス企業が理系限定のセミナー開催

【企業】株式会社大塚商会
【特徴】大塚商会は、“CAD”と言われるシステムの販売シェア世界No.1です。東証一部上場企業であり、ボーナス支給額ランキングは3年連続1位を獲得。離職率4%以下、平均年収も800万円超という安定企業です。その大塚商会が理系学生限定の特別選考ということで、「ES不要」「履歴書不要」という特別セミナーを開催します。

こんな学生はオススメ

超優良企業である、大塚商会が特別セミナーを開催するのは非常に珍しいです。理系の学生で"CAD"という単語で反応する人にとってはこちらのセミナーに参加した方がいいと言えます。最大手で、これから伸びる企業にいるということで成長環境としては最高級です。

[資金提供型] 2回の選考で内定!しかも2万円支給

【企業】キー・ネットワーク株式会社
【特徴】キー・ネットワーク株式会社とはヘッドハンティング業界最大手レイスグループの一員。主な事業内容としては、「マーケティング力」や「リサーチ力」を利用して経営課題の抽出、経営者やスカウト候補者へのオペレーティング業務を担っています。そして、キー・ネットワークの選考を受けたら就活応援金として2万円を贈呈してくれます。しかも、短い選考フローとして2回の選考で内定を獲得することも可能です。

こんな学生はオススメ

遠方から来る人にとっては、選考を受けるだけで2万円というのは非常に嬉しいのではないでしょうか。選考の際に交通費を支給するなどはよく聞く方もいると思いますが、今回は、選考を受ける方全員に2万円になります。しかも、たった2回の選考だけで良いというのも珍しいタイプです。6/18(土)、6/19(日)は東京に来て選考を受けるという方は参加すべき選考といえるでしょう。逆に、18日、19日は東京に来た方がいいです。この機会は最後なので。

[宿泊型] 男性限定で最大2週間宿泊費無料

【企業】株式会社キャリアデザインセンター
【特徴】男性限定で2週間、宿泊費が無料という新たな取組を行っています。こちらの取り組みはWeb上だけではなくTVなので話題となり、地方の就職活動生は利用しています。期間としては、6/13(月)~6/17(金)になります。

こんな学生はオススメ

週に2回以上東京に出ている人、満喫、カラオケボックスなどで宿泊している人は絶対に利用した方がいいです。宿泊施設を借りるのは勿論嬉しいですが、他にも嬉しいポイントとしては、地方の仲間が出来ることです。どうしても就職活動というと、一人で行うことが多くなってしまいますが、長い様で短い就職活動は仲間を作って一緒に頑張れる人を探すのが成功のカギとなるでしょう。

最後に

たった、一つの出会いで大きく人生を変える可能性があります。しかし、出会いを探すのには行動をしないといけません。"エントリーする"という小さな行動が"人生を変える大きな出会い"になることを祈っています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

新卒からキャリアアップ!裁量権のある上場企業の内定が狙える面談サービス

    エントリー後、主催のAcroforce株式会社よりお電話をいたします。