2016年12月12日(月) 更新

紹介予定派遣を利用しよう!大手企業に入りやすくなる理由

紹介予定派遣を使う理由:アピールがしやすい

紹介予定派遣を使うことでどういうメリットがあるのでしょうか。紹介予定派遣は一定期間派遣社員として仕事をしてから正社員に採用するかが決められます。ということは、面接や筆記試験だけで判断されるのではなく、自分のことを仕事を通してアピールすることができますので、採用に有利になります。さらに、大手企業側もどういう人材か見てから判断できますので、双方が納得のいく形で雇用ができるのです。

紹介予定派遣を使う理由:ミスマッチを防ぐ

紹介予定派遣を使うことで防げるのが企業選びの失敗です。大手企業に正社員で入社したけど「思っていたのと違う・・・」「こんなはずでは・・・」ということも起こりかねません。ですが、入社してみないとわからないのが企業です。そこで紹介予定派遣を使えばいきなり正社員ではありませんから派遣社員である間に企業の社風や仕事をする環境、やりやすい職場なのかを見ることができますので失敗はありません。もし、自分に合わないと判断した場合は正社員を断ることもできるのです。

紹介予定派遣は事務系に多くみられる

紹介予定派遣で最も入りやすい職種は事務系の職種です。これは求人の絶対数が多いのということもあるのですが、派遣会社は元々事務系に強いということが影響しているのかもしれません。大手企業が紹介予定派遣で募集している中で一番多いのが事務系ですから、特に女性の場合は大手企業への転職を狙うことができます。未経験であれば20代、経験があるのであれば30代、40代でも雇用される可能性は高くなります。

専門商社・飲料水メーカー・事務・技術系などの大手企業が豊富

紹介予定派遣から行ける大手企業はどんなところがあるのでしょうか。実は本当にすごい企業が名前を連ねています。名前をここに出すことはできませんが、日本を代表する総合商社や、専門商社、財閥系の不動産会社や誰もが知っているような飲料水メーカーもあります。そのほか、大手メーカー、鉄道関係などの大手企業もあり、事務系や技術系、営業という職種は比較的募集が多いので大手企業に正社員として就職することも夢ではありません。

実績のある紹介予定派遣の利用がおすすめ

紹介予定派遣で大手企業に転職したいと思った人も多いでしょう。では、実際大手企業を扱っている紹介予定派遣会社にはどんなところがあるのでしょうか。まず、紹介予定派遣会社でも大手に登録しましょう。大手は取引企業も豊富ですし、実績もありますので大手企業の取引もあります。また、紹介予定派遣会社のサイトを見てみると大手企業のアイコンなどを張り付けている派遣会社もありますので、その企業との取引があるとわかります。

商社での人気は根強く最近では金融・旅行関係が増えている

紹介予定派遣を多く利用している大手企業ですが毎年変動しますので一概にこれ!とは言えませんが、最近では金融会社や商社、旅行関係などの大手企業が増えてきているそうです。商社は昔から根強い人気ですが、金融系や旅行関係が増えてきているということは景気がよくなってきているということが背景にあるのかもしれませんね。

紹介予定派遣を利用すると失敗しにくくアピールしやすいので大手企業に入りやすい

紹介予定派遣は、通常では困難と言われている中途採用で大手企業に転職することができる方法です。昔では考えられませんでしたが、今では紹介予定派遣を使って大企業に転職する人が増えています。一般から応募するより成約率が高いということもありますので何社か紹介予定派遣会社に登録をしてうまく大企業に転職できれば良いですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。