2020年06月30日(火) 更新

ソフトボールの経験を就職活動で活かすためのポイント

就活でアピールすべきソフトボールの経験はチームワークが最適

ソフトボールの経験を就職の為に活かしていくには、ソフトボールを通じて何を学んだかをアピールする必要があります。そしてそこでアピールするべき学んだ内容として、チームワークが最適でしょう。ソフトボールは、チームスポーツです。ですから、チームワークを学べます。その経験は、就職活動において非常に高く評価されるポイントです。

仕事でもチームワークは大切

仕事においても、チームワークが大切になります。ですから、ソフトボールの経験からチームワークを磨いてきた事をアピールしていくと、仕事においてもチームワークの大切さを理解して、和を乱さずに働いてくれるというのが伝わっていくのです。だから、チームワークを磨いてきた経験をアピールすると、就職で有利になると言えます。

就活ではチームワークを磨くために何をしたかアピールするのがポイント

ソフトボールの経験を就職活動に活かしていくためには、チームワークを磨いたことをアピールすると同時に、チームワークを磨くために何をしてきたのかもアピールしていかないとなりません。何をして努力が見えたかを伝えると、チームワークの話にも信憑性が増していきますし、経験だけでなく、その努力自体も良いアピールになります。

何かを改善しようとする姿勢は高く評価される

チームワークを磨こうと努力した経験から、そもそもそこに課題があったというのが想像できます。そんな課題を解決するために努力する姿勢というのも、高く評価されるものなのです。それも間違いなく仕事で活かせる能力なので、良いアピールになります。なので、就職活動でのソフトボールのチームワークを磨いた経験をアピールの際には、そのための努力も具体的に伝えましょう。

面接で差がつく「ガクチカ」完全マニュアル

学生時代に力を入れたことは、就活の中でも大切なアピール要素です。学生時代に力を入れたことを正しくアピールして、学生時代の経験やそれによって得た能力を伝えましょう。学生時代に力を入れたことを考えるときに活用したいのが『人気企業内定者の「ガクチカ」まとめ』です。作り方や例文18選を収録しています。無料でダウンロード出来るので、面接対策中の就活生にもおすすめです。

ソフトボールの経験の活かす前向きな姿勢をアピールするのが大事

また、ソフトボールの経験を就職に活かしていくためには、ソフトボールの経験を仕事にどう活かすのかを前向きにアピールしないとなりません。前向きにアピールとはつまり、「こんな経験が活きる仕事がしたいです」という受け身的なものではなく、「この仕事のこんなところで活かしたい」というものです。そういうアピールの方がより熱意が伝わります。

仕事でチームワークや課題解決力がどう活かせるか考える必要がある

では、ソフトボールのどんな経験を活かすのかというと、それはやはりここまでに紹介してきた二つです。チームワークや課題の解決力が、自分がうけたい企業のどんな仕事で活かせるのかということを考えて、具体的なそれの活かし方を考えていきましょう。それが見つかれば、かなり強いアピールになり、ソフトボールの経験をより就職に活かせるようになります。

ソフトボールで学んだチームワークや課題解決力の経験を就職ではアピールしよう

以上、ソフトボールの経験を就職に活かすためのポイントのご紹介でした。ソフトボールの経験を就職に活かしていくためには、こうしたポイントをおさえることは必至です。こちらからアピールしないかぎり、それはしていなかったのと同じになってしまいます。なので、きちんとアピールして、活かしていきましょう。ソフトボールは、就職には間違いなく有利だと言えます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。