2017年07月12日(水) 更新

愛知県内で有名企業に就職するための方法

就活生は愛知県にいいイメージを抱いている

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「愛知県で就職することに対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 車での通勤が大変そう。
  • たくさん企業があるし、良いイメージしかない。
  • 就職することになっても問題がない、良い
  • 工業地帯や、工場が多く、製造業が多く集まるイメージ。
  • 栄えてそうだから住みやすそう

■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「愛知県で就職することに対してどのようなイメージがありますか?」

就活生の多くは、愛知県で就職することに対していいイメージを抱いているということがわかりました。「たくさん企業があるし、良いイメージしかない。」や「就職することになっても問題がない、良い」など、愛知県での就職に対して前向きな就活生が多いようです。この記事では、愛知県内の有名企業に就職する方法についてご紹介していきます。

有名企業に就職できれば社会的な評価は上がりやすい

愛知県には、インターネット系セキュリティ会社の本社、電鉄会社、ガス会社、自動車会社等々、有名企業がたくさんあります。こういった愛知県の有名企業に就職できれば、両親や親戚を安心させられるでしょう。またそれだけでなく、婚活をしている場合、有名企業に勤めているというだけで、好意的に見てもらえる可能性も高くなります。つまり有名企業に就職できれば、それだけで社会的な評価は上がりやすいのです。

有名企業の倒産リスクは極めて低い

愛知県内の有名企業に就職できれば、周囲の人達からの評価が上がるだけでなく、倒産の憂き目にあうリスクは低くなります。高度経済成長が遠い昔となった昨今では、企業が倒産することは珍しくなくなりました。特に今後消費税の増税が起これば、利益率の低い事業営んでいる小規模な事業者は、経営が傾く可能性があります。しかしながら、有名企業はどれだけ経営が傾くことがあったとしても、倒産する可能性は、小規模な企業に比べれば極めて低いのです。なので、愛知県内で企業に就職できればそういった倒産のリスクを心配しなくてすむでしょう。

学歴や資格に自信があれば正社員として就職活動するのがおすすめ

ではここからは愛知県内の有名企業に就職する方法について紹介します。もしもあなたが有名大学を卒業していて、何か特別な資格や技術を持っているのであれば、愛知県の有名企業に直接正社員としてエントリーしましょう。有名企業への就職は、出身大学と、持っている国家資格、そういったものが強みになります。だから国立大学を卒業していて、尚且つ、首尾一貫性を感じられる経歴ならば、愛知県内の有名企業に就職できる可能性があるからです。

派遣から正社員雇用も狙うのも一つの方法

有名もしくは国立大学を卒業していない場合、愛知県の有名企業に正社員として昼食できる可能性は限りなく低くなります。では高学歴ではない人は愛知県内の有名企業には就職できないのでしょうか。そんなことはありません。学歴を持っていない場合、アルバイトから入社して、そこから昇進していけば正社員になれる可能性があるのです。もしくは派遣会社から派遣スタッフとして入社して、そこから正社員の雇用に切り替わる可能性もあります。学歴や資格に自信がないなら、愛知県の派遣会社を利用して有名企業への就職を目指しましょう。

愛知県内の親戚や知人を頼ると採用の情報が手に入る可能性がある

愛知県内の有名企業への就職したいのであれば、親戚や知人がその会社で働いていないかどうかリサーチしましょう。直接の口利きをしてもらえなかったとしても、最新の採用に関する情報などが得られる可能性があるからです。もしくは親戚が役員など会社の上層部であれば、そのことが考慮され、書類選考が優位になるかもしれません。

非正規雇用などから就職の糸口をつかむ方法もある

愛知県の有名企業の正社員として就職活動をしていて、もしうまくいかなかった場合は、これら3つの方法の実施を検討しましょう。 これらを実践することで、就職の糸口をつかめる可能性があるからです。以下のような方法があります。

①アルバイトから入社する
②派遣スタッフとして入社する
③親戚、知人の縁を使って入社する

愛知県内で有名企業に就職する方法は正社員以外にも派遣や非正規雇用もある

愛知県内の有名企業へ就職するための方法について紹介しました。まずは正社員として就職活動するのが大切ですが、それが難しかった場合は他の方法を考えなければなりません。例えば、非正規雇用のアルバイトとして入社するといった方法です。アルバイトとして入社すれば、最初は大きな仕事を任せてもらえる機械はほぼないでしょう。しかし小さな仕事でも結果を出し続ければ、正社員の話が舞い込んでくる可能性は決してゼロでは無いのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント