2016年11月29日(火) 更新

就活の内定が4月に出る人の特徴

4月に内定をもらう人の特徴①:就活準備を徹底している

4月の段階で、既に内定を勝ち取っている人は、非常に計画的に就活を進めていた人です。つまり、準備がきちんとする人です。就活は相性の問題もあるため、うまくいかない場合すべて自分のせいだと落ち込み過ぎるのはNGです。しかし、準備をきちんと積んでおくと、ある程度対策が出来る問題でもあるのです。

早い段階から企業研究を行う

4月の時点で内定を獲得している人は、まず早い段階で企業研究を徹底的にしているのでしょう。自分が志望している業界や職種、企業には、どのような人材が求められており、その年はどのような就活生をほしいと思っているのか、厳密に分析しているのです。ただやみくもに応募するのではなく、相手の求めているものをきちんと分析した上で臨んでいる人は、就活の成功率も総じて高いものです。

4月に内定をもらう人の特徴②:自己分析をきちんと行う

就活において、自己分析は非常に重要です。自分自身についてだと何かと分かった気になっているものですが、就活シーンではまた別です。自分がどのような働き方に向いていて、将来はどんな風に進んでいきたいと考えているのか、分析して整理し、伝えやすくしておくのはとても重要です。4月に内定を獲得している人は、自己分析がきちんとされている人が多いのです。

自分のセールスポイントを理解している

4月に内定を獲得している人は、自分のセールスポイントをきちんと理解している人が多いです。その上で、セールスポイントをうまく企業側に売り込めているので、4月に内定をもらえるのです。セールスポイントとは、就活において欠かせません。自分の長所と、企業が求めているものが合致しているポイントが、セールスに繋がると意識しておきましょう。

4月に内定をもらう人の特徴③:就活で失敗した原因も分析している

4月に内定を獲得している人は、やはり就活生としては優秀な人です。しかし、そんな人たちも失敗がないわけではありません。志望していた企業に落ちてしまったり、面接や試験でミスをしてしまった経験もあるでしょう。内定を獲得するためには、「どうして失敗してしまったのか」という原因分析を的確に行っていくことが重要なのです。

落ち込むのではなく反省する

就活で失敗をしてしまうと、それ自体で落ち込んでしまう人が多いです。確かにムリもないのですが、4月に内定をゲットするようなリードを見せるためには、落ち込むのではなく反省が重要です。失敗の原因は何か、それを改善するためにはどうしたら良いのかを的確に割りだし、就活で迅速に実践していける人ほど、4月の早い段階で成功に持ち込みやすいのです。

4月に内定をゲットする人には就活の準備を徹底的に行い失敗した原因についても分析するという特徴がある

4月に内定を獲得していることで、精神的な安定も得られます。4月という早い段階で内定をもらうには、やはり就活準備が必要なのです。企業研究や自己分析なしには、4月に内定ゲットはできません。適当な準備は就活の成功から遠ざけているだけです。しっかりと就活とむきあい、自分の志望すぐ業界へ入社できるようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント