2016年11月29日(火) 更新

インターンシップをクリエイティブ業界でするために知っておきたいこと

クリエイティブ業界でインターンシップするには選考の通過が必要

インターンシップに参加するには、まず選考を通らなければなりません。クリエイティブ業界のインターンシップでは複数の選考を通過することで参加できますが、筆記試験や面談などの選考が設けられています。各選考をクリアすれば、ようやくクリエイティブ関連の会社でインターンシップができるのです。

難易度の高い試験やユニークな選考が行われる

インターンシップに参加するには各選考を通過する必要がありますが、その中で出題される問題はクリエイティブ業界独特の内容となっています。特に広告会社大手ともなれば発想力を問われる内容が出題される傾向にあり、難易度は非常に高いです。またユニークな選考を行う会社もなり、アプリをダウンロードして抽選をクリアした者がインターンシップ参加の権利を得るなど、独特の内容と言える選考を実施しています。

大手だと参加できる学生はわずか数十名

クリエイティブ業界のインターンシップでは、制作現場における制作過程や技術、発送など、様々な分野でのトークが展開されるので、クリエイティブ業界を志している方なら終始興味を持って望めることでしょう。しかしそのインターンシップに参加するためには狭き門もくぐらなければならず、わずか数十名しか参加できません。参加できれば想像以上の価値を手に入れることができるので、各選考通過を目指して頑張ってほしいと思います。

インターンシップではクリエイティブの仕事に必要なスキルや技術を学べる

クリエイティブ業界のインターンシップでは様々な内容を学ぶことができ、広告会社大手であれば有名クリエイターが講師として参加することも珍しくありません。CMプランナーでは話題のCMを作るための秘訣をトークで披露したり、伝えたい内容を確実に伝えたりする方法など、クリエイティブ業界で働くにあたって必要なスキルや技術などについて学べます。

プロの制作現場を間近で体感できる

いずれのインターンシップでも、制作現場の最前線の空気に触れるのは何よりも価値があります。各クリエイティブ業過のインターンシップでは課題を出題されるのが珍しくなく、プロから評価を貰えるので、自身のスキル向上や業界に勤めたいというモチベーションアップにもつながるでしょう。クリエイティブ業界への就職を目指すのであれば、インターンシップに参加するのがおすすめです。

分野を絞ってインターンシップするのが就活では大事

これまではクリエイティブ業界の大手を中心に見てみましたが、その他の中小規模の会社ではどのようなインターンシップを展開しているのでしょうか。他業界と同様に、短期間でのグループワークや一日で完結する短期間のインターンシップなど様々です。複数の会社のインターンシップに参加するのではなく、具体的にクリエイティブのどの分野に就職したいのかを定める必要があり、より効率的に就職活動を行うためにも必須と言えます。

クリエイティブ業界でインターンシップするには難易度の高い試験やユニークな選考を通過する必要がある

インターンシップへの参加自体が価値あるものですが、クリエイティブの世界ともなればその価値は比較できないほど大きいものです。プロの制作現場を近くで見られるのは非常に有益で、様々な学びがあるでしょう。それらがクリエイティブ業界に勤めたいという意欲にもなり、より精力的に就職活動に臨めるはずです。そのためには難解な選考を通過する必要がありますが、その関門を突破するだけの価値がインターンシップにはあります。

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