2016年11月29日(火) 更新

インターンシップを不動産で行うメリット

インターンシップとは学生がキャリアを想定して行う現場体験

昨今企業や大学生に注目されているインターンシップですが、無関係な人にはまだよくわからないのが実情です。インターンシップとは『就労体験』ともいい、欧米で広く取り入れられている制度です。学生が実際の現場で経験をつみ、職業意識を高めるためによい方法で、学生が将来のキャリアを想定して現場体験をおこなえます。

インターンシップは企業と学生双方にメリットがある

インターンシップには、学生にとっても企業にとってもメリットがあります。まず学生のメリットは「現場で働き自分が就職したときのイメージを具体化できる」「人脈ができる」「知識・技術などを直接学べる」というものです。つぎに企業側のメリットは「現場を通じて採用候補者を探せる」「仕事の一部を手伝ってもらえる」「企業の印象を高め、広い商品の認知を期待することができる」など、さまざまです。

不動産業者でのインターンシップ内容は事業部によって異なる

不動産業者でも数多くインターンシップを募集しています。不動産の事業部は数多く存在し、その仕事内容はさまざまです。ビジネスや営業担当であれば「ビルディング事業部」「都市型商業施設」「設計・管理業務」「再開発・複合開発事業部」「物流施設事業」などがあり、住まいの担当であれば「マンション事業」「戸建て事業」「再開発・マンション建て替え事業」などです。配属された事業部での仕事をインターンシップでは実際にこなします。

2日以降は現場に配属される

インターンシップのプログラムは会社によってさまざまではありますが、基本的にはインターンシップ生一人一人に、社員がインストラクターとしてついて仕事をすることになります。初日は概要を説明してもらい、基礎知識をつけます。二日目以降は現場へと配属され、インストラクターと共に業務を行います。最終日にはまとめとして総括をおこない、インターンシップという体験を通じて得たものを感想として述べたりします。

若者にはなじみがない不動産業者の仕事を体験できる

不動産業者でのインターンシップで、一体何を得られるのでしょうか。現場での体験は今までにない経験ばかりです。不動産業者と深く関わる機会といえば「家を買うとき」や「土地を売買するとき」などしかありません。安定した収入がある大人が人生に数回、不動産業者と関わる機会があるかどうかという程度の数少ない接点となるのがほとんどではないでしょうか。若者にはあまりなじみがない不動産業者の仕事を現地で体験できるという、非常に貴重な経験です。

不動産取引をするには多くの知識が必要

不動産業者の取り扱う家や土地は、非常に“大きな資産”です。その高額な資産を動かす経験をすると、様々な知識の必要性を感じるでしょう。コミュニケーション能力はもちろん、法律知識、文章力、表現力など、多種多様なスキルをトータルで必要とします。「業務を遂行するには様々な能力が必要」と強く感じることが、学生が現場から得られる最も大切なことかもしれません。

普段接点の少ない不動産でインターンシップを行うことは仕事内容を知るいい機会になる

不動産業者でのインターンシップについてまとめてきました。不動産業者と関わる機会は年を重ねても少ない人は大勢います。そんな、普段接点の少ない不動産業者の仕事内容を現地で学生が取り組むことは、仕事内容を知るいい機会になるでしょう。表にでは分かりえない詳しい不動産業の実情を知りたいのであれば、ぜひインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント