2016年11月29日(火) 更新

公共職業安定所とは|仕事を探している人が活用すべき支援サービス【大学生・社会人】

公共職業安定所は労働に関する支援をおこなっている

公共職業安定所は、ハローワークと呼ばれています。国が運営しており、無料で国民の労働に関係する支援を主体とした事業を展開しています。主に職業紹介事業が軸となり、職業訓練事業、雇用給付金など職業安定法に法り、執り行われています。ここでは職を求めている人を一般求職者と呼び、職の斡旋を行っていますが、学生に対しては、どのようなサービスを行っているのでしょうか。

新卒応援ハローワークも公共職業安定所の支援の1つ

公共職業安定所の管轄には、様々な求職者への支援施設があります。公共職業安定所の中でも、学生を対象にした支援機関を「新卒応援ハローワーク」と呼びます。主に就職活動の先にある内定を、目的とした学生が対象です。内定を得るまでの支援サービスといえるでしょう。一般の求職者への支援とは少し異なり、在学中の学生が対象のため、担当者制を導入してマンツーマンで行っています。

公共職業安定所では合同就職面接会を開催している

公共職業安定所が主催している、年に数回の合同就職面接会を開催しています。たくさんの企業と一度に面接を行うチャンスなので、学生に向けて積極的な参加を促すのが、公共職業安定所の役目です。公共職業安定所に所属する新卒応援ハローワークの相談員は、その際の自己アピールの仕方や立ち居振る舞いなど、好印象に見える手法をひとりひとり丁寧に指導してくれるでしょう。緊張感から話せなくなった学生の背中をそっと押し、時には叱咤激励をして面接に送り出すのも、公共職業安定所の担当者の役目です。

履歴書の添削や面接指導もする

公共職業安定所にはキャリアカウンセラーが常駐しているので、時間をかけて丁寧なカウンセリングが受けられます。当然、新卒応援ハローワークにも常駐しているので、応募先の選出から履歴書の添削、自己分析と企業研究までを二人三脚で行うのです。面接時には、本番さながらの集団面接の練習も、質問事例を元にしてもらえるでしょう。

ネットで求人情報も公開している

ハローワークでは、わざわざ出向かなくても家で求人が見られるように、ハローワークインターネットサービスで求人情報の公開もしています。登録などは何もいりません。自分の求める条件を入力して検索をかけるだけです。情報は随時更新されていきますので、こまめにチェックすると良いでしょう。

公共職業安定所では高校生の就職支援も行っている

公共職業安定所では、高校生の就職支援も行っています。公共職業安定所の利用は大学生が多いと思われがちですが、高等学校に出向き、就職支援セミナーなどをおこない、高校生の職業理解を促していくのです。しかしながら、前述のように大学生に向けたサービスとは異なり、高等学校と高校生の間に介入することによって、就職支援を執り行う決まりがあります。推薦応募が一人一校の括りがあるため、志望企業の絞り込みを担任の先生と一緒に行う場合もあるでしょう。

公共職業安定所は就活の相談がおこなえる心のよりどころ

大の大人でも、就職活動を何度も繰り返すのは精神面でマイナスに捉える人が多いため、引きこもり気味になる学生も大勢いるでしょう。親にも言えず、友達が内定をもらう中で、取り残された気持ちになった学生に、心から寄り添って信頼関係を築くのです。内定を一緒に喜んでくれるベテランのスタッフが常駐しています。高校生でも大学生でも、心置きなく公共職業安定所に相談しに行きましょう。

公共職業安定所では大学生や高校生などに支援を行っており就職に関する指導を行っている

公共職業安定所が行っているサービスについて見てきました。公共職業安定所では数多くの支援事業の中で、学生の就職にも力を入れています。新卒応援ハローワークと呼ばれる事業では、学生が内定を取るまでが支援です。就職難と呼ばれる時代の中で、学生の心に寄り添うメンタル面でのサポートも併せておこなことで、一人でも多くの学生が社会に出るためのお手伝いをしています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント