2016年11月29日(火) 更新

金融業界への就職で留年の影響を少なくするポイント

留年したら金融業界に就職できないということはない

金融業界は、他の業界にくらべると堅いところもある業界です。しかし、そんな金融業界であったとしても、留年したら必ず就職できないかと言われると、そんなことはありません。たとえ金融業界であったとしても、その留年についてしっかりと相手を納得させられる答えが出せるのであれば、就職も可能です。

留年した理由は必須

ただ、留年の理由は必要になります。業界によっては、留年した理由にそもそも触れられない場合もあります。しかし、金融業界ではしっかりとその理由について触れられていくでしょう。そのため、なぜ留年したのかという理由については、金融業界に就職したいのであれば良く考えておく必要があります。

留年した理由を掘り下げて強化する必要がある

留年した理由は、金融業界においてはただ答えれば良いだけではありません。理由について、さらに突っ込まれる場合もあるのです。それが、金融業界が比較的に堅いと言われる所以でもあるでしょう。そのため、留年した理由につい自分で何度も突っ込んでいき、強化していく必要があります。

なぜを繰り返すと理由が明確になる

留年した理由というのは、なぜを繰り返していくと強くなっていきます。このような理由で留年した、何故そうなったのか、ここがこうだったから、何故それは避けられなかったのか、ここがこうだったから、と、どんどん問い詰めていきましょう。そして、最終的にどういうところが原因で、留年する運びになったのかを明確にしておくことが大切です。

留年の反省と改善点もアピールする

なにが原因で留年したのかを明確にしたら、改善するためにどのようなことを意識しているか、または意識してきたのかを述べるようにしていきましょう。留年したことをしっかりと反省して、同じようなことを繰り返さないようにしているのであれば、そうした改善点があるはずです。金融業界に就職するためには、それもアピールしていくと良いでしょう。

改善点は具体的に伝えることが大切

しっかりと改善点を伝えていけば、真面目に留年について反省していることが伝わります。そうなれば、堅いと言われる金融業界であっても間口を開いてくれて、留年の悪影響がほとんどなくなると言えるでしょう。どのようなことを意識して、どういうところを改善したのかを具体的にすることが大切です。

金融業界に就職する場合に留年の影響を少なくするには理由・反省・改善点のアピールが大切

いかがでしたか。留年しても、それだけが原因となり金融業界に入れないということはまずないでしょう。ただ、その影響を限りなく少なくするためには、しっかりとした理由と、それに対する反省を伝えていく必要があります。そうして、しっかりと理由と反省を用意できれば、金融業界への就職も見えてくるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント