2016年11月29日(火) 更新

インターンシップとしてルーマニアで経験できる内容と特徴

ルーマニア語のスキルアップが出来る

ルーマニアでのインターンシップで、ビジネスレベルにおけるルーマニア語が体感できます。ルーマニア語は日本国内で勉強している人はあまり多くなく、公用語としている国もどこにでもあるわけではないので、生の現場で使用しているシーンに身を投じることは、言語スキルを効果的にアップさせるための良い手段となっています。

東欧で数少ないロマンス系語の貴重な言語勉強が可能

ルーマニアの公用語はルーマニア語であり、現地にインターンシップに行くことで、ビジネスレベルで使用されているシーンに身を置くことが可能です。ルーマニア語のスキルアップには、非常に効果的です。ルーマニアは、東欧で数少ないロマンス系言語を使用している国であるため、貴重な言語勉強が出来るでしょう。また、フランス語やドイツ語、ハンガリー語などを使用する人もいます。

農業関係におけるインターンシップが盛ん

ルーマニアは古くから農業大国であり、インターンシップも農業関係の受け入れ先が非常に多くなっています。有償で参加できるインターンシップも多く、アルバイト感覚で参加できるものも多いので、参加者の経済負担軽減も可能です。インターンシップ生用の寮や、住み込みながらインターンシップが出来るところもあります。

人口の40パーセント以上が第一次産業に従事している

ルーマニアは農業大国であり、人口の40パーセント以上が第一次産業に従事している国となっています。そのため、農業関係の勉強をしている人にとっては、様々な知識や経験を得られるインターンシップ先となっています。海外の大規模な農業経営はもちろん、農業機器類について勉強したり、ルーマニアの気候に適した農業展開を学ぶのにも絶好の場所です。

ルーマニアは国外労働者が多くインターンシップがしやすい

ルーマニアは、全体的にインターンシップがしやすい土地でもあります。それは、国全体を見ても国外労働者がたくさんいるからです。日本をはじめとして、世界各国からのインターンシップ生の受け入れに寛容であるため、入りやすい雰囲気があります。グローバルな場所で、世界各国の人と交流しながら、国際的なビジネス視点を持ちたい人にも向いています。

農業・遺跡発掘・IT企業など幅広いジャンルのインターンシップがある

ルーマニアは国外労働者も多く、世界各国から様々なインターンシップ生がやってきます。前述したように、農業をはじめとした第一次産業に従事する人が多いですが、医療分野におけるインターンシップや、考古学分野における遺跡発掘、IT企業のインターンシップなど、様々な活動が可能になっています。ルーマニアだからこそ体験できる事業もたくさんあります。

ルーマニアでは語学の習得ができ農業を中心に様々なインターンシップがある

ルーマニアのインターンシップは、実は幅広いジャンルが存在しています。絶対数は多くありませんが、石油の原産国でもあるため、自然エネルギーに興味がある人がインターンシップに行く可能性もあります。短期のインターンシップも多く開催されており、住み込みが出来る寮などがある施設も存在しているので、負担が軽いインターンシップ先を見つけてみるのも良いですよ。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント