2020年06月30日(火) 更新

コーヒーに関わる仕事がしたい人が知っておきたい就職先3つ

コーヒーに関わる就職先①:コーヒー豆の販売店

コーヒーに関わる就職先として候補に上がるのがコーヒー豆の販売店です。小売や卸売などいろいろな業態がありますが、顧客にコーヒー豆を直接販売する店で働けば、一日中香りに囲まれて仕事ができます。さらに専門的な情報や最新のトレンドなど各種コーヒー知識を仕事を通じて学べるでしょう。コーヒー好きと知り合う機会も多く得られる夢のような就職先です。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

一つの選択肢に独立開業もある

コーヒー豆の販売店は個人経営など規模の小さな店舗が多く、大々的に社員を募集している会社は多くありません。就職しようにも求人が見つからなければ、努力したところで就職はままなりません。どうしてもコーヒー豆の販売店で働きたいなら独立開業するのも、一つの選択肢です。コーヒー豆の販売店は確かな知識が必要とされますが、逆にいえば、勝ち目のある商売です。別の仕事に就職し開業資金を貯めて独立開業すれば、誰にも邪魔されない自分だけのコーヒー販売店のオーナーになれるでしょう。

コーヒーに関わる就職先②:飲食店

コーヒーを提供する飲食店は街のいたるところにあります。世界規模のコーヒーショップから、個人経営の純喫茶まで規模もスタイルもバラバラです。お客様に提供する飲食店は、コーヒー好きにとってやりがいのある就職先となるでしょう。店によって扱いや位置づけは異なるので、中には適当にコーヒーを扱う店もあります。仕事に大きな喜びを感じたいのなら、美味しいコーヒーにこだわる会社を探して就職しましょう。

お客様の喜ぶ顔を直接見られる

飲食店に就職すると、美味しいコーヒーを口にしたお客様の喜ぶ顔を直接見ることができます。美味しいコーヒーは、人を幸せにしてくれるでしょう。コーヒーが人を喜ばせる姿を見られるのは何よりの幸せであり、「美味しかった」の一言で仕事への活力が湧いてくるものです。アルバイトやパート募集もあるので働きやすく、美味しいコーヒーを人に飲ませることに生きがいを感じられる方には、天職とも言える就職先です。

コーヒーに関わる就職先③:商社

日本で流通するコーヒー豆は、ほぼ100%海外からの輸入です。輸入を担当するのは貿易商社ですが、就職すればコーヒーの栽培から焙煎、輸入販売までの全てに関わることができるでしょう。ほんとうに美味しいコーヒー豆を見つけるには、現地に赴いて直接自分の目で確認する必要があります。楽な仕事とはいえませんが、コーヒーの最前線に関われる仕事です。

最新のコーヒー事情がわかる

商社に就職すると、世界中のコーヒーに関わるあらゆる情報を入手できます。コーヒー知識というと豆の種類や入れ方といったものがメインになるでしょう。しかし商社には、品種改良されたコーヒーや新たな栽培技術、世界各国の消費量の変化までシュルを問わずあらゆる情報が入ってきます。誰よりも早くコーヒーについての知識を得たい方には、うってつけの就職先です。

コーヒーに関わる就職先には販売店・飲食店・商社などがある

コーヒーに関わる仕事に就職するために大切なのは、情熱と好奇心でしょう。コーヒーに関わる主な就職先は、販売店や飲食店、商社などがあります。コーヒーは世界で最も愛される嗜好品であり、日々新しい知識や技術が生み出されているのです。熱い情熱と好奇心がなければ、あっという間にコーヒーの進歩に後れを取ってしまいます。就職活動ではコーヒーが好きなことを強くアピールして、その仕事につけるよう努力しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント