2019年10月25日(金) 更新

社会学部が就職に不利な理由とカバーする方法

社会学部で学んだ知識は就職先で活かしづらい

社会学部が就職に不利だと言われるのは、そもそも社会学部にいる人自体の就職への意識がそこまで高くないからだと言えます。もちろん中には意識が高い人がいるでしょうが、全体的にはあまり意識が高くない人が多いです。やはり社会学部で学ぶ内容を就職先で活かせることはあまりないので、直接活かせるような経済系の学部や理系の学部に比べて就職への意識が低くなりがちになってしまうのです。

意識が高くないのも就職が不利になる原因

そうしてあまり意識が高くなくなるので、就職活動でもあまり熱意が伝わらないようになります。したがって、就職活動がうまくいきません。そして、そんな折にまわりを見渡してみると、周りも同じように就職活動がうまくいっていないと分かるでしょう。そこで、やはり社会学部は就職に不利だと感じてしまうようになるのです。

社会学部は就活でのアピールが難しい

社会学部が就職に不利になる理由はそれだけではありません。社会学部というのはやはり自分をアピールするのが難しい学部です。社会学部で勉強してきたことをいくらアピールしてもそれは仕事には直接活きない場合が多いので、強く印象には残らないからでしょう。良いアピールができないのであれば、当然就職活動は上手くいかなくなります。

就職活動はいかに自分をアピールするかの舞台でもある

就職活動というのは、そもそも自分をアピールする舞台になります。最大限に自分を印象付られたできた人が、就職という椅子に座れるようになるのです。それなのに、あまり自分の学んできた知識をアピールできないというのは、やはり大きく不利に働いてしまうでしょう。こういった面からも、社会学部は就職には不利だと言われてしまうのです。

就職では将来性をアピールしてカバーする

しかし当然、社会学部が就職に不利だという理由をカバーする方法もあります。意識が高くないというのは、本人の気持ち次第でカバーできますし、過去のことでアピールがしづらいなら、将来性で印象付ければ良いのです。就職希望先の業務とはまったく関係ない勉強をしてきていたとしても、努力する力などはついているはずでしょう。そういうところから将来性をアピールすれば就職で不利にはなりません。

自己PRを簡単に作ることができるジェネレーター

自己PRには盛り込むべき要素がたくさんありますが、文章を考えるのが苦手という就活生は多いのではないでしょうか。的確にポイントを押さえることも大切ですが、面接官に伝わる文章力が試されるのも自己PRの特徴です。言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ自己PRジェネレーターを活用しましょう。自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

社会学の知識ではなく間接的に学んだものをアピールする

社会学部で直接学んだことは、あまり強いアピールにはなりませんが、それを通して間接的に学んだことや得たものはたくさんあるはずです。そうして広い視野で学んだ内容を考えてみて、その中から仕事に役立ちそうな力を選んでアピールしていきましょう。すると理系のように仕事に直接活かせるようなことを学んできたように見せられ、就職に不利な理由をカバーできます。

社会学部はアピールが難しく就職が不利になりがちだが将来性を見せればかバーできる

社会学部は就職に不利な理由とそれをカバーする方法のご紹介でした。社会学部が就職に不利な理由は、意識が低くなりがちだからということと、アピールが難しいからということになりますが、意識は高く保とうとすれば高くできますし、アピールも工夫すればできます。社会学部が就職に不利だとしても、うまくカバーしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント