2016年11月29日(火) 更新

社会学部の就職率を少しでも高める戦い方

社会学部の就職率は75パーセント前後

社会学部の就職率は、だいたい75%前後です。これは、メジャーな学部の中ではあまり良くない数字といえるでしょう。残念ながら、社会学部にはこういった現実があるのです。そのため、こうした就職率を覚悟して就職活動しなければなりません。では、なぜここまで就職率が低いのでしょうか。

社会学部で学んだ内容を活かせる仕事が少ない

社会学部の就職率がここまで低くなる理由はやはり、社会学部で学んできた内容を活かせる仕事が少ないからです。そのまま活かせるような仕事が少ないという場合、やはりそれまでの学生生活でのアピールが弱くなるでしょう。ですので、どうしても評価されづらいのです。そうして、社会学部の就職率が悪くなっていくというカラクリなのです。

社会学部で学んだ内容を活かせる就職先へ行けば良い

では、これほど低い社会学部の就職率を少しでも高めるためにできることには何があるのでしょうか。その答えの一つとしていえるのが、社会学部で学んだ内容を活かせるところへ行くということです。社会学部で学んだ内容が活かせるところは確かに少ないですが、まったくないわけではありません。ですので、そういったところでは有利になるでしょう。

福祉やマスコミ・出版関係であれば有利になれる

社会学部で学んだ内容がそのまま活かせるようなところといえば、やはり福祉やマスコミ関係、あるいは出版関係などになるでしょう。そういうところであれば、社会の仕組やなぜこうなるのかということを知っていれば、その知識を活かせます。ですので、こういった就職先を狙えばライバルよりも一歩前に出ることができ、就職率も高まるのです。

社会学部などは将来性を買われて就職するケースが多い

社会学部の低い就職率を高めるコツとして、将来性で勝負するのだと割り切るということも挙げられます。実際に日本の就職活動では文系の方は特に、将来性を買われて採用されるケースが多いです。ですので、何を学んできたかということよりも、どんな人物かをみせて、将来性をアピールした方が採用されやすいでしょう。

社会学部で活かせることが少ないという弱点を武器にする

社会学部なら将来性のアピールに振り切りやすいでしょう。たとえば法学部などでは活かせる知識がある分、どうしても学んできた内容をアピールしてしまいがちですが、社会学部の場合は活かせせる内容が少ないので、振り切れるはずです。ですので、〇〇を学んできたではなく、〇〇を頑張ってきたからやっていける、こんなツラいことにも耐えられるなどとアピールをして、将来性をみせていってください。そして、社会学部の就職率を上げていきましょう。

社会学部の就職率を高めるには学んだことが活かせる就職先を選び自身の将来性をアピールしよう

社会学部の就職率に関するご紹介でした。社会学部の就職率は75パーセント前後と非常に悪いですが、社会学部で学んだ内容が活かせるところを狙って就職活動をしたり、将来性で勝負すると割り切れば、就職率を多少高められるでしょう。そうして可能性を高くして、なんとかして就職して下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント