2017年07月25日(火) 更新

まるで”就活用”!全就活生が今すぐ使うべきデジタル新聞とその機能[Vol.3/3]

連載企画(全3回)「就活戦線を勝ち抜くノウハウ」

いよいよ就活も本格化してきました。限られた時間の中で最大の結果が得られるよう、情報収集は常に欠かさないようにしましょう。
キャリアパーク!では、就活における情報収集のテクニックを、全3回の連載企画で紹介しています。
【各回の概要】
◆第1回:就活は情報収集が命!どう進める?
◆第2回:「新聞」を使うと成功に近づく理由
◆第3回:就活に使う「新聞」の選び方!

今回は第3回。 就活で心強い味方になる新聞。それでもやっぱり手が出にくいという方に、おすすめのデジタル新聞をご紹介します。

イチオシは”朝日新聞デジタル”!その4つの理由

主要な全国紙の中で、就活生にとって最も役立つのはズバリ「朝日新聞デジタル」です。スマホ1台でチェックが可能。
デジタル新聞の中でも、とくに「朝デジ」をおすすめする4つの理由がこちらです。

理由①:独自の「就活割」で安い

何よりの理由はその価格。朝日新聞デジタルには、学生限定の「就活割」サービスがあり、主要他紙デジタル版よりも圧倒的に安い金額で購読できます。
【就活割】 通常月額3,800円のところを、学生なら2,000円(税込)

理由②:内容が「生活者視点」=就活向け

その内容が「生活者視点」に寄り添っていることも、朝デジの強み。朝日新聞は、企業の動きや世間の動向が”暮らしにどう影響するか”を書いています。

理由③:就活用に作られたかのような機能

デジタル版ならではの便利機能が満載。あなたの「わかりにくい」「使いにくい」というイメージを払拭してくれます!

理由④:就活応援コンテンツが充実

さらに、朝デジ自体が「就活」のページを作り、就活の最新の報道はもちろん、役に立つ情報も掲載しています!「就活面接の裏側」や「就活 気になる企業」といった特集は必見です。

経済新聞じゃなくていいの?

やっぱり就活には経済新聞じゃないの?と思っている方も多いのではないでしょうか。でも、経済新聞は「難しくて読みこなせない」という声も多く、地力にならない恐れもあります。
また、経済新聞よりも朝日新聞をおすすめするのは、「読みやすさ」だけが理由ではありません。

「生活者視点」=自分の言葉で語れるようになる

採用担当者が求めるのは「借り物ではなく、自分の意見を持つ学生」。生活者のものの見方に寄り添った朝日新聞だからこそ、自分の理解に落とし込み、面接に向けて地力とすることができるのです。

とくにB to C企業への就活で大きな差が出る

経済新聞にはない「生活者視点」の強みが最も発揮されるのは、就活生に人気の高いB to C企業、つまり消費者をお客様とする企業への就職を目指すとき。 生活者がどんなことを思い、どう考えるかを理解することは、B to C企業への就活では必須事項。生活者視点になれなければ、ES・面接などでの回答が、企業の求める内容とかけ離れたものになってしまいます。

まるで就活用!おすすめ機能と使い方

朝デジには、過去記事検索、MYキーワード、スクラップブックといった機能がありますが、これらは就活でどう使えるのでしょうか。

1年さかのぼれる「過去記事検索」

企業名・業界名での検索はもちろん、「社長名」「サービス名」「企業名+地名」など、その使い方は無限大!コーポレートサイトでも見つからない情報を軸に志望動機や逆質問を組み立てれば、他の学生にはできないアピールになります。
※ちなみに、一般的な経済新聞の過去記事検索が「3か月」なのに対して、朝日新聞デジタルは「1年」まで検索可能で、かなり長期間。過去のニュースを見逃すことがありません!

自動的に記事収集「MYキーワード」

あらかじめ登録したキーワードを含む記事を自動収集、まとめ読みができる「MYキーワード」。複数の単語を登録しても一括で集まるので、読み逃しがありません。
企業名だけでなく「就活」「18卒」といったキーワードを登録しておくのがおすすめ!ライバルや世の中の動きにも、常に目を配りましょう。

面接のネタに!ワンタッチ「スクラップブック」

ESや面接でネタになりそうな記事があれば、ぜひスクラップしておきましょう。そして、時間があるときに読み直し、「自分の言葉でそのニュースに意見が言える」。それがゴールです。

就活コンテンツ満載の「朝デジ就活ニュース」

また、朝デジには「朝デジ就活ニュース」というページがあります。就活に関連する最新ニュースだけでなく、役立つ連載・特集が満載で、あなたの就活を助けてくれること間違いありません。その中でもおススメしたいコンテンツを紹介します。

企業の思いが丸わかり!「就活面接の裏側」

様々な企業の人事担当者の声を聞く特集。担当者は何を重視して評価するのかを知ることで、自己分析や企業研究をどう磨いていくべきかが手に取るようにわかります。

企業探し・企業研究の決定版「就活 気になる企業」

「朝日新聞」と「就職四季報」がタッグを組んだ企画。文系・理系の人気企業をランキングで掲載。さらに、その個々の企業ページが用意され、企業情報や競合リスト、関連ニュースが一望できます。

「朝日新聞デジタル」で、異彩を放つ就活生になれ

企業が求めるのは自分の意見と熱意を持つ学生です。普通の就活生と同じことをしていても、その熱意を伝えるのは至難の業。何百人もの学生を見る面接官が、どんな人物に「おっ?」と思うか、イメージしてみてください。
就職活動は、あなたの一生を決めます。
第一志望内定を勝ち取った未来のあなたは、それにふさわしい努力をし、それにふさわしい人物になっているはず。そんな人物になれる最高のツールを、本連載ではご紹介しました。キャリアパーク!はこれからも、あなたの就活を応援しています。

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【楽天・ソフトバンク・IBM・アクセンチュアなどに内定】IT業界の大手内定を取れるようになる「TECH::CAMP」学習体験会
  • 2019年卒
  • 会社説明会

【楽天・ソフトバンク・IBM・アクセンチュアなどに内定】IT業界の大手内定を取れるようになる「TECH::CAMP」学習体験会

  • 開催場所: 東京都, 大阪府, 愛知県
  • 開催日時:  2017.09.18 21:00 ...

日本最大級のテクノロジースクール『TECH::CAMP』を無料で体験できる説明会

2872 view

全米の優良企業90%以上が受ける7つの習慣®プログラムを、無料で学べる! 就活前に絶対受けたいインターン♪
  • 2019年卒
  • インターン説明会

全米の優良企業90%以上が受ける7つの習慣®プログラムを、無料で学べる! 就活前に絶対受けたいインターン♪

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:  2017.07.07 12:00 ...

一流企業がこぞって受ける研修を、学生のうちに、無料で受けられる特別インターン、開催!人材教育・採用を手掛ける企業のもとで、就活はもちろんのこと、ビジネスも、人生でも成功しつづけるために必要な要素を学べます。

15498 view

【最短2週間で内定】3年生秋のうちに第一の内定を取れるイベント
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【最短2週間で内定】3年生秋のうちに第一の内定を取れるイベント

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.09.27 23:55 ...

最短2週間で内定を取れる「早期内定希望者向け」の選考イベントをご紹介!

7348 view

もっと見る

おすすめの就活イベント