2017年02月08日(水) 更新

JAIC女子カレッジを8名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

目次




JAIC女子カレッジで女性が働きやすい企業に就職!

JAIC女子カレッジは20代女性向けの就職支援サービスです。運営しているのは若者向けの就職支援や研修サービスを得意とする株式会社ジェイックです。 JAIC女子カレッジは経歴に関係なく正社員として就職することを目的としています。具体的な就職支援の流れはこちらです。
  1. 説明会
  2. 個別面談
  3. 企業紹介
  4. 面接会
  5. 個別面談
  6. 内定
まず説明会に参加した後に担当者と面談をして研修となります。研修を無事に終了した後は、企業紹介を受けて面接会に臨みます。面接会で興味のある会社に出会えたら、後日個別面談をし、通過すれば内定という流れです。 JAIC女子カレッジは名前の如く女性専門ですが、その目的は「鉄道の女性専門車」のようにただ男性と女性を分けることを目的にしている訳ではありません。より女性向けに意義のある研修を実施するために女性限定にしています。

JAIC女子カレッジとJAIC営業カレッジの違い

株式会社ジェイックが運営する20代向け就職支援サービスには、JAIC女子カレッジの他にJAIC営業カレッジがります。両者の違いがわかりにくいという方が多くいらっしゃるので、皆さんが懸念する点も含め、ここで両者の違いをまとめてみました。 ▼JAIC女子カレッジ
  • 対象者:20代の女性(学歴・経歴不問)
  • 研修期間:6日間
  • 懸念点:該当調査の実践研修あり
▼JAIC営業カレッジ
  • 対象者:20代の男女(学歴・経歴不問)
  • 研修期間:10日間
  • 懸念点:飛込み営業の実践研修あり
JAIC女子カレッジとJAIC営業カレッジの違いは一目瞭然です。男性の場合はJAIC営業カレッジが対象になり、女性の場合はどちらにも対象となります。「営業でガンガン稼ぎたい!」という女性はJAIC営業カレッジへ、「女性に理解のある長く勤められる職場で働きたい!」という女性はJAIC女子カレッジへの参加が適切です。 なお、口コミを確認していくと、JAIC営業カレッジは営業職への就職が前提ですが、JAIC女子カレッジの方も営業職の求人が多めなようです。

JAIC女子カレッジの就職率は驚異の80%!その3つの理由とは?

JAIC女子カレッジの就職率はなんと80%を超えています。(もちろんすべて正社員)
  • 研修実施で習得できるスキルは企業が求めるスキル
  • 未経験OKかつ書類選考がない
  • 面接会への参加者は8割が経営者
就職率が高い理由は上記の3つであり、言い換えるともともと内定が出やすいような環境が用意されているということです。

JAIC女子カレッジと競合他社を比較する上での3つのポイント

JAIC営業カレッジと他のエージェントを比較する上での3つのポイントを紹介します。

就活講座つきの就職支援

JAIC女子カレッジの就職支援には6日間の研修への参観が必須となりますが、その内容をまとめてみました。
  1. 女性の強みを生かしたキャリアの築き方
  2. 女性らしいビジネスマナー
  3. コミュニケーションスキル
  4. 該当調査の実践研修
  5. プレゼンテーションスキル
研修付きの就職支援というのが、JAIC女子カレッジと他のエージェントとの違いの1つです。採用企業側も研修内容を把握しているため、採用時のミスマッチが少ないという利点もあります。ただし、受講対象を社会人未経験としているため、就業経験のある方には少し基礎的過ぎる内容となっています。

紹介企業はすべて未経験OK

JAIC女子カレッジで紹介される求人は完全に未経験OKです。社会人経験や業界、職種すべて未経験で応募をすることができます。他のエージェントよりも質の良い未経験求人が多いというのも、JAIC女子カレッジの特長のひとつです。

面接会で経営者と顔合わせ?

JAIC女子カレッジでは就活講座の終了後に面接会があります。この面接会には厳選された15社が参加しますが、なんとその8割以上は経営者が直接参加します。個別選考前に各社の経営者達と一度に面接をできる機会はそうはありません。

JAIC女子カレッジを利用するメリット

実際の口コミをもとに、JAIC女子カレッジを利用するメリットをまとめてみました。

面接会にくる8割以上は経営者!

JAIC女子カレッジの面接会では、なんと参加企業の8割以上で経営者が出席するため、複数の経営者に同時に会うことが可能です。会社の雰囲気や将来性などは経営者により大きく左右されるため、一般的な方法で転職活動を進めるよりも、遥かに正確な情報を収集することができます。それ故、入社後にイメージとのギャップに悩む可能性も圧倒的に低くなります。経営者を集めた面接会を実施することは容易いことではありませんし、実施する転職・就職エージェントもあまり見かけません。この点がJAIC女子カレッジを利用する最大のメリットと言えるでしょう。

JAIC女子カレッジの開催場所は東京、横浜、名古屋、大阪!

JAICは東京本社、新宿(東京)、横浜(神奈川)、名古屋(愛知)、大阪、新宿に支社があり、JAIC女子カレッジは各支社と臨時会場で開催されています。ここで本社と各支社をまとめておきます。 東京本社 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F TEL:0120-417-604 新宿支社 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-4 新和ビルディング8F TEL:03-6911-4777 横浜支社 〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階(旧)アーバンスクエア横浜 TEL:0120-458-773 名古屋支社 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-4-3 錦パークビル3F TEL:0120-936-566 大阪支社 〒541-0043 大阪市中央区高麗橋4-2-16 大阪朝日生命ビル4F TEL:0120-992-849

JAIC女子カレッジで紹介される求人の平均年収と離職率

JAIC女子カレッジで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。 ▼平均年収はおよそ300万円! JAIC女子カレッジで紹介される求人の平均年収はおよそ300万円前後です。 紹介される求人の年収は280万円から350万円の間でした。すべて未経験OKな求人であり、応募者も20代の若手というところを考えると、平均年収は高い方といえます。 ▼離職率はおよそ18%! JAIC女子カレッジで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ8%弱くらいです。 女性向けの求人紹介ということもあり、離職率はかなり低めとなりました。営業職の求人の割合が高い割には離職率が低いので、求人の質は悪くないようです。

JAIC女子カレッジの評判はこちら!

JAIC女子カレッジを利用した方の口コミから一部を抜粋し、JAIC女子カレッジの良い評判と気になるポイントを確認してみましょう。

JAIC女子カレッジの良い評判

良い口コミ

「6日間の研修があるのですが、面接対策やプレゼンの仕方までしっかり教えてもらえます。また、研修を通して同じ転職活動をしている仲間との絆も深まり、心強かったです。あと、スタッフの方も含め女性しかいないのも話しやすくて良かったです。」(20歳/女性)



良い口コミ

「アルバイトや未経験の人でも研修を通して育成をしてもらえるので自信を持って面接に臨むことが出来ました。実習と言う他の転職エージェントにはない制度が導入されているので非常に便利でした。」(24歳/女性)



良い口コミ

「アルバイトや未経験の人でも研修を通して育成をしてもらえるので自信を持って面接に臨むことが出来ました。実習と言う他の転職エージェントにはない制度が導入されているので非常に便利でした。」(24歳/女性)



良い口コミ

「正社員として働きたい女性にとっては、比較的求人を見つけやすいサイトだと思います。内定が決まりやすのもポイントです。私も友人から聞いて登録してみたのですが、使いやすくて気に入りました。」(26歳/女性)



上記口コミを確認していくと就活講座に満足している方は多いようです。該当調査の実践研修ときくと厳しそうな感じもしますが、実際に経験された方は良い経験になったと感じているようです。また研修講師やキャリアアドバイザーにも満足している方が多いので、質は高いといえるのではないでしょうか。

JAIC女子カレッジを利用して気になるポイント

気になるポイント

「大手の転職エージェントサービスに比べ、求人数が少ないところです。自分にしっかりマッチングする会社が見つかる人はいいですが、見つからない人にとっては選択肢が少なく、選べない点が残念です。」(28歳/女性)



気になるポイント

「思うような企業とはなかなかマッチングしませんでした。私自身が転職したい職が少し変わっていたことも原因ですが、それ以外では使いづらいこともなくいいサービスだと思います。」(26歳/女性)



気になるポイント

「紹介される企業がほぼ営業系で精神論で語ってくる担当者が多かったように感じます。また研修に関しても一般的な企業と比較してやや厳しいと感じました。」(24歳/女性)



他のエージェントと比較すると未経験OKな求人の割合はたかいものの、それでも求人の総数は少ないようです。また未経験OKで経歴も関係ないとなると、少々業界に偏りは出てしまうようです。気になる方は就活講座前の個別相談の際に、求人を確認してみることをおすすめします。

JAIC女子カレッジの口コミ一覧

目次


【女子】20代

口コミ

「女子カレッジは、とにかくサポート体制がしっかりしているので、転職を考えている女性におすすめです。大手の転職エージェントサービスだと、過去の仕事の実績や身につけたスキルなどが問われますが、女子カレッジでは書類選考はなく、そのまま面接に進めるので特別なスキルがなくても安心して転職活動を進めることができます。転職を考えていて、一歩踏み出せない方はぜひ一度女子カレッジを利用してみてください。」(28歳/女性)



口コミ

「女性が働きやすい環境を中心に求人を探すと案外難しいですが、このサービスは女性の立場になって考えてある求人が多いため、転職する際の不安を解消しながらみつけることが可能です。」(26歳/女性)



口コミ

「転職活動(特に女性の)は不安が多いと思いますが、情報収集の1つとして参加する価値はあると思いますので、とりあえず登録してみることをお勧めします。」(26歳/女性) 「就職成功率80%と言うのはあくまでも統計なので、自分のやる気次第で成功も失敗もします。女子カレッジで学んだことを自分の中で咀嚼をして個性というものを面接に出してみましょう。」(24歳/女性)



口コミ

「転職活動は不安を抱えてるひとが多いと思います。人生を選択することと同じなので、慎重に考えるためにもエージェントを利用することで迷いなく転職ができます。」(24歳/女性)



口コミ

転職活動(特に女性の)は不安が多いと思いますが、情報収集の1つとして参加する価値はあると思いますので、とりあえず登録してみることをお勧めします。(26歳/女性)



【女性】30代

口コミ

JAIC女子カレッジは女性の方で社会復帰にブランクがある方や、未経験だけどこの分野で働いてみたい、とう思いがある方には特にお勧めです。敢えて未経験を採用したいという優良企業もあるので、チャンスは多いと思います。(32歳/女性)



口コミ

働く前から、内定を頂きた後まで、細かいフォローが行き届いていると思いますからこれから転職したい、または新しい道を切り開きたい方へはおすすめだと思います。社会人経験のない女性でもやる気があれば実現できると思います。(30歳/女性)



国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント