2019年01月11日(金) 更新

【19卒向け】18卒の先輩から学ぶ、就活生におすすめのインターンシップ先企業ランキング!

インターンランキング

目次

  1. 就活で人気・おすすめのインターンシップ企業をランキング形式で紹介!
  2. インターンシップ人気ランキング第20位:セールスフォース・ドットコム
  3. インターンシップ人気ランキング第19位:インテリジェンス
  4. インターンシップ人気ランキング第18位:アステラス製薬
  5. インターンシップ人気ランキング第17位:プライスウォーターハウスクーパース(PwC)
  6. インターンシップ人気ランキング第16位:楽天株式会社
  7. インターンシップ人気ランキング第15位:パソナグループ
  8. インターンシップ人気ランキング第14位:アマゾンジャパン
  9. インターンシップ人気ランキング第13位:株式会社キーエンス
  10. インターンシップ人気ランキング第12位:株式会社リブセンス
  11. インターンシップ人気ランキング第11位:株式会社ニトリ
  12. インターンシップ人気ランキング第10位:リッチメディア
  13. インターンシップ人気ランキング第9位:フロムスクラッチ
  14. インターンシップ人気ランキング第8位:株式会社オプト
  15. インターンシップ人気ランキング第7位:Acroquest Technology
  16. インターンシップ人気ランキング第6位:ワークスアプリケーションズ
  17. インターンシップ人気ランキング第5位:リタリコ
  18. インターンシップ人気ランキング第4位:サイバーエージェント
  19. インターンシップ人気ランキング第3位:レバレジーズキャリア
  20. インターンシップ人気ランキング第2位:Speee
  21. インターンシップ人気ランキング第1位:アチーブメント
  22. 就職したい企業ランキングとインターンランキングは違う企業が並ぶ!

就活で人気・おすすめのインターンシップ企業をランキング形式で紹介!

毎年恒例となってきたインターンシップ。開催する企業も、参加する就活生も年々増えています。

キャリアパークでは、2018年度卒業をひかえた就活生にアンケート調査を行い、インターンシップ先におすすめの企業を選出しました。

ぜひこの人気ランキングを参考にして、ご自身のインターンシップにお役立てください!

おすすめ・人気ランキングの調査概要はコチラ

調査主体:ポート株式会社(キャリアパーク)
調査対象:2018年卒業予定学生
有効回答人数:419人
調査方法:Webアンケート
※投票者1名がインターンシップに参加した企業に投票とコメントを入れる。(複数社投票あり)

インターンシップ人気ランキング第20位:セールスフォース・ドットコム

インターンシップ参加者の声!

「社内見学ができ、交流の場が多い」
「外資系企業への見方が変わったから」
「オフィスツアー、社員との個別座談会がある」

セールスフォース・ドットコムは、法人向けクラウドベースのCRM(顧客管理)プラットフォームを提供する企業。インターンシップでは、会社をとりまくクラウド環境の説明、同社の仕事や部署について、社員との交流も交えながら理解を深める内容を行っています。

インターンシップ人気ランキング第19位:インテリジェンス

インターンシップ参加者の声!

「企業理解を深められるワークが魅力的だった!」
「企業の経営について考えることができるから」
「フィードバックが細かい!」

ランキング19位はインテリジェンスです。
同社を代表するサービスである「an」や「doda」の求人広告は多くの人が目にしているはず。
人材ソリューション事業を中心に、人や企業がより働きやすい社会を目指します。

インターンシップ人気ランキング第18位:アステラス製薬

インターンシップ参加者の声!

「社員さんからFBをもらえる機会が多く充実した」
「MR同行によりMRのやりがい・厳しさを学ぶことができた」

インターンランキング18位はアステラス製薬です。
「先端・信頼の医薬で、世界の人々の健康に貢献する」という経営理念を掲げています。
MR(医薬情報担当者)同行などもあるので、医薬品の専門知識や、最新の治療法なども学んでおくと良いでしょう。

インターンシップ人気ランキング第17位:プライスウォーターハウスクーパース(PwC)

インターンシップ参加者の声!

「良い意味でハードでもあり、コンサルティング業界で働くということを体感できた」
「外資コンサルのイメージがかわった」
「社員の方の発想がスマートで、こちらの思考が整理された」

世界最大級のプロフェッショナルサービスファーム。文理混合チームでテクノロジーを駆使した企業の新規事業を提案し、新規事業の製品プロトタイプまで作るワークが行われました。

インターンシップ人気ランキング第16位:楽天株式会社

インターンシップ参加者の声!

「合宿形式で非常に濃密な時間を過ごせた」
「社員さんとの距離が近かった」

ECモールからオンライン金融事業なども行うIT企業。インターンでは、『社会から選ばれ続ける人材とは』『ビジネスモデルを紐解きながら顧客価値を考える』『ビジネス現場から得られるもの』などを考えるワークが行われました。

インターンシップ人気ランキング第15位:パソナグループ

インターンシップ参加者の声!

「表面だけではなく会社を知れた」
「グループワークが実践的で、考え方など勉強になりました」
「1日という短いものだったが、業界に対する理解、会社に対する理解が深まった効率よく学べるよい機会だった」

総合人材サービスを行うパソナグループでは、"どのような人にどのような仕事を提供すれば満足度が向上するのか"を学ぶグループワークが行われました。

インターンシップ人気ランキング第14位:アマゾンジャパン

インターンシップ参加者の声!

「地球規模のサービスを体感できた」
「グループで実際にamazonのサービスについてケースワークを行い、グループディスカッションを行った」
「アマゾンエコシステムのすごさを感じた」

ネット通販最大手のAmazonでは、リテールビジネスやセラーサービス、管理部門等に興味がある学生向けのインターンシップがプレゼン形式で行われた。

インターンシップ人気ランキング第13位:株式会社キーエンス

インターンシップ参加者の声!

「内容が充実している。インターンシップ生一人辺りにかかっている金額がとても高い」
「就活に役に立つことを教えてくれる」
「他では聞けない、就活対策を伺うことができた」

自動制御機器、計測機器、情報機器、顕微鏡などの開発・製造を行う企業。過去13年間で延べ8万人超が参加した人気インターンプログラムを実施。 『コミュニケーションスキル講座』『会社選び・仕事選びの軸発見セミナー』などが行われました。

インターンシップ人気ランキング第12位:株式会社リブセンス

インターンシップ参加者の声!

「社長が司会進行をしてくださるなど、とにかく社長との距離が近くてよかった」
「リアルな現場でリアルな仕事の体験をさせていただけた」
「1dayに参加した人の中から優秀な人が集まるインターンに参加したのでレベルが高かった」

株式会社リブセンスは、『ジョブセンス』『転職会議』『door賃貸』などのインターネットメディアを運営する企業。今年度は実際のサービスの課題をチームで解決する取り組みなどが行われました。

インターンシップ人気ランキング第11位:株式会社ニトリ

インターンシップ参加者の声!

「和気あいあいとした雰囲気で進むので、同じグループの人と仲良くなることができ、就活仲間ができた」
「実践的で面白い」
「急成長した企業の裏側を垣間見れた」

言わずと知れたインテリア小売業大手の"株式会社ニトリ"では、<経営体感>というテーマで、実際のニトリの歴史とその時期の時代背景を反映したカードゲームを行い、グループでより良い経営実績をあげるよう競い合いました。

インターンシップ人気ランキング第10位:リッチメディア

インターンシップ参加者の声!

「チームで成果を出すために必要なことをワークを通じてひたすら考えた」
「仲間と本気で過ごす2日感を過ごせて新しい発見がたくさんあった。」
「実践的かつ多くの観点からビジネス基礎について学ぶことができる」

ここからはトップ10にランキングした、とくに人気の企業です。
10位はリッチメディア。ヘルスケア領域やビューティースタイル領域で活躍しています。
「ヘルスケア大学」や「スキンケア大学」は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

インターンシップ人気ランキング第9位:フロムスクラッチ

インターンシップ参加者の声!

「技術の進化が早い今の世の中において、進む業界や会社を選ぶ上で知っておかなくてはならない産業構造の変化やデータテクノロジーについて深く知ることができたから」
「コンテンツ難易度とメンター含め企業側の本気度。そして他の企業とは異なる就活における本質的なアドバイスなどのインプットができる」
「時代の流れを学ぶことができ、近視眼的ではなく、過去から未来を紐解いてキャリアを考えることが出来たため。集まっている参加者、社員が最も優秀であったため」

マーケティングによる企業課題の解決を提供しているフロムスクラッチ。
高難度ミッションを与えられ、思考を止めない濃密な時間を過ごせるインターンシップです。
参加者も優秀な学生ばかりで、自分の今のチカラを知っておくきっかけにもなるでしょう。

インターンシップ人気ランキング第8位:株式会社オプト

インターンシップ参加者の声!

「マーケティングの本質が理解できる。必要最小限のヒントや手助けの提供のみで、頭をフルに使うことができる」
「常に頭を使って考えるように、コンテンツが組まれていた。常に課題意識を持てた。」
「3日間の中で、「自分の能力を上げる」という点に社員さんが常にコミットしてくれたから」

人気インターシップランキング第8位はインターネット広告代理店 オプト。
難易度も高いながら、物事を考えるノウハウを学べる内容の濃いコンテンツに参加者の評判もいいです。
デジタル広告業界のリーディングカンパニーとして、マーケティングの面白さに気づかせてくれるでしょう。

インターンシップ人気ランキング第7位:Acroquest Technology

インターンシップ参加者の声!

「この会社はGPTW働きがいのある会社ランキングで2年連続1位をとっている。その働きがいのある会社の中で実際に働くことができ、働くとはなにか?という一番大事なことを自分の中で考えるきっかけになる。」
「1日半という短い時間でデータサイエンティスト、新規事業立案の両方を体験できた。他の企業でよくあるようなものと違い、実際に社員の皆さんが働いている部屋オフィスに入ってインターンシップを行えたので、社内の雰囲気を近くで感じられたのがとても良い経験になった。」

7位は、エンジニア業界でも人気の高い、Acroquest Technology。
メンターと一緒に楽しみながら最先端のテクノロジーに触れることができる内容が特徴です。
厳しい時間制限、論理的な視点での意見交換など、ビジネスのむずかしさを知ることもできます。

インターンシップ人気ランキング第6位:ワークスアプリケーションズ

インターンシップ参加者の声!

「志望動機に関係なく、とにかく能力発掘のためにハイスペックな社員さんがフルコミットしてくれる。自分の都合のいいようにインターンを使え、報酬ももらえる!」
「報酬も魅力的だが、時間をしっかりかけることで身に付くことも多かったし、報酬以外に得られる情報や人のつながりが美味しい」

ワークスアプリケーションズは大手企業向けERPパッケージソフト「COMPANY」の開発・販売・サポートをしているエンジニア企業です。
優秀な学生と競い合う内容によって、勝つことの喜びや負けることの悔しさを学べるのも魅力です。

インターンシップ人気ランキング第5位:リタリコ

インターンシップ参加者の声!

「班ごとに一人ずつメンターの方が付いて下さり、学生の個性や特性を一人一人見てもらえた上でのフィードバックをもらうことができたため」
「社会課題の解決という観点から、思考枠組み・グループワークの在り方を学べた」
「2日間という日程でも非常に密度の濃い議論ができた」

就労支援や福祉サービスを中心に社会貢献をしているリタリコが第5位!
「世界を変え、社員を幸せに」「障害のない社会をつくる」といった理念やビジョンを掲げています。
人のために役立つ仕事がしたい人に人気を集めました。

インターンシップ人気ランキング第4位:サイバーエージェント

インターンシップ参加者の声!

「人事や役員からのフィードバックが今まで体験したことのない程リアルなもので、ビジネスというものに少し触れることができたことが非常に刺激になった。また、参加していた学生のレベルもすごく高かった」
「役員からの的確なフィードバックが非常にためになったから。 内容が非常によかった ひとりの社員として実務を任せてもらえる点。良くも悪くも自由度が高く、メンターもあまり干渉してこないので、自立する良い機会となる。また,社員用シェアハウスの利用が可能であるため、首都圏外の学生も時間的な余裕さえあれば挑戦できる場がある」
「内容が面白い。取締役の人がメンターとして常に横にいてくれた。オススメの本なども教えてもらうことができ、今後の人生にも大きく活かすことのできる三日間だった」

第4位はサイバーエージェントです。去年に続き人気がありますね。
参加者の声として今後のモチベーション維持の源になる、悔しさがあるというものが多いです。
内容が面白いだけではなく、仕事の本質的な面白さも考えるきっかけになるような、非常に質も高いインターンに人気が集まっているようです。

インターンシップ人気ランキング第3位:レバレジーズキャリア

インターンシップ参加者の声!

「グループディスカッション、グループワークでは、課題の抽出のところにあまり時間が避けず、とりあえず時間がないから打ち手まで出さなきゃ、打ち手の評価をしなきゃ、というふうに焦ってしまうが、ここのインターンは答えが課題の抽出であったため手抜きができない状態だった。1日中寝る間は全くなかったのだが、考えるのが楽しくて、ずっと議論をしていたいと思った。インプットの時間のインプットの資料もとても丁寧で、感動した」
「社員の方の学生へのコミットが他のインターンと比べて桁違い。1から10まで教えてくれるという意味のコミットとは少し違って、しっかり学生だけで考える時間を設けてくださり、それについてのフィードバックがためになった。ある程度みんながサマーインターンを終えた後という時期、内容、共に素晴らしかった!」

第3位はレバレジーズグループの人材サービスの中核を担うレバレジーズキャリア。
よくある新規事業立案ではなく、企業の問題解決を中心としたコンテンツに惹かれた学生も多い。
自分の力を知って、今後どのように成長していくべきか、深く考えるきっかけになるようです。

インターンシップ人気ランキング第2位:Speee

インターンシップ参加者の声!

「経営陣がメンターとして各グループにつき、本気でフィードバックをしてくれる点が非常に魅力的だった。優秀な仲間にも多く出会え、その後も連絡を取り合っている。」
「とにかく、メンターさんのコミット具合が深い。カルチャーに即して進むので一貫性があり、終わったあとの納得感がある。」
「自分ごとで考えられる課題設定。インターン中でも終わった後でも、どうすればよかったのか、自分が思う良いチームとは、について深く考えさせられる。」

第2位に入ったのはデジタルコンサルティング事業をおこなうSpeeeのインターンです。
事業創造について深く考える内容。社風に沿ったワークの作り込みなど評価が高いです。
社員の方が3日間みなさんに付きっきりで協力してくれるので、学ぶポイントが多々あります。

インターンシップ人気ランキング第1位:アチーブメント

インターンシップ参加者の声

「就活の序盤に受けて良かった。熱い意思を持って臨む分、しっかり返ってくるインターンシップでした。特に「人生単位での目的を達成する手段としての就活」という認識が確定し、その人生単位での目的が明確になるまでインターンシップ本番以外でも細かなサポートをして頂けた点が魅力的でした」
「個々が成長するため本気で自身と向き合うプログラムが1番勉強になったから。会社のためとかではなく、まず自分のビジョンん明確化して下さったり背中を押してくれた!」
「ここまで自分の成長を実感出来るインターンは他にありませんでした。さらに、インターンで完結せず、その後の人生にも活かせる機会です。社員さんも本気で向き合ってくださり、出来ることなら全ての学生に参加してほしいです」

栄えある第1位は人材教育コンサルティングサービスを提供するアチーブメント株式会社。
さすが人材教育コンサルティングサービスを提供しているだけあって、そのインターンの内容は、この会社でしか経験ができないプログラムになっているようです。
インターン生が成長できるプログラム。自分を成長させながら学べることに多くの学生の支持を集めました。

就職したい企業ランキングとインターンランキングは違う企業が並ぶ!

インターンシップ先として人気のある企業ランキングTOP20をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

特徴的な点として、”就職したい人気企業ランキング”などでは金融をはじめとする大手企業が並ぶのに対し、インターンシップ先の企業ランキングでは成長意欲を刺激するようなベンチャー企業が上位に食い込む傾向が見られましたね。

インターンシップに参加した感想では、
「成長できた」
「大変だったけれど達成感があった」
などのコメントが並び、"いかに自分を変えることが出来たか"という観点でおすすめインターン先が選ばれていることが伺えます。

昨今の就活では、インターンシップは重要な役割を持ちます。今回の人気ランキングを参考に、あなたもインターンシップに参加して、自身の就活を有利に進めてみてはいかがでしょうか。

イマ就活生に大人気!実力がわかる「診断シリーズ」5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

関西|【解禁前に内定を狙える】厳選した約600社の特別内定ルートへプレミア推薦『JOBRASS新卒紹介(大阪)』
  • 2020年卒
  • 就活セミナー

関西|【解禁前に内定を狙える】厳選した約600社の特別内定ルートへプレミア推薦『JOBRASS新卒紹介(大阪)』

  • 開催場所: 大阪府
  • 開催日時:  2018.12.27 16:00 ...

今回はいま真剣に就活をしている方へ、内定を徹底的にサポートするサービス『JOBRASS新卒紹介』をご紹介します。

2198 view

都心部のまちづくりに特化。自分たちで都市開発を主導する、総合デベロッパーの実践型インターン
  • 2020年卒
  • インターン説明会

都心部のまちづくりに特化。自分たちで都市開発を主導する、総合デベロッパーの実践型インターン

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.12.10 12:00 ...

影響力の大きな、「都心部のまちづくり」を体験! 都市開発を主導する総合デベロッパーの実践型インターンの紹介です。

6589 view

人気企業の人事と一緒に対策できる究極の就活準備イベント!【商社/メーカーなど人気業界の参加実績あり】
  • 2020年卒
  • 就活セミナー

人気企業の人事と一緒に対策できる究極の就活準備イベント!【商社/メーカーなど人気業界の参加実績あり】

  • 開催場所: 大阪府
  • 開催日時:  2018.11.19 21:00 ...

今回ご紹介するのは、商社/メーカー/銀行/食品/医薬品/旅行など、人気業界の参加実績が多数ある就活準備イベントです。現役の人気企業の人事と一緒に対策出来、今から周りに差をつけられます!

3857 view

もっと見る

おすすめの就活イベント