2019年08月22日(木) 更新

経営シミュレーションでグローバルマーケットを読み解くチカラをつける。世界市場に挑むインターン

PR企画

国境を越え、マーケットを読み解く力が求められている

バブル崩壊後の日本は「失われた20年」と呼ばれるほど、世界的なプレゼンスを低下させてきました。

ですが国策などにより経済動向は回復の兆しが見え、企業経営も変化を見せています。

グロ―バルカンパニーを目指して世界を視野に入れた経営戦略を策定する企業が増えている現代。

必要となるのは、世界市場と対峙し、マーケットを読み解き、ビジネスチャンスを見つけ出す力です。

【満足度100%】実例をもとにしたビジネスゲーム&フィードバックで世界市場に挑む

今回みなさんにご紹介するのは、海運大手の飯野海運株式会社が主催するインターン。

実際の事例をもとにしたビジネスゲームで、海運会社の経営者を体感できる内容です。

世界市場の動向や為替の変動など、さまざまな要因を読み解きながら世界を舞台に経営シミュレーションに挑みます。

さらに、グローバルマーケットの最前線で活躍する飯野海運の若手エース社員も参加。結果に対して、リアルなフィードバックをもらうことが可能です。

海運業体感ビジネスゲーム

参加者は1組のグループを作り、メンバーそれぞれが海運会社の経営者として、新造船への投資、船舶の運用、売船等を行ないながら4年間会社を運営。

最終的な損益をほかのグループと比較し、何が原因で収支に差が出たのか振り返ります。

先輩社員との座談会

ゲームの後は若手~中堅社員との座談会を開きます。

飯野海運についての質問のみならず、海運業全体、または仕事に関する一般的な知識等も気軽に聞ける場です。

過去参加者の声

・満足度100%、難易度MAXのビジネスゲームでした。

・大変おもしろく、本質理解につながる経験ができました。

・これまで知らなかった海運投資ビジネスの醍醐味を体感することができました。

こんな学生にオススメ

  • グローバルに活躍したい方
  • 経営に興味がある方
  • 世界情勢や為替変動を加味した、高度なワークに挑戦したい方

開催概要

■インターン参加までのフロー
当ページの「エントリーする」をクリックし、飯野海運のマイページ登録ページへ 。

飯野海運のマイページへ登録。
※マイページ登録の締切は、それぞれの開催日当日です。なお、申し込みが定員に達ししだい募集を締め切るので、お早めのマイページ登録がオススメです。

飯野海運インターン担当者がインターンの詳細を連絡。

インターンへ参加

■インターン開催日程
第1回
開催日:8月10日(木)
開催地:東京(地下鉄 霞ヶ関駅周辺)

第2回
開催日:8月24日(木)
開催地:東京(地下鉄 霞ヶ関駅周辺)

第3回
開催日:8月28日(月)
開催地:東京(地下鉄 霞ヶ関駅周辺)

第4回
開催日:9月22日(金)
開催地:大阪(地下鉄 梅田駅周辺)

※詳細な開催場所は、エントリー後のご案内となります。

■対象
大学生、大学院生

■主催企業
飯野海運株式会社

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント