2019年08月22日(木) 更新

【19卒】今こそやっておきたい自己分析。効率よく『自己分析』ができるセミナーをまとめてご紹介!

PR企画

就活の基礎、自己分析を甘く見ていませんか?

「自分のことは自分が一番よくわかっている!」
「誰かに自分の性格をとやかく言われたくない!」
「自分のことを人に話すのは恥ずかしい……。」

自己分析は、就活において最初にやるべきといわれる、まさに基礎中の基礎。

ですが上記のように考え、自分のチカラだけで自己分析をしてしまっていないでしょうか?

もうしそうなら、危険サイン。自分のことだからこそ、「自分の性格はこうであるはず」「自分は、こうであってほしい」との想いが強くなり、かえって見えなくることも多いのです。

誤った自己分析をもとに「志望業界/企業」を決め、そのまま面接選考などに挑むと、選考に落ちてしまうだけでなく、本当は合っていない企業に就職してしまうかもしれません。

プロの技術や企業のチカラを借り、「他者の視点」を取り入れた効率的な自己分析を!

ここでは、キャリアパーク上に掲載されている自己分析イベントや自己分析ができるインターンなどをまとめてご紹介。

何事も、自分一人のチカラでやるよりも、誰かに協力してもらったり、その道のプロに教わったほうが効率が良く、より多くの視点や学びを得られるもの。

自己分析に一人で挑んで、出口のない悩みを抱えてしまったり、間違った解答を信じ切ってしまったりする前に、ぜひプロのチカラを使ってみてください。

自己分析セミナー/イベントに参加する利点

  • 他者の視点が入ることで、自己分析に信頼性をもたせられる。
  • 多くの“人”を見てきた、企業人事などのプロフェッショナルのチカラを借りられる。
  • 体系化された分析手法を使うことで、効率よく自己分析を進められる。

【1】本来は非公開のデータも特別公開! 自分の検査データを使って自己分析!

適性検査の結果は、本来は非公開。しかし企業は、この結果を見て、みなさんの性格を判断しています。

ならば、自分の検査結果を見てみたい、と思いませんか?

「株式会社ベルパーク」主催のセミナー型インターンでは、適性検査を無料で受けることができ、しかも非公開データも特別に確認できるというスペシャルなイベントです。

【2】心理学的な手法を使い、科学的・客観的に自己分析できる!

自己分析のジャマになるのが、先入観やイメージによる歪曲。それらをなくし、完全に客観的に分析できるのが「株式会社エスプール」主催のインターン。

心理学的手法と東大式エゴグラムを用い、科学的に自分の性格・適性を知ることが可能です。

【3】社会人向けの適性・適職診断を無料受検。さらに、課題解決力アップも!

「ソフトブレーン株式会社」が行っているのは、営業コンサルタントを体験するインターン。
インターン参加者は、後日、同社が社会人向けに有料で提供している「適性・適職診断」を無料受検できます。

しかも、希望者は受検結果へのフィードバックやアドバイスをもらうことも可能。ワークで課題可決力を鍛え、適正検査で深い自己分析ができる、効率的なインターンです。

【4】“できること”に妥協するのではなく、“やりたいこと”を追求する自己分析!

就活を進めていくと、どうしても「自分ができること」を軸に置いてしまいがちになります。

ですが、それでは理想とする仕事にたどり着くことはできないでしょう。

「テモナ株式会社」の自己分析セミナーでは、徹底的に「やりたいこと」を掘り下げ、自分の軸にできるプログラムが用意されています。ぜひ、理想の仕事に出会うための第一歩として活用してください。

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。