2017年04月24日(月) 更新

電通のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

電通対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

ここでは電通のエントリーシート(ES) の書き方についてさまざまな事例を挙げながら考えてみたいと思います。国内最大手の広告会社である電通のエントリーシート(ES)の上手な書き方として、クリエイティブな感性と、即座の対応力が必要となります。新しいメディアや事業に関わる電通だからこそ、一般的なエントリーシート(ES)では見られないような設問が多いです。正しい書き方というものはありませんが、自分のセンスを表現してみましょう。以下、過去のエントリーシート(ES)の質問例や回答例を記載しますので、エントリーシート(ES)で自分の書き方をする際の参考にしてみてください。

電通対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
●自分に20文字以内でキャッチフレーズを付けてください。
●自分を一文字で表現してその理由を付けてください。
●世の中でもう使われなくなったものを挙げて、もう一度みんなに使ってもらうためのアイデアを書いてください。
●あなたの趣味を教えてください。
●地図をテーマにしたちょっと良い話を考えてください。
●「あなた」をテーマにスマートフォンアプリを作ってください。アプリ名と具体的な内容を考えてください。
(アプリ名:50字以内) (具体的な内容:400字以内)
●街でみかけた面白いものを写真に撮り、タイトルをつけて下さい。(300字以内)

志望動機

【回答例】
私は、「人の心を動かしたい」という理由で貴社に志望します。私は、大学時代「早稲田祭」の運営スタッフをしていました。毎年違うコンセプトで、より多くの人を集めるために1000人近くが一丸となって、作り上げます。どんなイベントをつくったら盛り上がるか等アイデアを出し続けなければいけません。それは、簡単なものではなく毎年、企画段階で難航しますが、やっと形になって、本番を迎えるとき、来てくれた人が感動した時に人の心を動かせたと幸福感を覚えます。この経験から、業界圧倒的なシェアを誇る貴社では、不特定のより多数の人を感動させたいです。

電通対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【問題】
自分に20文字以内でキャッチフレーズを付けてください。

【回答例】
「等身大のクエスチョンマーク」
「歩く妄想」
「歩くオフィスまたはアトリエ」など

電通対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【問題】
自分を一文字で表現してその理由を付けてください。

【回答例】
「野」
ワイルドである、洗練されていない、野球が好きなところが理由です。
「米」
この文字の形のように、一言では語り切れないポイントがたくさんあります。

電通対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【問題】
世の中でもう使われなくなったものを挙げて、もう一度みんなに使ってもらうためのアイデアを書いてください。

【回答例】
「黒電話」
「黒電話」はもうすっかりこの世から消えてしまいました。ダイヤルを回して電話をかけて相手と話す機能しかついていないこと、このシンプルな機能を逆手にとって、実際に黒電話だけで生活する。携帯電話は解約する。そしてシンプルライフのススメというブログを書いてみてはどうでしょうか。

電通のエントリーシート(ES)の書き方として特殊な質問が多いため何事にも対応できる力とセンスが必要

ここまで電通のエントリーシート(ES)の書き方、設問の回答例をまとめてみました。広告会社として最先端のメディアと関わる電通という会社のイメージ通り、電通のエントリーシート(ES)の設問も特殊で即座には答えられないものも多いです。具体的な書き方のテクニックはありませんが、様々な問題に対して対応できる力とクリエイティブなセンスが必要です。新しいメディアや試みに対するアンテナを張っておくことで、電通という会社の企業研究になるだけでなく、エントリーシート(ES)の問題の書き方のアイデアが生まれるかもしれません。様々なメディアに触れることで、エントリーシート(ES)の書き方として必要な力を手に入れましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント