2019年10月02日(水) 更新

変わった職業でも高収入は得られるのか|珍しい職業7選と働く際に考えられるリスクを紹介

高収入が得られる可能性のある変わった職業7選

変わった職業①:ひよこ鑑別師

高収入が得られる可能性のある変わった職業として、ひよこ鑑別師が挙げられます。ひよこ鑑別師は、ひよこの段階から雄雌の区別をおこなう職業です。鑑別師になるには、専用の資格である「初生雛鑑別師」を取得しなければなりません。取得後に実務経験を何年か積み、審査を経て「高等鑑別師」になってから、高収入を得られる環境が整います。日本はもとより海外での需要が多く、世界中を転々としながら安定した収入を得られるのが特徴です。

変わった職業②:潜水士

高収入な変わった職業には、潜水士も該当します。潜水士は工事の他、映像撮影や行方不明者の捜索など、海中で実施しなければならない様々な業務に応える仕事です。民間企業で勤める場合もあれば、海上保安庁に入庁して活躍することもあります。多くのニーズに応えるため、潜水士の収入は高めになることが多く、特に工事や技術関連職として活動する人はその傾向が強いです。

変わった職業③:調香師

香りを調べたり作ったりする調香師も、高収入を得られやすい変わった職業のひとつです。特別な資格は必要ありませんが、常に香りを判別しなければならないため、鼻の調子を整えることが求められます。調香師は、香水などの香りをつくる「パフューマー」と、食品の香りを作ったり研究する「フレーバリスト」に分類されます。特に「フレーバリスト」は大手食品メーカーなど、高収入を得やすい企業への就職が多いです。

変わった職業④:デイトレーダー

株式や先物取引をおこなうデイトレーダーも、高収入を得やすい変わった職業です。個人でおこなう場合と、企業からの委託料を得ながらおこなう場合があります。景気や経験、勘に左右されるものの、コンスタントに実績を積み上げれば、数千万を稼ぐチャンスも少なくありません。ただし、景気が減速すると、多額の損失が発生することもあるため、ハイリスクハイリターンな職業ともいえます。

変わった職業⑤:探偵・興信所

探偵や興信所も、変わった職業の中では高収入が得られやすい部類にあたります。特に興信所は、取引先に対する信用調査などをおこなうため企業との結びつきが強く、収入も安定したものになるでしょう。探偵に関しても、浮気調査や人探しなどの需要が存在することから、規模の大きな事務所で活動すれば高収入が見込まれます。

変わった職業⑥:カツオ漁師

高収入を得らえる変わった職業として、カツオ漁師も挙げられます。基本給に加えて一定以上の釣果を得られれば、インセンティブを得られるのが特徴です。地方に生活の拠点を置くことになりますが、物価の低い地域がほとんどなので、余裕を持って生活できるでしょう。また、近海・遠洋のどちらも一定期間を海上で滞在するため、お金を貯めやすいのもこの職業の特徴といえます。

変わった職業⑦:俳優・タレント

高収入を得られる変わった職業として最後に紹介するのが、テレビや舞台、映画などで活躍する俳優やタレントです。AbemaTIMESによると、テレビ出演の少ない舞台俳優も、人気の高い舞台に出演することで、安定した収入を得ています。また、地方やイベント営業を積極的におこなって、高収入を得るタレントもいるのです。ただし、成功するケースは限られており、活躍できないまま引退する場合も少なくありません。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

変わった職業で働く際のリスク

始めから高収入というわけではない

比較的高収入が得られる変わった職業には、それなりのりすくがあります。1つ目のリスクは「仕事を始めてすぐ高収入にはならない」です。例えば、俳優やタレントは、注目を集めるまでは収入が少ないため、別の仕事を掛け持ちしながら生活をしています。他の職業も、下積み経験や研修などを重ねてようやく高収入を得られるため、そう簡単に楽な生活ができるわけではないのです。

収入額が安定しない

2つ目のリスクは「収入額が安定しない」です。特に俳優・タレントやデイトレーダーに当てはまります。これらの職業は、タイミングや状況が良ければ、数百~数千万円の収入を得られるでしょう。しかし、仕事が入らなかったり、景気変動で取引がうまくいかなかったりすれば、一気に無収入となることもあるのです。

実現に向けての門戸が狭い

3つ目のリスクは「実現に向けての門戸が狭い」点です。ひよこ鑑別師の場合、厳しい条件が設けられた試験をクリアしなければ、プロとして独立できません。また、調香師を目指すなら嗅覚が鋭い人でなければ、その職業に就くのは難しいでしょう。比較的チャレンジしやすいデイトレーダーも、専業で活動するには情報収集力や勘の鋭さが求められます。ある程度のスキルや経験などがなければ、高収入を得るのは厳しいでしょう。

命の危険にさらされることもある

「命の危険にさらされることもある」ことも、リスクとして考えられます。カツオ漁師や潜水士などは、海上もしくは海中での業務です。漁船が沈没したり、酸素ボンベが不調を起こしたりすれば、一気に命の危険にさらされます。俳優やタレントも、番組収録中にケガや死亡事故を起こすリスクがあるため、油断はできません。高収入を得られるのは、高いリスクの裏返しであることも認識しましょう。

高収入を得られる変わった職業は様々だがどれもリスクがあることを認識する

高収入を得られる変わった職業を7つ紹介しました。高収入を得られる変わった職業は、俳優やタレント、カツオ漁師、ひよこ鑑別師とバリエーションが豊かです。これらの職業で成功すれば、1人で生活する分には十分に安定した収入を得られるでしょう。ただし、それぞれの職業で高収入を得るにはリスクが伴います。漁師や潜水士は常に命の危険と隣り合わせですし、俳優やデイトレーダーは状況によって収入額にばらつきが出やすいです。これらのリスクをすべて知ったたうえで、職業選びをしなければならないことを覚えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント