2020年06月29日(月) 更新

グランドスタッフに求められる要素と気になる採用倍率

グランドスタッフの採用倍率はどれくらい?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「グランドスタッフの倍率はどのくらいだと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 20倍
  • 50倍くらい
  • 65
  • 分かりません
  • 3倍

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「グランドスタッフの倍率はどのくらいだと思いますか?」

グランドスタッフを目指す就活生にとって、採用倍率は気になるところでしょう。 グランドスタッフの採用倍率についてのアンケートをしたところ、3~65倍と大変幅広い回答がありました。 では実際は、グランドスタッフの倍率はどのくらいのものなのでしょうか?この記事では、採用倍率に加え、就職するために必要なスキルについてもご紹介します。

グランドスタッフになるには英語力が必須

グランドスタッフになりたのであれば、まずは必要なスキルなどを身につける必要があります。グランドスタッフになるには、英語力が必須となります。日本国内の航空会社であっても業務中に英語を用いる機会は多々あるので、まずは英語力を身に付けましょう。
また、言葉遣いや立ち振舞も非常に重要な職業になるので、そういったものも身に付けておかなければなりません。グランドスタッフは接客業ですから、過去に接客経験があるのならアピールポイントになるかもしれません。

体力も求められる仕事

グランドスタッフになるなら、上記で挙げた英語力や接客力を身につけるだけではいけません。接客業だとはいいましたが、その業務内容は非常にハードなものです。ですので、グランドスタッフを目指すのであれば体力も必要になるでしょう。基本立ち仕事であり、荷物を運んだり走り回ったりする機会もあります。生活リズムも不規則で乱れがちになってしまうので、体力がなければ務まらないかもしれません。
グランドスタッフを目指す際に気になるのが、採用倍率だと思います。一体グランドスタッフはどれほどの採用倍率なのでしょう。

国内航空会社のグランドスタッフの倍率は20~50倍程度

グランドスタッフやキャビンアテンダント(CA)は、昔から非常に人気のある職業であり、採用倍率もとても高いものとなっています。国内航空会社のグランドスタッフであれば、20~50倍の採用倍率なるでしょう。以前であれば50~100倍の採用倍率ともいわれていたので、その時期と比べるとそこそこ広き門になったといえるかもしれません。しかし人気の職業である点には変わりませんので、難易度は高いです。2015年にはグランドスタッフ・CAの大量採用が行われているので、その流れを引き継いでチャンスが広がると予想されます。

実質倍率はもう少し下がると言われている

上記では、グランドスタッフの採用倍率は20~50倍程度だと述べました。しかし、実質の倍率はもう少し低くなるといわれてます。なせなら、グランドスタッフは人気の職業であり、目指す人がとても多いでしょう。しかし、グランドスタッフを目指す人たちの特徴として、国内の航空会社を複数受ける傾向があり、見かけの倍率が高くなってしまう傾向があるからです。
採用倍率だけを見てグランドスタッフを諦めるのはもったいないです。見た目の倍率に惑わされず、グランドスタッフとして働けるようにチャレンジしてみましょう。

航空業界は就活生からの人気が高い

航空業界はどんな職種であれ、難関大学からの志望者も多く競争率が高いため、真剣に取り組まなければ内定を獲得するのは難しいでしょう。航空業界への就職を志望しているなら、業界研究・企業研究が欠かせません。そこでおすすめなのが、航空業界大研究Bookです。主要企業の特徴、ポイントを比較することができ、業績推移などもまとめて確認することが可能です。無料でダウンロードできるため、航空業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

グランドスタッフの採用倍率は20~50倍程度で英語力や体力が求められる仕事

グランドスタッフに求められる要素と気になる採用倍率について見ていきました。グランドスタッフになるには、英語力は欠かせない要素となります。また、華やかなイメージとは異なり激務になるので、体力も必要になるでしょう。グランドスタッフになりたい人は、重複して受けている場合が多いので、おのずと倍率も上がっていきます。ですから、採用倍率が高いからといって、グランドスタッフになりたいという思いを捨てる必要はありません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント