2016年11月25日(金) 更新

内定辞退を繰り返す人が抱えている問題と解決法

内定辞退を繰り返す人の傾向①社会人になる自信がない

学生から社会人になるということは、あまりにも今までの生活と違うことは想像がつきますよね。せっかく就活をして夢だった内定を得たのにも関わらず内定辞退を繰り返す人、それはどうしても社会人になる自信と勇気がわかないからなのです。

自分自身への自信のなさが内定辞退を引き起こす

内定辞退を繰り返す原因というのは、どうしても社会人になる自分を想像できない、そして、仕事をちゃんとこなせていけるのか、会社の人たちとうまくやっていく自信がないということから、社会人になることに踏み出せない人が多いのです。

まだメンタルの面で社会人になるための準備ができていなくて内定辞退という結果になってしまいます。しかもそれが1度ではなく繰り返すということにつながってしまうのです。

内定辞退を繰り返す人の傾向②内定をもらった会社で働く意欲がわかない

内定辞退を繰り返す人が抱えているもう1つの問題があります。もちろん、メンタルな面もそうなのですが、それ以外にもどうしても内定をもらった会社に対してあまり働く意欲がわかないということもあります。

希望する会社への拘りから内定辞退を選んでしまう

誰しも就活をする際には第1希望の会社からその後3つくらいまではいわゆる「本命」となる会社があるはずです。それらの会社から内定をもらうことはできなかったけれども、それ以外の会社からは内定をもらったとしても、どうしても自分の希望通りではないということで内定をもらった会社で働きたいと思えないのです。

そのため、何度も内定辞退を繰り返すという結果になってしまいます。いつまでも本命にこだわってこのような行動に出てしまうのです。

内定辞退を繰り返す人の問題を解決する方法

そんな内定辞退を繰り返す人の問題を解決しないと内定辞退をこの先もずっと繰り返すことになってしまいます。それをどうにかしなければ就活のチャンスを逃してしまいますよね。そこである解決方法があります。それは、1度就活について考え直すというものです。

自分が会社や仕事に何を求めているのか再確認してみよう

自分はいったいこの就活に対して何を求めているのか、本命の会社で働きたいという気持ちを消せないならもう1度来年チャレンジするか、もしくは他の会社でスキルを付けて転職時に本命の会社を再度アタックしてみるかなど視野を広げて考えてみましょう。

そうすることで、あなたの就活に対する今までの姿勢を見直す事ができ、内定辞退を繰り返すということも歯止めがかかるはずです。ただし、考え過ぎは良くないので適度に考え直しましょう。

内定辞退を繰り返す人が抱える問題、それは仕事をする自分を見つめ直すこと!

今回は、内定辞退を繰り返す人が抱えている問題と解決法についてみていきましたが、いかがでしたでしょうか。

内定辞退を繰り返すというのは内定をたくさんもらえるから出来ることですが、それをし続けていたら、就職できるものもできなくなってしまいます。そんな方は上記のような解決法で就活に対しての考え方を変えて問題解決しましょう。自分自身が会社や仕事に対して何を求めているのかを再確認すると、内定辞退を繰り返すといった事態を止めるきっかけになるはずですよ。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント