2020年06月30日(火) 更新

【営業職と決めていても業界選びは必須】営業を希望する人におすすめの業界3つとその理由

就活生から人気の声が高い営業職はさまざま

キャリアパーク会員の就活生を対象に「営業職を目指すならどの業界が良いと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 商社
  • 広告
  • 住宅メーカー
  • ネット、化粧品
  • インフラ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「営業職を目指すならどの業界が良いと思いますか?」

アンケートの結果を見ると、就活生が希望したいと思う営業職には様々な業界・業種があることがわかります。「商社」「広告」「住宅メーカー」「IT・ネット関連」「化粧品」「インフラ」など。営業職といっても、業界や職種によって取り扱う商品、方法、顧客(BtoB,BtoC,BtoGなど)が異なるものです。本記事では、アンケートの結果にも出てきた「商社」「IT・ネット関連」「化粧品などの医薬品」の営業職に就いて詳しく紹介します。ぜひ就職先探しの参考にしてみてください。

どんな企業があるのか知ることも一つの選択

まずはどんな業界があり、業界ごとにどんな特徴があるのか知るのも一つの手です。自分の求めている企業の特性を知ることで職業選択の幅も広げることができるでしょう。業界マップでは、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。この機会に無料でダウンロードし、業界理解に役立てましょう。

オススメの営業職①やっぱり人気の商社

商社はモノ・人・経済、そして日本を大きく動かします。仕事内容は営業としてかなりハードですが、収入面ではずばぬけていいのが特徴です。商社の営業がオススメの理由を見ていきましょう。

企画好きな人にオススメなのは商社の営業

商社の営業は他の営業と違って、売る商品を自分で選択できます。
自分でお客に提案して、営業をかけるスタイルは企画が得意な方にオススメです。商社の営業には、お客の需要を見抜く力も必要なので、人を思いやって相手をよく知るろうとする姿勢も大事です。やっぱり今でも人気の商社の営業。営業でセンスを見せたい人にオススメ。

商社は大手企業が多く、その給与も平均的に高い職種

商社の営業の仕事は多岐に渡り、海外に関係する貿易など世界を股にかけて仕事する商社も多いです。基本的に商社の仕事というのは、会社と会社に入り代理で、仕事を行うことで、その会社に新たな価値を生み出す仕事であり、アイディア次第で大きく変わる仕事。さらには、請け負う会社も沢山あり、仕事を覚えるのも大変な面、大きな仕事が多く、とてもやりがいのある仕事も多いのが特徴です。なにより、商社は大手企業が多く、その給与も平均的に高い仕事です。

オススメの営業職②変化も多く刺激的な業界のITサービス

ITサービスの仕事は、あらゆる業界に密接に関わっています。それだけ仕事の幅が大きいのが特徴。技術は日々進歩するので、常に知識を取り入れる必要があります。営業職で世界に影響を与えたい人にオススメの職種です。

新しい事が好きな人にオススメなのはITの営業

IT業界はスピード変化が早く、他の業界とも密接に関わるため、営業としての仕事には幅広い知識や、好奇心、先進性が求められます。社会への影響が大きいので、営業として、やりがいや面白みを感じたい人にオススメです。IT業界の営業は個人でなく企業を相手にする事がほとんどです。システムの良さを理解して、上手に表現する力が営業に求められます。

ITの営業はこれからも活躍の場を増やす

現在のビジネスシーンでは、このIT業界の需要度は高く、今後もこの業界はめまぐるしく変わっていくと思われます。
現在では、インターネットが無い生活は想像ができないほど、数年前までは、存在していなかったサービスが、生活の一部になるようなサービスになっていたり、その流れは本当に早いですし、これから、まだまだ、伸びていく業界だと思います。またこの業界では、スキルが高いものが評価されるというような実力主義的な考えも多く、積極的に仕事に取り組んでいく人が多いように思います。

それは、ベンチャービジネスが持つ新しい技術を開拓する精神があるからだとも思います。

オススメの営業職③高齢化社会の到来により関心が高まる医薬品業界

医薬品業界の営業は、間接的に人の命にかかわる仕事なので、やりがいを感じている人が多いです。営業の相手がお医者さんなので、高度な専門知識が必要です。また、どれだけ医療関係者と仲良くできるかが、が売上を左右します。人間関係を築くのが得意な人にオススメなのが、医療系営業です。

医薬品の営業は信頼関係が築ける人におすすめ

薬は競合他社も同じ製品を取り扱っている事が多く、新商品が出ると営業も一気に押し寄せます。その時に病院に仕入れてもらえる営業マンになるには、日ごろから信頼関係を築いている事が肝になります。医薬品の営業は信頼関係が重要なため、人と距離を詰めて長く付き合っていける人にオススメです。また、医薬品の営業は他の職種の営業よりも給与面で安定しているため、安定した生活を希望する人にもオススメです。

医薬品の営業は大きなお金を動かす

医薬品業界も大きな産業で、オススメな業界です。上記の業界と同様、仕事によっては、非常に大きな金額が動く業界で、仕事のやりがいも強く感じることができるでしょう。また、社会貢献度も高く、世間からの需要度も高い職種がやりがいの高さにも繋がっています。専門業界になるので、病院関係の人間関係も難しい業種ですが、年収、仕事内容から言ってもオススメな仕事なのは納得です。

営業職志望の就活生にオススメしたい人気の業界3選まとめ

今回営業オススメの業界を紹介しましたが、興味のある仕事はこの中にありましたでしょうか!?どんな職種の営業も、楽なものは少なくどれも仕事の難しさや辛さはあります。ただ、大事なのは継続でもあり、仕事をする楽しさは、継続してその仕事をしてみないとわかりません。また、その辛さを乗り越えたとき、苦難をともにした仲間が、あなたの営業の仕事を楽しくしてくれます。

どんな人でも、とんとん拍子に進む仕事なんてなく、かならずそこには、大変なことや逃げてしまいたい時もあると思います。ですが、働く楽しさというものは、どの仕事でもありますし、やりがいがなく、意味のない仕事なんて、絶対にありません。仕事を通して、自分の人生がよりよいものになるように、今一度、自分と向き合って、この機会に、仕事について考えてみることもいいことだと思います。その際にここで紹介したオススメの営業職を参考にしていただければと思います。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】