2020年06月29日(月) 更新

【例文あり】掃除・清掃スタッフを目指している人必見の採用に有利な志望動機の書き方

清掃スタッフは「大変そう」と考える学生が多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「清掃スタッフのイメージを教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 年配の方が働いているイメージ。
  • 時給が安い
  • 大変そう
  • 人々の利用場をきれいにしているすばらしい人.
  • 人々が清潔に過ごせれるように、色々な所を綺麗にしている。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「清掃スタッフのイメージを教えてください!」

就活生の皆さんからは「年配の方が働いている」「大変そう」と、体力仕事でかつ高年齢の方が働く仕事だとのイメージが寄せられたほか、「利用する場所を綺麗にしている」「清潔に過ごせるようにしてくれる」とポジティブに感謝の気持ちを抱くとの声も挙がりました。そんな清掃スタッフですが、年配の方だけが働いているわけではありません。若い方でも各地で活躍しています。もし清掃スタッフとして働こうと考えた場合、どのような志望動機なら採用へと近づくでしょうか。

掃除・ 清掃職業界の履歴書は志望動機が大切

魅力的な清掃スタッフ職の志望動機の書き方について見ていきましょう。志望動機はどんな業界や企業でも確実に質問される項目です。清掃スタッフになるためには、志望動機が大切になってきます。魅力的な志望動機を作成する際に、自分の想いや体験談からくる理由を説明できれば、かなり説得力が増すでしょう。

人事が掃除・清掃スタッフ職の採用で確認するポイントは

人事が、清掃スタッフ職の採用において確認するポイントはどこなのでしょうか。清掃スタッフ職に求めている人物像を把握することで、どのような志望動機にすればいいかがわかってきます。ここからは、清掃スタッフ職の履歴書に書くべき志望動機のポイントについて見ていきましょう。

コミュニケーション能力や責任感

人事が清掃スタッフ職の採用において確認するポイントは、基本的に他の企業がみている項目と同じ場合が多いです。企業は利益を生み出してくれる人材かという点も重視しますが、一番大切なのは長く勤続してくれるかどうかです。長く勤続できる人材は、コミュケーション能力と責任感がある人材が多いでしょう。したがって、コミュニケーション能力や責任感に関しては採用担当者からかなり見られています。

几帳面な性格

清掃業者に応募するときの履歴書に書く志望動機には、几帳面な性格であることをアピールしましょう。几帳面という要素は、細部までこだわって仕上げることが求められる清掃業者に必要なスキルです。几帳面な人というのは、まさに清掃業者に求められる人物像といえるでしょう。

受かる志望動機の書き方とは?

志望動機を書くには企業研究が必要

志望動機を書くためには、企業研究が必要です。企業研究をして、会社の求める人材について確認しておきましょう。企業の求める人材を把握していなければ、受かる志望動機を書くことはできません。複数の企業に応募する場合は、それぞれ企業研究をすることになるので志望動機の内容を変化させなければなりません。

「なぜその企業を選んだのか」が伝わる志望動機を書く

志望動機を書く際には、他社との差別化が大事になってきます。「なぜその企業を選んだのか」が伝わる志望動機を書きましょう。それが伝わらなければ、「他の会社でも良かったのでは?」と企業側に思われてしまいます。同業他社と比較して、その企業にしかない魅力や特徴について惹かれたことをアピールしましょう。

その会社での目標を話す

志望動機を書く際には、その会社での目標を話すことが大切です。その企業でどういったことをやりたいのか、説明できなければなりません。就職後は仕事を通してどんなことにチャレンジしたいのか、志望動機の中で触れられるようにしましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

掃除・清掃スタッフ職の志望動機の例文

清掃スタッフ職に求められる人物像と受かる志望動機の書き方がわかったら、実際に書いてみましょう。ここからは、清掃スタッフ職の志望動機の例をご紹介します。清掃スタッフ職の志望動機について、具体的な例文を参考にして自分なりに書いていきましょう。

志望動機の例文①:【アルバイト編】

  • 昼間は学校に通っているので夜間に働ける仕事をしたいと思っていました。 貴社の募集を拝見させて頂いたところ、夜間に働けるということと、自宅からの距離が近いという点が、私の希望と合致していたため、応募させていただきました。 清掃の経験はありませんが、昔からサッカーを続けているため、体力には自信があります。 自宅から勤務地までは自転車で15分です。長く続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

志望動機の例文②:【正社員編】

  • 私は清掃を通して、誰もが快適に過ごせる環境を提供したいと考えています 。 私は昔からキレイ好きな性格で、自分の長所を活かせる仕事がしたいと思っていました。 新卒採用の情報を知り、公式サイトを拝見させて頂いたところ、旅行で利用したホテルの清掃を御社が担当していたことが分かりました。私も御社で同じように気持ちよく利用できる環境を提供しながら、お客様に喜んでいただける、やりがいのある仕事をしたいと感じています。

清掃スタッフの志望動機を書く際は忘れずに企業研究をおこなおう

清掃スタッフの志望動機の書き方と例について紹介しました。志望動機は、企業研究をきちんとしてから書くようにしましょう。他社ではなくその企業でなければならなかった理由を伝えなければなりません。例文を参考に、自分の言葉で志望動機を書くようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。