2019年10月08日(火) 更新

新聞社の内定を獲得するための志望動機

新聞業界の志望動機を書く時のポイント

新聞社業界の志望動機を書く時のポイントは、会社のどこに魅力を感じ、その会社でどんな活躍をしたいのかをアピールすることです。例えば、国内の全国紙には下記のような特色があります。他にも地方新聞、業界新聞、スポーツ新聞、海外紙の日本版等もあり、それぞれ必ず社風があるので、押さえておきましょう。

全国紙の特色

日経新聞
特色:経済紙
強み:経済情報、オンライン版が好調
弱み:一般記事は共同通信からの提供等

朝日新聞
特色:大衆紙
強み:政治(選挙情報)、企画・検証記事、書評・読者欄
弱み:企画が遅い

読売新聞
特色:発行部数日本一
強み:事件報道、国際面解説
弱み:社論統制が強い

毎日新聞
特色:記者の個性が強い
強み:大きなスクープが出る、社論統制が少ない
弱み:紙面数が少ない
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新聞業界に向いている人

志望をする前に、あなたは実際に新聞業界に向いている人でしょうか。メディア関係の仕事はやりがいが大きい反面、非常に過酷な労働環境です。今一度検討してみましょう。

業界マッチング項目

  • ニュース、時事に興味があるか?
  • 文章を書くことが得意か?
  • 歴史・経済などの知識があるか?
  • ひとつの物事を追究することが好きか?
  • 自分の意見を論理的に組み立てられるか?
  • 報道のために自信の生活を合わせられるか?

新聞業界に適切な志望動機の例

大衆紙向け

私は、貴紙の書評の豊かさやそれを基にした語彙の正しさに惹かれ、
貴社を志望いたしました。 学生時代には出版社や書店でのアルバイトしていたのですが、
書店に「新聞で見た」と本を求める顧客が来た場合、それはほとんど
貴紙の書評を見てのことでした。中には一般的ではない専門書等もあり、
貴社の書評の豊かさと購買層への影響力を知り、興味を持って、購読も
始めました。また、出版社での簡単な校正のアルバイトでは、社員の方から
貴紙の日本語に対する正確さを教わり、私自身もより正しい文章、読みやすい
文章を書きたいと考えていたため、大変興味を持ちました。
インターネットが普及し今後が懸念される新聞業界ですが、私は、誰もが情報を
配信できる時代になったからこそ、より専門性の高い、技術者集団としての
報道媒体が依然必要であると感じています。
貴社において、より確かな情報を発信し、社会に貢献したいと考えております。

地方紙向け

私は、貴紙の地元を大切にする精神と大胆で寛容な方針に共感し
貴社を志望いたしました。きっかけは、◯年に行われた地元の
◯◯祭りのことを貴紙が取り上げられたことです。私はこの祭りに
地元のよさこいチームとして参加しており、貴紙の記者の方が
代表者にインタビューをされているところを拝見しました。その際、
私たち祭りの参加者の視線に立って、より具体的で楽しさの伝わる
ような質問をされ、その躍動感がそのまま紙面になったものを見て
感動いたしました。また、貴紙は地方紙の中では珍しく、インター
ネットでの同時配信や新規企画も行われています。私は、地域的、
人口的に不便の多い地方こそ、インターネットの活用が重要である
と考えております。貴社に入社したのちには、今ある新しい企画が
若者たちだけのもので終わらないよう、高齢者にどう普及していく
べきかを考え、貢献したいと考えています。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

まとめ

新聞社を志望する際の志望動機は、業界の魅力を理解し、今後自分に何が出来るかを伝えましょう。特に、会社ごとの特色を押さえたアピールを盛り込むことを忘れないようにしましょう。

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