2020年06月24日(水) 更新

旭化成ホームズの面接の通過率を上げるための対策と回答例

旭化成ホームズ対策:面接の流れと内容

旭化成ホームズの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。旭化成ホームズは採用ホームページからエントリーした際に、エントリーシートを記入します。その後、会社説明会の通知がきます。会場によってはその場で適性検査を実施する場合もあるので予め調べておくようにしましょう。その後適性検査と筆記試験があります。筆記試験と書類選考をパスした人には面接の通知がきます。

面接は3回行われる

面接は、1次面接、2次面接、最終面接の3回です。1次面接は集団面接になります。和やかな雰囲気でおこなわれます。2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。最終面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また旭化成ホームズに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

自分は住宅メーカーでの仕事に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、住宅メーカーの仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が住宅メーカーに向いているタイプか、診断してみましょう。

旭化成ホームズ対策:面接で聞かれた質問例集

旭化成ホームズの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.旭化成ホームズを志望する動機を教えてください。
2.旭化成ホームズの強みと弱みは何だと思いますか?
3.旭化成ホームズに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
4.住宅展示場見学は行きましたか?
5.自分の強みはどこですか?
6.最後に旭化成ホームズについて質問がございましたらどうぞ

旭化成ホームズ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
旭化成ホームズの強みと弱みは何だと思いますか?

【回答例】
私が考える御社の強みは他社では絶対に真似できない耐震性だと考えています。御社のブランドである「ヘーベルハウス」は超高層ビルに使われるハイパーフレーム構造で躯体をつくり、壁面には制震フレーム、そして床に「剛床システム」を用いていることで地震に対する完璧な構造の仕組みを作りあげている点が一番の強みです。
弱みに関しては特にないと考えますが、他社競合が多い住宅業界の中では重量鉄骨構造な分、木造住宅と比較すると価格帯としてやや高単価となる点が挙げられると感じました。ですが、御社の性能をしっかりとお客様に理解いただければ、金額としては納得してもらえると考えています。

旭化成ホームズ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
志望動機を教えてください。

【回答例】
私が御社を志望する理由は、ロングライフ住宅を提唱しお客様と長期にわたって関わりをもっていけるという点に魅力を感じた為です。私は住宅は建てて終わり、引き渡したらお客様とのつながりは無くなるという考えは間違っていると思っております。やはり住宅は長い時間お客様が住んでいくものなので営業としても、責任を持ってお客様のお住まいを守る必要があります。そこで御社のロングライフ住宅という考え方ならば、契約から引き渡し、その後のサポートとお客様との信頼関係を保ちつつ、関わり続けられると思い、そういった住宅を私は提案していきたいと考えました。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

旭化成ホームズ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
弊社の住宅展示場には行きましたか?

【回答例】
はい。ABCハウジングの戸塚住宅展示場に見学に行きました。家からは少し遠かったのですが、まだ新しい住宅展示場でしたので、ぜひ見てみたいと思い見学の旨をお電話でお伝えいたしました。見学時は営業の方が、御社の家づくりと特徴やヘーベル板のメリット、就職活動のアドバイス等の話を聞きました。

旭化成ホームズの面接対策では回答例を参考に高い技術力の言及や人間力をアピールしよう

住まい手の心を満たすロングライフ住宅を提供し続けている旭化成ホームズの面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手住宅メーカーである旭化成ホームズの面接対策として、できるだけ旭化成ホームズの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント