2020年06月25日(木) 更新

ニューオータニの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ニューオータニ面接対策:流れと内容

まずは、ニューオータニの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ニューオータニの選考にエントリーすると、エントリーシート提出、適性検査後に後に面接があります。 以下で、大卒の採用スケジュールを見ていきます。

◆エントリー

◆オープンセミナー開催

◆会社説明会

◆エントリーシート提出/適正検査

◆グループディスカッション

◆集団面接・個人面談

◆最終面接

◆内々定
といった流れになっています。

面接は3回行われる【英語面接アリ】

ニューオータニの選考では、3回の面接があります。まずは集団面接、次に個人面接、そして最終面接。集団面接は、英語面接の可能性があります。ビジネスレベルの語学力があるといいですが、ここで大切なのは「伝えようとする力・恐れない力」です。自信がないからといって小声にならないように注意しましょう。
ニューオータニの面接は和やかな雰囲気が多いようです。ありのままの自分を出せるよう、リラックスして面接に臨んでください。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えて置きましょう。

ニューオータニ面接対策:面接で聞かれた質問例

ニューオータニの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策に活かせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1.志望動機
2.学生時代頑張ったこと
3.今後のホテル業を変えるアイディア
4.自己の強みをどのように活かせるか?

ニューオータニ面接対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
志望動機

【回答例】
「NEW」と社名にあるように、常に業界において新しいことに挑戦し続ける貪欲なチャレンジ精神に魅力を感じたからです。また、日本庭園など、日本の伝統やおもてなしの心が感じられる取り組みを積極的に行っている点に感銘を受けました。日本のホテルは、近年数々の外資系ホテルが進出しています。その中でも御三家ホテルとして長年輝き続けているのは、御社が貪欲なチャレンジ精神でおもてなしの心を持ち続けているからだと私は考えます。
私も御社のスタッフとして、チャレンジ精神とおもてなしを常に心がけ、御社をより輝かせていける一員として従事したいと思っております。

ニューオータニ面接対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
学生時代頑張ったこと

【回答例】
私はサークル活動に力をいれています。初めて参加した2年前、上京したてで友人が少なかった私は「50人という大きいサークルだけど、ここの皆と仲良くなりたい」と思い、入会を決めました。その後サークルに参加していくうちに、「人数が多くて皆と交流ができない。もっと皆で仲良くなれるイベントがあれば良いのに」と思っていました。そこで私はお花見や小旅行、山登りなどのイベントを企画し、実行しました。結果、イベントを企画したことで皆の交流が深まりました。実際に先輩からは「本当に楽しかったし、メンバーの集まりもいい。また企画してほしい」と言われました。
それから私はサークルのイベント企画を担当しています。
このように、自分の動きで人との繋がり、交流を深めることができたことに、大きなやりがいを感じています。

ニューオータニの面接対策では例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

ニューオータニの面接対策についてご紹介しました。いかがでしたか?さまざまな質問や回答例をあげてきました。ホテルニューオータニ東京は御三家ホテルとして日本を代表するホテルです。有名ホテルだけあり、選考では多くの学生の応募が予想されます。
ニューオータニの内定を獲得するには、面接前にしっかりとエントリーシートをもとに、対策を行っておく必要があります。ニューオータニの面接は和やかな雰囲気で行われるようです。面接官は、あなたがどういう人間かを知りたがっています。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。上記を参考にニューオータニの面接対策を立ててみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。