2017年07月11日(火) 更新

東京海上日動火災保険に採用されるための志望動機の書き方と回答例

東京海上日動火災保険のイメージは「やりがいのある仕事」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「東京海上日動火災保険に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「東京海上日動火災保険に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くが、東京海上日動火災保険に対して「やりがいのある仕事ができる」というイメージを持っている、と分かりました。東京海上日動火災保険は、東京海上ホールディングスの子会社として高い知名度を誇っており、様々な分野での保険事業を行っています。そのため、多くの知識が必要となり、やりがいのあるイメージが持たれるのも納得と言えるでしょう。本記事では、そんな東京海上日動火災保険に採用されるための、志望動機の書き方と回答例をご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

東京海上日動火災保険対策:受かる志望動機の作り方

損害保険の引受や損害サービス、商品開発、営業支援、資産運用などを行っている東京海上日動火災保険。損害保険業界のリーディングカンパニーでもあります。そんな東京海上日動火災保険に採用される志望動機の書き方について、以下で見ていきましょう。

東京海上日動火災保険への思い入れや特徴を交えて作成

東京海上日動火災保険の志望動機を書く際は「思い出」や「思い入れ」を組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜ東京海上日動火災保険でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「特に東京海上日動火災保険に思い出はない」という人の場合は、東京海上日動火災保険ならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に東京海上日動火災保険の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

東京海上日動火災保険対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は「人間いつ何が起こるかわからない。」そう思い、1日1日を大切に生きることを意識しています。生きていく上で「災害」は避けて通れない道だと思っています。そういったリスクの中で生きている私達にとって損害保険は安心の塊です。
私も実際に災害で被害を受け、自宅が貴社の損害保険に助けられました。それから損害保険の大切さを認識し、1日1日をより大切にしています。
実際に私が助けられた貴社の損害保険で、多くの人の役に立ちたいと考え、志望致しました。

東京海上日動火災保険対策:志望動機の回答例②

【回答例】
企業分野に強みを持っている貴社で、あらゆるリスクを解決したいという思いから、志望致しました。
3年間続けている雑貨屋のアルバイトがきっかけで、自分の提案によって様々な人々に影響を与えることにやりがいを感じています。去年の5月、客足が遠のいた時期がありました。その際、割引券を付けたチラシを市内全てにポスティング、タイムセール、流行商品や季節商品の発注など、私の提案から数々の施策を練って実行しました。結果、多くの新規のお客様の獲得、常連さんの増加に成功し、6月は5月の2倍の売上を上げることができました。貴社に入社できましたら、様々な人々や企業に対するリスクを考え、それに応じた保険を提案していきたいです。

東京東京海上日動火災保険対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は、業界最大手である貴社で、損害保険という市場を世界に拡大させたいです。日本における損害保険市場は、今や飽和状態にありますが、発展途上国や一部先進国では、供給が薄いです。貴社のグローバル事業において、そういった損害保険の市場が薄く、需要が高い国々の進出を強化することができれば、その市場は拡大できると考えました。留学経験がある私は、グローバルな視点を持っています。貴社で専門的なことを学び、グローバル視点、英語力を生かすことで、損害保険市場の拡大を目指し、グローバルに活躍できると信じて、志望しました。

東京海上日動火災保険の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、東京海上日動火災保険の業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

東京海上日動火災保険は、損害保険の引受や損害サービス、商品開発、営業支援、資産運用など、保険に関する事業を幅広く展開する企業です。そのため、自分が持っている資格やスキルが活かせる機会も多くあるでしょう。
しかし、ただ単に「資格がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その資格があることによって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして東京海上日動火災保険にとってどのようなメリットになるのかを志望動機を通じてきちんと伝える必要があります。

東京海上日動火災保険の志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成

東京海上日動火災保険の志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。東京海上日動火災保険は人気企業のため、採用試験では多くの応募が予想されます。そんな東京海上日動火災保険の選考を突破するには、解決能力が重要になってきます。志望動機を書く前に東京海上日動火災保険の企業理念やビジョンを調べ、志望動機を繋げてみましょう。上記の回答例を参考にして、東京海上日動火災保険の志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント