2017年04月24日(月) 更新

住友重機械工業に採用されるための志望動機の書き方と回答例

住友重機械工業対策:受かる志望動機の作り方

機械コンポーネント・精密機械、建設機械、産業機械など現代社会のあらゆる産業を支える製品群を展開する住友重機械工業の志望動機はどのように考えればよいのでしょうか。

住友重機械工業の事業と特徴を整理する

産業用ロボットやエレベータなどに使用される変減速機や極低温装置、プラントにおいて使用される石油精製用リアクターや重質油処理コークドラムなど、幅広い製品を展開する住友重機械工業の事業や特徴を理解しましょう。会社の特徴を捉えることで、自分がなぜこの会社を志望するのかを自分自身の中でも整理して考えることができます。続いては、実際に住友重機械工業の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

住友重機械工業対策:志望動機の回答例①

学問・研究にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
メカトロニクスの研究で学んだことを貴社製品の開発や改良に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の電気・情報生命専攻に進み、制御に関する実験や研究などを行っていました。今後は大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えており、貴社においてあらゆる産業を支える製品群の中でも高いシェアを持つ減速機の開発に携わりたいです。その中で自分自身をさらに高めつつ貴社と産業に貢献できればと考えています。

研究内容と業務や製品をリンクさせてみる

特に理系の方は、学生時代に自分自身が携わってきたことを活かした職務に就きたいと考える方が多いと思います。志望動機においても、自分の研究内容を住友重機械工業の業務や製品でどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、自分の持っている知識を社会貢献に使っていきたいと思ったからです。自分は小さい頃からものを作ったりする事やロボットや車にとても興味がありました。将来の夢ももちろん関連したものにつきたいと考えていたので、大学では工学部を専攻していました。そこで学んでいた知識を最大限に活かしつつ、社会のためになれる仕事をしたいと思った時に貴社の高い技術の中で幅広い分野の製品を作る事のできるという点に大変感銘を受け、自分の知識を貴社で最大限に使っていきたいと思い、私は貴社にエントリーいたしました。

住友重機械工業対策:志望動機の回答例②

住友重機械工業の特徴と業界を踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
高い技術を持ち、幅広い分野の産業に貢献できる製品を持つ貴社で働きたく、入社を志望いたしました。私は世界に誇れるものづくりの技術を持つ企業での業務に取り組みたく、就職活動をしております。貴社はあらゆる産業分野において製品を展開されており、幅広く社会に貢献されている企業であると存じております。そうした貴社の一員として業務に取り組み、微力ながら貴社と社会の発展に貢献したいと考えています。

製造業の中でも住友重機械工業を志望する理由を明確にする

住友重機械工業は、長い歴史の中でさまざまな産業を支える製品群を展開してきた企業です。志望動機を書く際にはなぜメーカーを志望するのかを明確にし、その中でなぜ住友重機械工業を志望するのか説明できるとよいでしょう。

▽こちらもチェック!
志望動機と自己PRの違いとは?選考書類の書き方のポイント

住友重機械工業の志望動機の書き方は回答例のように企業の事業領域をとらえながら入社への思いを表現する

住友重機械工業の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。精密機械や産業機械、船舶、環境関連など幅広い製品を展開する住友重機械工業ですが、志望動機を考える際には、住友重機械工業の製品の役割や魅力、他社との違いを認識しながら書くとよいでしょう。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント