2019年10月09日(水) 更新

三越伊勢丹に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三越伊勢丹のイメージとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「三越伊勢丹に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「三越伊勢丹に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

三越伊勢丹のイメージを聞いたところ、ブランドはもちろんですが、女性は特に働くうえで意識しやすい「福利厚生が充実していそう」という回答も上位に上がりました。 では、プラスのイメージが多い三越伊勢丹で働くためには、どのような志望動機を作成すればいいのでしょうか。この記事では、三越伊勢丹の内定を目指すためにおすすめの志望動機の書き方についてご紹介していきます。

志望動機を書く際は三越伊勢丹の特色を知ろう

志望動機を書く際は、企業の特色を掴むのが重要になります。企業がどんな事業をしているかを知れますし、企業にとってなにが大事なのかを理解することもできます。それらの内容を深掘りすることで、それに合わせた志望動機を書きやすくなるのです。また、企業研究を重ねるにつれ、自分なりの企業に対する「意見」が出てくる筈です。企業に対する自分なりの解釈を大事にして、志望動機に取り入れると良いでしょう。三越伊勢丹の特色を知っておきましょう。

付加価値の高いサービスや商品の提供に定評がある

三越伊勢丹では、全ての仕事は顧客からはじまるという考えの「顧客起点」をもとに業務が進められています。より付加価値の高いサービスや商品を提供するため、様々な新しいチャレンジを行っています。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。また、企業を一言で表すものなので、企業への理解を早めるのに適した要素であるといえます。スローガンを知って企業の方向性を見定めましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

三越伊勢丹の志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私が貴社にエントリーした理由は、高いサービス性に惹かれているからです。顧客を起点として業務を進める方針である貴社の精神は、商品の提供以上の価値があると考えております。商品の付属するサービスの良さでお客様の反応は大きく変わりますが、いつでもお客様に納得していただくことを目標にした貴社で働きたく思い、志望させていただきました。」

三越伊勢丹の志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『向き合ってその先へ』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。顧客・仲間・地域など様々な顔と向き合う貴社で、私の技術や知恵が企業の顔になれることを願う所存です。」

三越伊勢丹の志望動機の書き方:文章の例文③

【回答例】

「古くから日本人に愛され、近年では外国人も観光に訪れる貴社の百貨店で最高レベルの接客を学びたいと思ったからです。大学4年間の飲食店での接客業を通して、お客様と直接関わる難しさと楽しさを感じました。直接お客様の笑顔と「ありがとう」の言葉を聞くことができる点も、接客業の醍醐味だと思っています。また、お客様の求めているものを提供できるよう、「買ってよかった」と思ってもらえるよう、私の強みである「すぐに環境に対応できるところ」を活かし、満足していただけるよう心がけます。」

三越伊勢丹の志望動機は例のように特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

三越伊勢丹への志望動機の書き方と回答例について紹介しました。三越伊勢丹の志望動機の書き方は「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、目を引く文章になります。また、自分にとって企業がどのような存在なのか、どこにあこがれているのかなどを書き入れることで、より企業への印象を深められるでしょう。これらの要素を用いて、他の就活生と差をつけられる志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

25卒のあなたに人事から直々のスカウト!

    メールアドレスはキャリアパークに登録したものが自動的に適用されます。