2019年10月10日(木) 更新

DHCに採用されるための志望動機の作り方と回答例

就活生の多くはDHCは会社のブランド力があるとイメージしている!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「DHCに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「DHCに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

アンケートの結果から、就活生の多くはDHCは「会社のブランドありそう」と考えていることが分かりました。
高品質な化粧品や健康食品を提供し続けているDHCは女性に人気のある企業であり、アンケートの結果からも、女性が働きやすそうな職場としてイメージされているようです。そんなDHCに採用されるためにはどうすればよいのでしょうか?

そこで本ページでは、DHCに就職したい人であれば絶対に見ておきたい志望動機の作り方と例文を紹介します。就活生は必見です。

DHC対策:受かる志望動機の作り方

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。
DHCは、化粧品や健康食品の開発から、商品作り、マーケティングに至るまでを、自社でおこなっています。そのDHCの将来を作っていく為には、失敗を恐れずにひたむきに挑戦し続ける「原動力となる人」が必要です。DHCはこの人材を求めています。志望動機もこの点を踏まえて考えると、書きやすくなります。

「何がやりたいか」「商品の思い入れ」を志望動機に盛り込む

DHCは「原動力となる人」を求めているので、「自分はこのようなことをやりたいから入社したい」という内容を盛り込みましょう。また、DHCの商品に対しての思い入れを入れた内容でも、会社の理由付けとなって良いでしょう。では、実際にどのような志望動機の書き方をすれば良いのでしょうか。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

DHC対策:志望動機の回答例①

DHCの志望動機の書き方の例をご紹介します。

【回答例】

私は貴社の多角的に「美」のサポートをしている点に魅力を感じています。化粧品業界にとどまらない、健康食品、医薬品、アパレル事業と事業領域の広さは、年齢や経済的豊かさに縛られない美しさの提供ができると考えています。私は中学生時代から自分自身の容姿にコンプレックスを抱いていました。中学生の頃そのコンプレックスを補うのはファッションであり、高校からは化粧をするようになり、現在は健康でいることの重要性を感じています。だからこそ私は、お客様のニーズに合わせた美しさのサポートすることで、一人でも多くの日人が自分らしく生きていける世界を作っていきたいと考えています。だからこそ、安心や安全に力を入れている点や、安価で高品質な化粧品と提供している点は多くの方に美しさを提供できるとお考えております。

DHC対策:志望動機の回答例②

DHCの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。

【回答例】
私は化粧品が大好きで、DHCの化粧品も愛用しています。私がDHCの化粧品を使用し始めたのは、友人に勧められて使用したのがきっかけでした。それまでDHCというブランドを知りませんでした。DHCのクレンジングオイルを使用したのですが、しっかりメイクが落ちるのにうるおいが残り、私が探していた理想のものでした。今では私も友人に勧めています。その他のDHCの商品も使用したのですがとても良く、このような良い商品をもっと多くの人に伝えたい、「もっと早く知りたかった」という人がいないようたくさんの人に届けたいと思い、DHCを志望致しました。

DHC対策:志望動機の回答例③

DHCの志望動機の書き方の例、3つ目をご紹介します。

【回答例】
私は暮らしを便利にして人を笑顔にするものに携わりたいと思っています。DHCはそれに当てはまる商品なので、とても魅力を感じています。DHCはコンビニやスーパーでも購入することができ、急な外泊でもコンビニで化粧品が詰まったお泊りセットなどが販売されているので、困ることはありません。手軽に手に取ることができるのに、商品の質は高いので、人々の生活に欠かすことのできないものだと思っています。DHCの商品を通して、もっと人々の生活を便利に、そして笑顔にできるようにしたいと思い、志望致しました。

DHC対策:志望動機の回答例④

DHCの志望動機の書き方の例4つ目を見てみましょう。

【回答例】
私は、DHCの健康食品の販売事業を改革したいと思い志望致しました。DHCの健康食品は、私も実際に試したことがあります。使用する前は効果を信じられなく、中々試す勇気がありませんでした。しかし、試すととても効果を実感することができました。健康食品は実際に試さないと効果を実感することができないので、私は会社の社員が実際に試した結果を大々的に売りにして、販売する戦略をDHCで行ってみたいと考えています。新人でもそのような挑戦ができる環境ということなので、DHCの販売事業の改革を行いたいです。

DHCの志望動機の作り方は回答例を参考に「何がやりたいか」「商品の思い入れ」を盛り込んだ書き方をしよう

DHCの志望動機の作り方の例を、いくつか紹介してきました。DHCは「DHCを知り尽くすのは、DHC」というポリシーのもと、失敗を恐れずにひたむきに挑戦し続ける「原動力となる人」を求めています。ですので、志望動機には「何がやりたいか」「商品の思い入れ」をアピールした志望動機の書き方をしましょう。この志望動機の書き方が「原動力のある人」というアピールに繋がります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント