2020年06月25日(木) 更新

DHCのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

DHC対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、DHCのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

DHCは「原動力となる人」を求めている

DHCは「DHCを知り尽くすのは、DHC」というポリシーのもと、商品開発・製造、受注、発送、宣伝活動に至るまで行っています。そのDHCの将来を作っていく為には、失敗を恐れずにひたむきに挑戦し続ける「原動力となる人」を求めています。DHCのエントリーシートの特徴は、まさにここにあります。

エントリーシートの質問事項は求めている人材を把握した書き方をしよう

DHCはエントリーシートではなく履歴書形式で、選考時にエントリーシートを記入する場合もあるようです。ですので、「志望動機」と「学生時代に頑張ったこと」はきちんと用意しておきましょう。面接でも聞かれる重要事項です。この志望動機や学生時代頑張ったことですが、企業が求めている人材を把握した書き方をしましょう。DHCだと「原動力となる人」をアピールした書き方がポイントです。では、DHCのエントリーシートの質問事項と回答例の書き方を見てみましょう。

DHC対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

DHCのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・DHCの志望動機を教えて下さい。
・学生時代力に力を注いだことを教えて下さい。
・DHCに入社したらどのようなことをやりたいですか?
・DHCの好きな商品を挙げてその理由を教えて下さい。
・自己PRをして下さい。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

DHC対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

DHCの志望動機を教えて下さい。

【回答例】
私は化粧品が大好きで、DHCの化粧品も愛用しています。私がDHCの化粧品を使用し始めたのは、友人に勧められて使用したのがきっかけでした。それまでDHCというブランドを知りませんでした。DHCのクレンジングオイルを使用したのですが、しっかりメイクが落ちるのにうるおいが残り、私が探していた理想のものでした。今では私も友人に勧めています。その他のDHCの商品も使用したのですがとても良く、このような良い商品をもっと多くの人に伝えたい、「もっと早く知りたかった」という人がいないようたくさんの人に届けたいと思い、DHCを志望致しました。

DHC対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代に力を注いだことを教えて下さい。

【回答例】
私は学生時代、バスケットボールサークルに所属して、大会で優勝する為に力を入れて頑張っていました。私の所属していたサークルは練習時間も決まっていなく、とても緩いサークルでした。それでは大会で優勝は厳しいと思ったので、率先して朝の練習と授業が終わったあとの練習を決めて、チームと励みました。休みの日も時間を合わせて練習していったところ、チームの士気も高まり、みるみるうちに上達していきました。そして、遂に優勝することができました。私は、ひたむきに練習をすれば目標を達成できるということを学ぶことができました。

DHC対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
DHCに入社したらどのようなことをやりたいですか?

【回答例】
私はDHCに入社したら、DHCの商品を世界に伝えたいと思っています。DHCの商品は価格が安いだけでなく、質も良いので、海外に「プチプライスコスメ」として輸出できると思います。私は海外に留学経験があるので、その英語力を活かして仕事をしたいと思っています。まだDHCは海外への事業展開を行っていないようなので、自分の英語力を活かして新規事業展開を行いたいです。

DHCのエントリーシートは回答例を参考に企業が求めている「原動力となる人」を把握した書き方をする

DHCのエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。DHCは「DHCを知り尽くすのは、DHC」というポリシーのもと、失敗を恐れずにひたむきに挑戦し続ける「原動力となる人」を求めています。ですので、エントリーシートには、その企業が求めている人材を把握した書き方をしましょう。ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント