2016年11月25日(金) 更新

竹中工務店を目指す志望者のための就活対策をご紹介

竹中工務店対策:受かる志望動機は企業研究に基づいて書く

竹中工務店の志望動機の書き方として重要になるのは、企業研究にもとづいた書き方です。とくに竹中工務店の経営理念と、就活生に求める人物像は必ず理解しておきましょう。以下に、竹中工務店の企業理念と求める人物像をご紹介しますので、チェックしてみてください。

竹中工務店の企業理念:社会への貢献・信義を重んじて成長していく

まずは竹中工務店の経営理念を押さえましょう。竹中工務店の経営理念は最良の作品を世に遺し、社会に貢献することです。そして経営上の方針として、信義と正道を重んじること、職責を全うすべく勤勉になること、研鑽によって技術を磨き業界に貢献すること、社内での上下関係などを親密にし、共に成長していくことを掲げています。

竹中工務店が就活生に求めるのは「熱意・気概・前向き・信頼」

竹中工務店の求める人物像は、大きく4つに分けられます。
熱意がある人:建築の仕事が好き、意欲がある。
前向きな人:国際化社会で対応できる語学力、そして異文化理解をあわせ持つ
ビジョンと気概がある人:竹中工務店社員として相応しいモラルを持つ
信頼できる人:高い目標を持ち、主体性を持って課題解決にあたる

企業研究の結果を羅列した書き方にならないよう注意

もちろんですが、企業研究では企業理念や求める人物像以外を調べるのも有効です。企業の経営方針や新しい取り組みについて述べる詳細な研究は就活を有利にするでしょう。しかし、志望動機を書く上で注意しなければならないのは企業研究の結果を羅列するような書き方にしてはならないということです。あくまで、メインは、竹中工務店への志望動機であることを忘れないようにしましょう。

他会社ではなく竹中工務店を志望する理由を書く

竹中工務店は確かに業界を代表する大手企業ですが、やはり、同業他社ではなくなぜほかならぬ竹中工務店を志望するのか、その理由を書くことが志望動機には必要になります。その理由の挙げ方をいくつかご紹介しましょう。
・竹中工務店と自分の過去について述べる
・自分の人生観・価値観と竹中工務店の理念との共通点を述べる
・家族などの身内と竹中工務店との接点を述べる

竹中工務店対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴社を希望する理由は、自分が携わった建築物で、人に感動を与えたいと考えているためです。私の出身地方は過疎化が進む地域で、市内に10階建ての建物もないようなところです。小学6年生のときにはじめて東京を訪れ、立ち並ぶ建築物を見たときは驚きました。中でも東京タワーを初めてこの目で見たときの感動は忘れられません。
大学生になって上京し、東京タワーを改めてみたとき、ふとあの時の感動を思い出し、建築物は、人に住む場所や活動場所を提供しているだけではないのだと思いました。建設業界への就職を考え始めたのもその頃です。
今度は私が、誰かに感動を与える側になりたいと考えています。だからこそ、私の建設業界への思いの原点である東京タワーを手がけた貴社を志望します。

竹中工務店対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は、自分が携わった建築物が後世に残っていくというロマンに魅力を感じています。私の趣味は旅です。旅の中で私が最も楽しんでいるのは、街の散策です。街によっては古い建物と新しい建物が混在していて、独特の雰囲気を醸し出しています。建築物の多くは、人間の寿命よりもはるかに長くこの世に遺り、様々な人に利用され、目に触れ、感動を与えることになるでしょう。そんな建築物を眺めるだけでなく、残す側になりたいというのが、私が貴社を志望する理由です。
貴社の経営理念である「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する」という想いは、まさしく私の考えと一致しています。だからこそ私は貴社を希望します。

社会に貢献する建築を目指す竹中工務店への志望動機は例のように企業理念と求める人物像を押さえた書き方をしよう

株式会社竹中工務店に採用されるための志望動機の書き方を例とともにご紹介しました。竹中工務店の企業理念と求められる人物像を押さえた志望動機の書き方をしましょう。ご紹介した2つの例も参考にして、よい志望動機を仕上げて下さいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント