2019年10月10日(木) 更新

WOWOWに採用されるための志望動機の書き方と回答例

WOWOWの志望動機では個性を表す書き方が大事

WOWOWの採用キャッチコピーは、「誰にも似ていないあなたに会いたい」です。この採用キャッチコピーからわかるように、WOWOWでは会社に新しい風を吹かせるような個性溢れる人材を募集しています。WOWOWへの志望動機を記入する際には、一般的な志望動機例の書き方をそのまま真似た正統派な内容ではなく、自分の個性を表せられるようなアレンジを加えることをおすすめします。

基本的な書き方に加えて自分の個性を出していく

そうすることにより、採用担当者の目に止まりやすい志望動機を作成することができるはずです。ただ、自分の個性を前面に押し出しすぎて、基本的な書き方さえも無視してしまわないように注意してください。志望動機例を参考にしながらも、自分の考え・自分の言葉をまとめ、心に響く志望動機を作りましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

WOWOWの志望動機の回答例①:エンターテイメントについて

WOWOWではアーティストのライブ映像なども提供しています。なぜこの分野に注目して応募したのかについて具体的に話しましょう。以下が回答例になります。

自身が感じた感動を多くの人に伝えたい

【回答例】
たくさんの人の心に、感動という波風を立たせたいと思ったからです。ライブ観戦が大好きな私は、高校生のときに初めてライブ観戦に行き、会場にいるファンのさまざまな思いがぶつかり合い、アーティストに響き、その場にいる全ての人々の喜怒哀楽の感情が一体となっていく光景を目の当たりにして、鳥肌が立つほど感動いたしました。感動すると共に、この光景と私自身が感じた気持ちを多くの人に伝えたい、そう思ったのです。音楽やスポーツなどさまざまなエンターテインメントをたくさんの人々に提供する事業を行っている貴社では、私が感じた思いや見た光景を多くの人に届けることができると考え、貴社に応募させていただきました。

WOWOWの志望動機の回答例②:スポーツ情報について

WOWOWでは、スポーツチャンネルでサッカーなどのスポーツ中継を放送しています。迫力ある映像はWOWOWならではです。ここでも、志望した理由について具体的に話しましょう。回答例は以下のようになります。

臨場感溢れる情報を提供したい

【回答例】
私が貴社に応募したのは、人々に多くの感動を与えたいと思ったからです。幼い頃からサッカーが好きだった私は、中学生の頃にイングランドで行われたサッカー大会の観戦に行きました。熱気に包まれた会場には、サッカーファンのさまざまな感情が行き交い、私の心を暑く揺さぶったのです。あの体験をもう一度したい、イングランドから帰った後もそのように思い続けてきました。そんな時に、貴社のスポーツチャンネルでサッカーの中継を見たのです。イングランドで実際に見たときと変わらない、臨場感を感じられる試合でした。この臨場感は、スポーツをはじめとしたさまざまなエンターテインメントを提供している貴社だからこそ生み出せるものなのだろうと感じました。そして、私自身が感じたこの感動を、多くの人々に伝えていきたいと思うようになったのです。貴社の人材の1人になり、エンターテインメントを愛する全ての人に臨場感を感じる感動を与えたいと考えております。ご考査の程、宜しくお願いいたします。

WOWOWの志望動機の回答例③:制作など裏方について

さまざまなエンターテイメントを放送しているWOWOWで、裏方作業はとても大事な業務です。そこでどのように活躍していきたいのか、わかりやすくまとめましょう。以下が回答例になります。

エンターテインメントを創りあげていく一員になりたい

【回答例】
幼い頃から歌手やスポーツ選手などといった、エンターテイナーに憧れていました。人々に感動と喜びを与えられる人に私もなりたい、そう思いながら生きてきたのです。小学校高学年の頃、TV番組の観覧に行く機会がありました。始めは生の芸能人、つまり生のエンターテイナーを見られることに期待していましたが、いざ観覧をしていると、そのエンターテイナーを支える裏方の方々の機敏な動きに目を奪われました。エンターテインメントはTVに写っている芸能人だけで作り上げるものではない、そう気がついたのです。それからというもの、放送や音声など裏方のお仕事に憧れるようになり、将来は裏方のエンターテイナーになりたいと思うようになりました。その上でさまざまなエンターテインメントを提供している貴社も、人々に感動と喜びを与えている最高のエンターテイナーだと考えております。私も日本一のエンターテイナーの一員となり、日本一のエンターテインメントを提供したいと思い、志願させていただきました。

WOWOWの志望動機には基本的な書き方に加え個性をアピールできる内容にする

以上、WOWOWへ就職希望する際の志望動機の書き方例についてご紹介しました。個性豊かな人材を求めるWOWOWに志願をするのならば、エントリーシート(ES)や面接でいかに自分というものをアピールできるかが重要です。志望動機の書き方例はたくさんありますが、その通りの内容を書いてしまっては個性的とは言えません。自分なりの考えや言葉を使い、個性的で魅力的な志望動機を作ってみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント