2017年04月24日(月) 更新

WOWOWのエントリーシートの書き方と回答例

WOWOWのエントリーシートは正しい書き方に沿って作成する

就職活動をする上で、エントリーシート(ES)の正しい書き方を知り、その書き方に沿ってエントリーシート(ES)を作成することはとても重要なことです。WOWOWのような知名度の高い企業は就職志願者も大変多い為、エントリーシート(ES)の書き方を間違っていた場合、まず通過することは無いと考えて良いでしょう。

過去の回答例を参考にして自分の思いと言葉で作成する

WOWOWの場合は、過去のエントリーシート(ES)の質問例や回答例を比較的簡単に調べることができます。WOWOWに就職をした先輩方が残したエントリーシート(ES)の質問例や回答例を参考に、自分の思いと自分の言葉でシートを作成していくようにしてください。そうすることで、採用担当者の目に止まる魅力的なエントリーシート(ES)の作成ができるはずです。

WOWOWのエントリーシートの質問例について

WOWOWの過去のエントリーシート(ES)では
「志望動機」
「学生時代にした大きな失敗とそこから学んだこと」
「最も好きなエンターテインメント作品とその魅力」
「WOWOWの弱みとその理由、その弱みを強みへと変えるアイディア」
「社員になった際に挑戦したいこと」
という質問がされています。

WOWOWの仕事の種類とその内容について確認しておく

エントリーシートの中にはWOWOWに入社した際に挑戦したい仕事を3つ選ぶ項目があり、「社員になった際に挑戦したいこと」の質問はそこで選んだ仕事と関連つけた内容を書かなければいけません。魅力的なエントリーシート(ES)を作成するには、WOWOWの仕事の種類とその仕事内容について、なぜその仕事をやりたいと思うのか、ということを明確にしておくようにしましょう。

【回答例】
私は昔から、テレビや映画を見る事がとてもすきです。特に好んで見るジャンルは海外映画で、休日にはレンタルビデオ店に足を運び、何本も映画をかりては一日中家族でも、一人でものんびり映画鑑賞をしていた事も多々ありました。
そんな大好きな映画をもっと沢山の人に手軽に見てもらいたい、提供したいと思った時私は貴社のサービスを知りました。サービスの内容に大変興味があったためこの度は貴社に迷わず「エントリー」しよう、ときめました。そういった理由のため、この度は貴社を志望させていただきました。

WOWOWのエントリーシートの問題と回答例①:「学生時代の大きな失敗とそこから学んだことは何?」

この質問には、失敗後に反省をし、対策をしっかり練ることができる人物なのか、目標に向かい努力をする人物なのか、ということを探る意図が隠されています。失敗を恥ずかしがらずにそこから学んだことをしっかりと記入するようにしましょう。

失敗から学んだことに加えて改善点も含める

【回答例】
大学2年生の頃、趣味の一環として漢字検定1級を取ろうとして失敗をしました。中学生の頃に漢字検定2級を取得していた為、今回も受かるだろうと思ってしまい学校生活とアルバイトの合間に少しだけ勉強をするだけで試験に臨んでしまったのです。この失敗経験から、何かにチャレンジする際にはそのチャレンジする目的の為に1日に1時間でも時間を作ること、またその時間を習慣とする大切さを学びました。その失敗があったおかげで、大学3年生になってから受けた漢字検定1級には無事に受かることができました。現在でも1日のうちに1時間は必ず勉強をする習慣を継続しています。

WOWOWのエントリーシートの問題と回答例②:「最も好きなエンターテインメント作品は?またその魅力は何?」

この質問は、映画やアニメなどといったエンターテインメント作品を放送しているWOWOWだからこそされる質問だと言えます。自身の好きな作品とその魅力を読み手にプレゼンテーションするように記入してください。

相手に伝わりやすいように言葉を選んで述べる

【回答例】
私が最も好きなエンターテインメント作品は、映画の●●です。今まで人に愛されることのなかった主人公の●●が、ヒロインの●●の誠実な愛に触れて今までの自分を改め、周囲の人々にも愛というものの素晴らしさを伝えていく気持ちの移り変わりに深く感動しました。読み物としても有名な作品ではありますが、映画として見ることで登場人物達に感情移入がしやすく、見終わった後もしばらく映画の余韻に浸りました。

WOWOWのエントリーシートの問題と回答例③:「弊社の社員になった際に挑戦したいことは何?」

この質問の意図は、WOWOWに本当に就職をしたいという気持ちがあるのか、就職した際の明確なビジョンが見えているのか、というものです。選択した仕事内容に沿った素直な気持ちをたくさん書くようにしましょう。

WOWOWでやりたいことについて具体的に答える

【回答例】
私が貴社に就職できた際には、音楽放送に携わるお仕事に挑戦したいと考えております。さまざまな音楽ジャンルのアーティストを曜日ごとに割り振り、そのジャンルに合ったアーティストの作品と作品を作成するにあたった秘話などを放送する番組を作ってみたいです。民法番組には出演しないようなレアなアーティストやインディーズのアーティストにスポットライトを当て、WOWOWでしか観ることのできない音楽番組を作成したいです。

WOWOWのエントリーシートには企業で挑戦したいことなどを相手に伝わりやすいように具体的に書く

WOWOWのエントリーシート(ES)の書き方の例、いかがだったでしょうか。映画やスポーツ、アニメなどを放送しているWOWOWのエントリーシート(ES)には、一般的な企業とは少し違う質問がたくさんあります。志願者の個性や趣味を探る質問ばかりとなっていますので、書き方の例をそのまま使ってしまっては、魅力的なエントリーシート(ES)は作成できません。自分なりの言葉と考えで自分だけのエントリーシート(ES)を作れるようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント