2016年11月29日(火) 更新

NOKの面接の通過率を上げるための対策と回答例

NOK対策:面接の流れと内容

NOKの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。自動車やエレクトロニクスに関連する製品などを多数製造するNOKの採用選考では、どのような面接が実施されるのでしょうか。

面接の回数は2~3回

2016年入社の新卒採用の場合、系統ごとの採用選考が行われました。採用フローは系統や推薦の有無により異なりますが、内定までに最終面接を含めて2回もしくは3回の面接を受けるようです。

和やかな雰囲気の面接

面接の雰囲気は人によって印象が異なりますが、和やかな雰囲気であると感じる方が多いようです。それでは、NOKの面接における質問などの傾向を調べ、対策として備えるようにしましょう。

NOK対策:面接で聞かれた質問例集

NOKの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。

【質問例】
1.志望動機
2.自己PR
3.学生時代に力を入れたこと
4.趣味
5.他社の選考状況

NOK対策:面接の質問と回答例①

【質問】
自己PRをしてください。
【回答例】
何事に対してもあきらめない精神力が私の強みです。私は小学校、中学校、高校、大学において部活動やサークル活動をしてきましたが、必ず卒業まで一つの部を最後まで続けてきました。特に高校のサッカー部の活動は、レギュラーどころかベンチ入りすることが難しく、体力面でも精神面でも辛いことがありましたが、最後まで部活を続けました。貴社の業務において大きな課題にぶつかっても、解決のために努力をしたいです。

NOK対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に力を入れたことは何ですか?
【回答例】
学園祭の運営スタッフとして、主にステージ企画について、出演団体との交渉を行っていました。私の大学の学園祭では、講堂前にステージをつくり2日間で全16団体がステージを使った企画を披露するのですが、その団体のセレクションや演出に関する注意事項の伝達や諸条件の調整をしていました。

NOK対策:面接の質問と回答例③

【質問】
趣味はありますか?
【回答例】
クルマが好きで、免許を取ってからすぐに中古車ですが自分のクルマを買いました。友人とドライブをすることも多く、昨年の夏休みには東京から鹿児島までドライブをして帰ってきました。

NOKの面接対策では回答例を参考に  自分の個性を表現するための思考整理が大事

NOKの面接における特徴とその対策をお伝えしてきました。例のように、個人の経歴や志望動機、趣味など基本的な質問が多いようです。
面接の場では会話を通じて個々人の特性や適性をみていくこともあるため、一方的なアピールだけでなく、適切なコミュニケーションを意識することも大切です。NOKの面接に臨む前に、自分自身の行動や考え方を今一度整理しておくことが対策として必要でしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント