2019年10月10日(木) 更新

コーセーの面接に受かるための対策と回答例

コーセー対策:面接の流れと内容

それではコーセーの面接対策をする内容と流れをご紹介します。公開されている情報では、1次、2次面接、最終(役員)選考の流れです。具体的な内容はどうか、次からコーセーのある美容スタッフ内定者の面接の流れをご紹介します。

・1次面接:集団面接、面接官3人に対して学生4人(志望動機などエントリーシート(ES)の内容に沿った質問)

・2次面接:面接官3人に対して学生6人(自宅から面接会場までのルートといった軽い質問から長所など)

・プレゼンテーション:面接官2人に対して学生6人(2次面接と同日で3分間でお気に入りの化粧品を同じグループの人と面接官に向かって説明)

・最終面接:面接官4人に対して学生20人(お気に入りの化粧品を3分間プレゼンで挙手制)
ステップは面接だけで3つ、2次まではエントリーシートを基にした質問などで、どういう軸でコーセーを選んだのか問われます。2次後半からプレゼンテーションなので、1次面接通過後に対策をしておきましょう。次の項目では質問集を掲載します。回答例はその後に記述しますが、回答例を見る前に簡単に答えを考えるのも訓練になります。

最終面接前にすべき対策

最終面接で内定を勝ち取るためには、失敗するケースを事前に把握して対策を講じることも大切です。最終面接で意識したいことや内定を獲得するコツをおさえ、他の就活生に差をつけましょう。そこで活用したいのが「最終面接マニュアル」です。事前に面接官視点や最終面接で重視されているポイントを把握し、内定を獲得しましょう。無料でダウンロードできるため、最終面接を控えた就活生におすすめです。

コーセー対策:面接で聞かれた質問例集

ある年のコーセーの面接で聞かれた質問です。あらかじめどのようなことを質問されるか知っておくと、対策を立てやすいでしょうから載せておきます。

【質問例】
・自己PRと美容スタッフという職種を志望する理由、今後どのような人になっていきたいか
・キャリアプラン
・学生時代に頑張ったこと
・周りからどんな人だと言われるか
・他社の選考状況
・アルバイト
・3年後どのような美容スタッフになりたいか、そのために心がけていること
・選考を通じてコーセーをどう思ったか
・2、3日のニュースで関心があったこと
・車は持っているか
・最後に質問はあるか
・自分の性格について
・化粧品で肌が負けたりしないか
・アレルギーはないか
・一日中ヒールの高い靴を履いて働くが大丈夫か
・希望チャネルとその理由
・他店で印象に残った接客は何か(良い接客、悪い接客など)
・自分の一押しの物を紹介する(化粧品以外、面接官の年齢や性別関係なしに、プレゼンのお題)
・10年後の化粧品市場

美容スタッフ中心ですが、全体的にスタンダートな質問をされます。特に美容スタッフや営業職、研究職とそれぞれの希望職種で将来どう働きたいかを深堀りして聞くようです。端的にロジカルに述べる練習と、コーセーに入社後に化粧品とどう関わりたいかすぐに答えられる準備が必要です。次からは回答例をご紹介します。回答例参考に面接の練習を通して対策しましょう。

コーセー対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機を教えてください。

【回答例】

私が化粧品業界を志望したのは、女性が美しくなるためのサポートに全力を尽くしたいと考えたからです。化粧品業界の中でも貴社は、女性のライフステージに合わせた働き方の支援が手厚く、働きやすい環境の中で自分の好きな仕事に携われると感じたため、志望しました。若い年齢のうちに肌のケアをしておくことで、40代・50代になった時の肌トラブルは最小限におさえることができるはずです。しかし、残念ながら「若いうちからケアをしておこう」と考える20代・30代は少ないといえます。貴社の美容スタッフとして、このような人たちに、若いうちにおこなうセルフケアの重要性を伝え、美のサポートをしていきたいと考え、志望しました。

コーセー対策:面接の質問と回答例②

【質問】
研究開発職を志望した理由を教えてください。

【回答例】

研究員として新しい領域の製品・技術開発に携わりたいと思い、化粧品業界の中でも技術力と開発力に定評のある御社を志望しました。大学で励んできた高分子化学の知識をベースに、化粧品の中身の開発や最新の研究の成果を学びながら、研究員として成長していけるよう、日々の仕事の中で努力していきます。同じ技術系の先輩社員の方々のご指導とご鞭撻を仰ぎながら、着実に一歩一歩前進していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

コーセー対策:面接の質問と回答例③

【質問】
自分の性格について

【回答例】
性格面の長所は真面目さです。期待に答えたい、人の喜ぶ顔がみたいという思いが強いです。相手が求めていることを少しでも良い結果が出るよう努力します。一方で短所は、仕切りたがりなところです。友人といてもすぐに仕切りたくなってしまうところがあります。他の人の意見を取り入れつつ、自分の思いを伝えていきたいです。

コーセー対策:面接の質問と回答例④

【質問】
周りからどんな人だと言われるか

【回答例】
友人から洗濯機と言われたことが一番印象的でした。理由はどんな人とも真摯に向き合えるからだそうです。学生団体のメンバーの相談や後輩のサークルの自主的な支援などの活動を行い、衣服の汚れが落ちて、本来の姿を取り戻した瞬間に通じるものがあると感じてもらえたようです。一方で自分の欠点に自己軽視があり、たとえば自分の健康管理が疎かになることも多々ありました。他人を洗えるが、自分だけは洗えない、まるで洗濯機、そんな表現に自分自身を表していると感じました。

コーセーの面接対策は回答例を参考にしつつ自己分析と志望動機を端的にロジカルに述べられることが重要

コーセーの面接は自分のことと動機を軸に問われるため、その対策をしておきましょう。二次面接では細かい情報やエントリーシートの深堀した質問がされるので、類似した質問と回答例を参考にしながら、自然と答えが出せるようにしておくと良いかもしれません。面接対策とプレゼン対策は練習と本番の場数をこなし、コーセーへの志望動機と職種については、回答例を参考に熱意が伝わる話し方を身に付けましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント