2019年10月15日(火) 更新

大塚商会の面接の通過率を上げるための対策と回答例

大塚商会対策:面接の流れと内容

大塚商会の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。ウェブで記入して送信するタイプのエントリーシートを提出します。企業説明会では大塚商会の起業からの歴史、ポジション、他社との違いなどが紹介されます。大塚商会のことがよくわかるので参加するようにしましょう。その後、ウェブテストを受けます。内容は数学、国語、漢字、性格診断、長文読解、CABなど一般常識レベルです。1次面接ではグループディスカッションがあります。活動費の割り当てをディスカッションして獲得するといった内容や「たのめーる」を大学生に広めるにはどうしたらよいか?といったテーマが出題されます。その後個人面接と集団面接が2回ほどあります。面接ではコミュニケーション能力を試されています。よく質問を聞いて返答するようにしましょう。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしてください。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

大塚商会対策:面接で聞かれた質問例集

大塚商会の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1.大塚商会を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、大塚商会の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.営業についてのあなたなりのイメージをお聞かせください。
3.大塚商会に入社したらどのようなことをやりたいですか?
4.これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.大塚商会について質問がございましたらどうぞ

大塚商会対策:面接の質問と回答例①

【質問】
大塚商会を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私はオフィスをトータルにプロデュースしている大塚商会で快適なオフィス環境の提案をしてみたいと思っています。私は美術大学でプロダクトデザインを専攻しており、オフィスなどの目的のあるスペースを目的に合わせて機能的にデザインする分野で、そこには快適なIT環境なども含まれています。汽車で働くことで、デザインも含めたIT環境をお客様に提供したいです。

平凡な志望動機では、大塚商会の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。

大塚商会対策:面接の質問と回答例②

【質問】
営業についてのあなたなりのイメージをお聞かせください。

【回答例】
営業といえば大変そうに聞こえますが(大変そうにイメージされがちですが)、確立の問題だと思います。私は大学3回生時の夏休みの間、ある教材メーカーで飛び込み営業のアルバイトを経験しています。自分はかなり粘り強いタイプで負けず嫌いの性格も奏して、50人ほどいたアルバイト学生の中でトップクラスの売り上げでした。より多くの件数に当たれば必然的に契約件数も増えるはずです。

大塚商会対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。

【回答例】
私は大学でさまざまな行事の執行部活動を行ってきました。3回生の時に有名アーティストを招いて講演会を企画しました。企画を出した者がリーダーを務めるようになっていて、その年は私がリーダーになって活動しました。執行部のメンバーも寝る間を惜しんで活動してくれました。お陰で講演会を成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう。

大塚商会の面接では質問例のようなコミュニケーション能力を見る質問が多いので内容だけでなく態度も含めた対応ができるよう対策が必要

大塚商会の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?大塚商会はコミュニケーション能力を重要視しています。面接ではその点に注意して臨むようにしましょう。大塚商会のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D1bd5c6662a77f43

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント